堺市の変人

堺市から情報を発信する変人親父です

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ジョンとヨ―コの「イマジン」

ジョン・レノンの「イマジン」、名曲中の名曲です。 何が?って、歌詞です。 「宗教」「国」「欲望」を越えた平和な世界を謳い上げています。 ビートルズ時代を含め、ジョン・レノンの最高傑作と言っても過言では有りません。 彼は、アメリカ在住中に妻ヨ―コ…

チビ助、調子に乗る

我が家に預かり犬の「チビ助」が来てから3週間が経過しました。 野良の子ですので最初は私達の事を怖がり、家の中を怖がり、猫を怖がり・・・でしたが、今ではすっかり慣れて来ました。室内では机の周りをくるくる楽しそうに走ったり、私が脱いだ靴下にじゃ…

日光浴は大切!

先週の土曜日は実家の渋柿を収穫しました。と言ってもまだ赤くなっている実は三分の一ほど、例年でしたら4本ある柿の木に成った実が一斉に色付くので家内と二人、一日がかりで収穫していましたが、今年は少しづつですので楽です。(日数は増えますが) やは…

「ハッチャケル」真最中

「仔犬を譲ってもらう時は、呼んで二番目に近寄ってきた仔を選ぶといい」と言われる事があります。 最初に寄ってくる仔は怖い物知らずで好奇心が強い、二番目の仔は一番目の仔より慎重、でも好奇心もそこそこでバランスがとれた仔、最後まで寄って来ない仔は…

「FFR」って?

「WTO(世界貿易機関)」、「TPP(環太平洋パートナーシップ)」、「FTA(自由貿易協定)」、「EPA(経済連携協定)」・・・ 米国と中国の報復関税の応酬が、貿易戦争の様を呈している今日、WTO等の聴き慣れない言葉が新聞紙上に飛び交ってい…

マーラー「交響曲第九番」

マーラーの九番と言えば、ワルター・ウィーンフィル盤(1938年)やバースタイン・コンセルトヘボウ盤(1985年)が有名ですが、もうひとつバルビローリ・ベルリンフィル盤(1964年)も気になります。 マーラーを聴くならワルターかバーンスタイン…

「砂肝」のおばちゃん

昨日は犬の躾教室に行ってきました。 久々の晴天の休日で、気温も25度位と大変過ごし易く、緑の中で思いっきり新鮮な空気を吸っているだけでも日常を忘れる事が出来るような感じでした。(躾教室を開催しているドッグランは山間部にあります) 家内はこの…

秋の「盆踊り」?

先日、母の入所施設(特養)から「秋祭り」の案内が届きました。 多くの入居者が居られる中で、母の側に家族が居ないというのも寂しいと思い、家内と二人で参加しました。 夜6時30分~8時までの予定でしたが、天気周りが悪く「雨天中止」になるのではと…

表と裏で違う「ピースサイン」

テレビなんかでも良く目にする「ピースサイン」、一般的には「Vサイン」とも呼ばれています。私自身も何かの拍子に「やった!」とかいって「ピースサイン」を出す事もあります。 この表現は、手のひらが自分に向いている時と相手の方に向いている時とで意味…

微妙な距離

預り犬のチビ介が徐々に馴れてきて部屋の中を走り回るようになりました。 バリケンに入れようと捕まえに行くと逃げるくせに、此方が何かの作業をしている時など横で寝そべるようになりました。 馴れるのは嬉しい事ですが、馴れるにつれ悪さも「これが仕事!…

「プリーズ・リクエスト」

オスカー・ピタ―ソン・トリオの名盤中の名盤、「プリーズ・リクエスト」、ジャケットは「ウィ・ゲット・リクエスト」となっていますが、「プリーズ・リクエスト」と呼ばれています。 今、耳元でこのCDが流れています。 巨匠オスカー・ピーターソンの粒立ち…

映画監督「クロード・ルル―シュ」

「ダバダバダ ダバダバダ」というスキャットで有名なフランシス・レイの名曲「男と女」、同名の映画「男と女」、男女の心の揺れ動きという感情が見事に表現されたフランス映画の代表作です。 名曲が映画の主題歌以上の役割を持っています。この映画はこの曲…

「やりやがった!」

連休も終わり、家内は何時も通り早くから出勤です。 私は、家内が出た後、コーヒーとパンで朝食を終え、凡犬を連れ1時間程の散歩に出掛けました。 この季節になると朝の散歩は気持ちの良いものです。ワンコを座らせ公園のベンチで煙草を一服、朝刊を買って…

魚離れ

今日、近所のスーパーで買った商品を袋詰めしている時の事です。 隣のテーブルで30代位の男性と、そのお母さんと思われる女性が話しておられるのが聞こえてきました。 男性「一生懸命働いて、家に帰って来て晩御飯のおかずが魚やったらテンション下がりまく…

預り犬のおかげ

今日は、預り犬の避妊手術の付き添いで豊中市まで行ってきました。 近くの動物病院でも可能なのですが、預り犬は保護団体掛かり付けの獣医さんでやって貰っています。(預り犬は少し安くして貰っているようです。) 午前中に連れて来て下さいということでし…

えびせんべいの里

東に向かって車で旅行に行く時、必ず寄るお店があります。それはサービスエリアにある「えびせんべいの里」、家内は此処の「えびせん」が大好きで必ず買って帰ります。 私は、味が濃いような気がして「うーん?」な感じなのですが、家内の職場の皆さんも「え…

伊豆半島旅行記(最終編)

最終日に伊豆から堺までは疲れるというので、途中浜松で一泊して帰りました。(運転は家内一人です。) 浜松と言えば「餃子」、当初は浜松の人気店に昼の予約を入れようと思ったのですが、さすが人気店、電話が全く繋がりません。 仕方なく宿に向かい(宿は…

「治一郎」のアウトレット

旅行からの帰りの道中、静岡県の清水港に寄って干物を買って帰りました。 これまた家内がネットで調べた干物店「久保田商店」、堤防の横を走る道沿いにあるお店(駐車場あります)ですが、なんとも入りにくい店構えです。 「本当にここがお店?」と話してい…

パン屋さん巡り

私はパンが好きです。(惣菜パンでは無くハード系か菓子パンです。) 朝食は何時もパン・コーヒー・目玉焼き・ウィンナー・サラダ・ヨーグルトそれに時々フルーツです。(家内の出勤が早い時はパンとコーヒーだけですが) 今、一番お気に入りのパン屋さんは…

伊豆半島旅行記 その2

昨日はあいにくの雨、でも家内の食欲は衰える事を知らず、雨の中を車で1時間半かけて下田まで干物を食べに行きました。 下田と言っても中心部に入る手前の小さな漁港にある「万宝」、小さな小さな海鮮屋さんです。 万宝さんでは自分で選んだ干物をその場で炭…

伊豆半島旅行記

昨日は朝から山に登ってきました。 天城連山の万二郎岳(1300m)と万三郎岳(1405m)を巡るコースですが、ホテルの人に聞いたところ、このシャクナゲコースは3~4時間位で登山口に戻ってこれる初心者コースだとの事ですので気軽な気持ちで出かけました。 し…

犬とのバカンス

昨日から家内が遅い夏休みなので久しぶりに遠出をしています。 伊豆半島に来ていますが、犬猫が居るので大変です。 犬と一緒に泊まれる施設は結構ありますが、猫も一緒となると一気に少なくなります。 今回は猫が泊まれる宿が見つからず、猫は家でお留守番、…

ジッポー「アーマー」

今使っているライターはジッポー(ZIPPO)のオイルライター、シンプルな構造ですので故障・修理は永久保障ですので安心です。基本的に壊れる箇所が無いといったところでしょうか。 映画の中でもアメリカのGI(陸軍兵士)が持っているライターといえばジッ…

「ダイベストメント」

環境に悪影響を及ぼす可能性のある企業などの株式売却や融資の引き揚・停止を意味する「ダイベストメント」、日本では「融資撤退」と訳されているようですが、近年、化石燃料などに関連する企業の株式や債券を売却する投資家が増えているようです。 世界的な…

女性が働き続けるために

家内の職場の新人女性がおめでただそうです。 大変おめでたい事なのですが、なぜか家内は浮かない顔? 新人女性は今年の4月に配属になったばかり、まだ仕事も覚えていないのにあと3~4ヶ月で「産休」→「育休」に入るようです。 家内曰く「1~2年休んだ…

叱らない躾?

今日、よく行く喫茶店の店員さんと話していると「最近は叱らない子育て、というのを実践しているママさんが多い」との話、その方も3歳になる子供さんが居られるのですが、「叱らないのはちょっと?」おっしゃっていました。 私は子供が居りませんので「子育…

「スーパー台風」

今日は台風直撃、暴風の被害に加え、JR、私鉄、めったな事では止まらない大阪メトロの一部まで運休となる大変な一日でした。 昼頃には、電車の運休が予想されていましたので家内は朝から自宅待機、昨夜の内に大騒ぎでベランダに置いてある物などは室内に入れ…

ジバンシィの「万年筆」

先日、実家で小物を整理していたら、一本の「万年筆」が出て来ました。 筆記具用の細長い布に入った万年筆、頭だけが見えていたのですが黒く錆びています。 そっと抜いてみると細身のシンプルなデザインで、クリップの先端に「ジバンシィ」のロゴが入ってい…

歩きだした「小悪魔」

昨日、我が家に来た新しい預り犬(小さな悪魔)が歩き出しました。 2ヶ月の仔犬で未だワクチン接種が済んでいません。本格的な散歩が出来ませんので、排便の時だけ降ろしていたのですが、マンションの廊下で少しチャレンジしてみました。 全く動きません!…

仔犬は「悪魔」

年老いた預かり犬の里親さんが決まりホッと一息ついたと思っていたら、早々に次の預かり犬がやってきました。 今度は二か月の仔犬(雑種)です。仔犬は可愛いですが何をするか分かりません。預るなら成犬と常日頃から言っているのですが、世の中思い通りには…