堺市の変人

堺市から情報を発信する変人親父です

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ダブルスタンダード

トランプ大統領が1967年の第3次中東戦争時にイスラエルがシリアから奪った「ゴラン高原」について、主権はイスラエルあると認める文書に署名しました。 国際社会はもとより歴代のアメリカ政権も、イスラエルによる「ゴラン高原」の占領と併合を認めてい…

トスカニーニのべトーベン「3番」

今、ベートーベン交響曲第3番(英雄)を聞いています。指揮はトスカニーニ、古い録音ですが私は好きです。 フルトベングラ―の神懸り的な気迫とは打って変わって、楽譜に忠実な演奏は必要以上の誇張も無く気持ち良く耳に入って来ます。 楽譜に忠実といっても…

「お見舞い」

数年前から月に一度、叔母さんのお見舞いに通っています。 若い頃、何かとお世話になった事が有り難く、年金暮らしとなり、少し暇も出来ましたので続けていますが、長年通っていると行くのが遅れた時には、私の気が落ち着かないといった状態です。 昔は気丈…

「ブラジル ショコラ」

たまには「ビーンズ57」へという私のリクエストに応え、家内と一緒にコーヒー豆の「Beans57」に寄ってみました。どういう訳か、日が空くと行ってみたくなります。 丁寧に焙煎され、湯の温度にまで気を配って抽出されたコーヒーは、家のコーヒーメーカーで…

東京オリンピック「聖火リレート―チ」

東京オリンピックまで1年余り、1年を切れば金メダル予想や目を引く競技場の建設などでオリンピック気分が盛り上がってきそうです。 正直言って、オリンピックの開催よりも、同じお金を使うなら託児所などの「子育て施策」や後を絶たない「児童虐待問題」、…

無謀な挑戦

昨夜の9時以降、口に出来るのは水だけでした。 毎年恒例の「人間ドック」に早朝から病院へ向かいました。 従来は、家内の健康保険の被扶養者になっていましたので、大阪市内の人間ドッグ専門のクリニックに行っていましたが、昨年から国民健康保険に移りま…

まるで「ヤクザ」?

今も猫が犬を追っかけています。 預り犬は、2ヶ月位で我が家に来ました。その時は、片手に乗るほどの大きさでしたが、今では8ヶ月を越え、体重も7~8キロはありそうです。 体格も先住犬を越えた成犬になってしまいました。(犬を二匹抱っこしてのエレベ…

「はやぶさ2」の快挙

「はやぶさ2」が2019年2月に小惑星「リュウグウ」への着陸に成功したというニュースは、日本中の話題をさらいました。 2012年の12月に打ち上げられた「はやぶさ2」は、1年6ヶ月を費やし目的とする小惑星「リュウグウ」に到着し、着陸探査機の…

「凡犬」、受難の日々!

犬を飼っている人から「朝早く散歩に行きたい犬に起こされる」などと聞きますが、我が家の凡犬は、お腹を壊して余程我慢出来ない時以外、此方がリードを持って行くまでゴロゴロしています。 お腹を壊す事さえ、今までの8年間で3回位だけでした。 凡犬は、…

「敗血症」

2月に知り合いが緊急入院しました。 3日前の土曜日には、お母さんとコストコに行って買い物をしていたと聞いていたのに、その日の夜に発熱し、身体の節々も痛いからインフルエンザかも・・・と思い様子を見ていたらしいです。 翌日は日曜日だったので、家…

「ソメイヨシノ」がなくなる?

菊と並んで愛されている「桜」は、100種類以上の自生種と、自生種から育成された園芸品種が200種類、細分すれば600種類もあるといわれています。 多くの種類の「桜」がある中で、毎年春になると日本中の話題を独占するのが「ソメイヨシノ」です。 …

「春霞」

我が家の「梅」も満開・・・といっても1~2輪ですが、暖かさに誘われ「私は美しいでしょう!」と控え目に呼びかけているようです。 朝夕は未だ肌寒いですが、日中は上着も要らないかな?と思わせるような陽気でした。 外は「春霞」、天気の良い時には見える…

映画「ウィル・ペニー」

チャールトン・ヘストンと言えば、まず「十戒」「ベン・ハ―」が頭に浮かんで来ます。(後年はアルツハイマーに悩みながらも、大スターとしては珍しく離婚歴が無く64年間連れ添った婦人に看取られ84歳で亡くなっています。) ヘストンは、全米ライフル協…

いよいよ「春」

「鉢植えの 枯れた古木に 一輪の梅」 我が家にも、梅の鉢植えがあります。 どこから来たのか覚えていませんが、結構大きな鉢の梅は、毎年花を咲かせ春の訪れを知らせてくれます。 といっても、手入れをしていませんので勝手に花が咲いているといった状態です…

刑事コロンボ「忘れられたスター」

刑事コロンボは、ボサボサ頭とヨレヨレコート・安葉巻がトレードマークのピーター・フォーク演じるロサンゼルス市警の刑事が、完全犯罪と思われる事件を、パズルを解くように推理し、犯人を追い詰めていきます。 ストーリーとしては、一般の刑事物語と何ら変…

悲しい事件

2018年1月、愛知県豊田市で三つ子の次男を畳に叩きつけて死亡させたとして傷害致死罪に問われた30歳の母親に対して、求刑懲役6年に対して懲役3年6ヶ月の実刑が出た記事を読みました。 「被告は犯行時、うつ病の状態だったが完全責任能力があったと…

コーヒーショップで・・・

昼過ぎに郵便物を出しに行った帰りに、いつものコーヒーショップに寄りました。 ブレンドコーヒーを味わい、ゆっくりした時間を過ごしました。 ついつい流れている音楽に耳を傾けましたが、何の曲か分かりません。 昔は、流れている曲の半分位は聴き覚えのあ…

映画「遠過ぎた橋」

この映画「遠過ぎた橋」は、第二次世界大戦後期に行われた連合軍の空挺作戦「マーケット・ガーデン作戦」を題材にしています。 架空の物語で無く、史実を題材にしていますので「史上最大の作戦」と同様、見ていても嘘っぽく無いのがいいです。 「史上最大の…

ワルターのベートーベン「田園」

1808年12月にウィーンの劇場で催されたベートーベンの作品発表会で、第5「運命」と共に初演された第6「田園」、前売り券の売れ行きが悪く、少ない聴衆が暖房のない劇場で震えながら聴いていたようです。 名曲として親しまれている「田園」の第2楽章…

「洗たくマグちゃん」

今日のモーニングショ―で「洗たくマグちゃん」が紹介されていました。 高純度のマグネシウムの粒を洗濯機に入れるだけで洗剤要らずの優れ物らしいです。 マグネシウムが水素とアルカリイオン水を生成し、部屋干し臭やカビを落とし、すすぎも不要!おまけに洗…

「体外衝撃波治療」

家内は仕事柄、結構重い物を持つ事があります。 そのためか両肘とも「テニス肘」、簡単に言うと肘が痛いのが続いているという感じで、最近では瓶の蓋を開ける時にも痛みが生じるようになっていました。 そこで、義母の行きつけの整形外科の先生に相談したと…

これで良いのか堺市?

堺市、竹山市長の後援団体(政治団体)が、政治資金収支報告書に6年間で収入金7,500万円の未記載があったと3月9日の日経新聞に出ていました。別に同じ6年間で支出の未記載金額も6,900万円あるようです。 後援会を含む3団体の合計ですが、全ての…

あいさつレス?

「あいさつレス」職場が増加中という記事を読みました。 「おはようございます」「お先に失礼します」など社会人として当たり前とされてきた基本的なあいさつを交わさない職場も増えているようです。 勤務時間ずれるフレックスタイム制や時短勤務などの広が…

「朝のニュース」に感心しました!

今朝のABCテレビの「羽鳥慎一モーニングショー」で、面白いニュースが二つ流れていました。 一つ目は「筑後川の導流堤」、1873年に日本に招かれたオランダ人技師デ・レ―ケが造った堤です。 有明海は干満の差が大きく、土が堆積しやすいので船舶の運航…

久し振りの「淀屋橋」

今日は、所用で御堂筋線の「淀屋橋」まで行ってきました。 橋の南詰の「カフェ ベローチェ」で約束の時間まで「コーヒータイム」、嬉しい事にこのお店、二階に喫煙席があります。 時間もたっぷりありましたので、ブレンドコーヒーのLサイズを頼み二階に陣取…

「レトリバー」と取っ組み合いしました?

この前の日曜日、近くの公園で開かれる「レモンフェスタ」に行く途中に、近所の黒柴に出会いました。 フェスタからの帰りのようでしたが、その黒柴が私を熱烈歓迎してくれました。 以前、こ奴には私なりに「躾」を入れた事があったのですが、それを覚えてい…

「ドッグラン」で・・・

先日の日曜日、「近くの公園でレモンフェスタをするらしいから、無農薬のレモンを買ってきて」という義母の命令により犬の散歩がてら大蓮公園に出掛けました。 今にも雨が降り出しそうな天候なので「雨天順延かも」と思いながら行ったのですが、多くの人が公…

映画「地獄の黙示録」

地獄の黙示録は、コッポラ監督のベトナム戦争を題材とした映画です。 マーロン・ブランド、ロバート・デュバル、マーティン・シーン、デニス・ホッパー・・・出演者も豪華です。 さすがと思わせる映像と音楽が印象的な映画でしたが、従来の勧善徴悪的な映画…

ビバ!「チキンラーメン」

昨日のNHK連続テレビ小説「まんぷく」で、主人の萬平さんが「まんぷくラーメン」の製法特許を公開し、粗悪品が出回らないよう、全国で販売される「即席ラーメン」の品質の維持向上に向けて「即席ラーメン協会」を立ち上げるという件がありました。 日本の…

「終の棲家」は何処?

昨日は、コスタリカへの移住?の話を書きましたが、今日の朝食時に家内が「マレーシアもいいよね」と言い出しました。 400万円(日本人の平均年収)の年収は、マレーシアでは日本でいう1,600万円の暮らしが出来るようです。マレーシアの平均年収は1…