堺市の変人

堺市から情報を発信する変人親父です

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「可哀想に」ではありません!

先週来、預り犬が歩く時に少し左に傾いていましたので心配しました。 トレナーさんからも、耳に水を入れて「グチュ グチュ」とかアドバイスを頂いたのですが、私自身の子供の頃の「トラウマ」もあり、どうしても水で「グチュ グチュ」まで踏み込めませんでし…

「縮小ニッポンの衝撃」

人口減少時代、世界で最も早く高齢化を迎える日本が、この難局をどう乗り切るか世界が注目しています。 縦に年齢、左横が男性人口、右横が女性人口を見ると、2050年には65歳以上の高齢者数が18歳から64歳の人口より明らかに多く、上に行くほど左右…

映画「アンドロメダ」

最近、テレビ放映があった「アンドロメダ」、50年近く前のSF映画です。 原作は、マイケル・クライトンのSF小説「アンドロメダ病原体」、有名な「ジェラシック・パーク」の原作者です。 監督は、「市民ケーン」「深く静かに潜航せよ」「砂漠の鼠」「ウ…

道の駅「かつらぎ」

私の実家が奈良県にあるので、時々家の様子を見に行っています。 途中の南阪奈を下りた所にあるのが「道の駅 かつらぎ」、時々寄っては新鮮な野菜や果物を買って帰ります。 地元の人に聞くところでは、「あそこの野菜類は高い」とのことなのですが、大阪のス…

「ジャリ ジャリ」から「フワ フワ」へ

2週間程前に「神戸三田プレミアム・アウトレット」に行きました。 家内と義母との3人連れでしたが、いつも家内と義母は隣の「イオン」へ、私はアウトレットのウインドーショッピングと別行動です。 イオンで服や食料品を見るのは退屈してしまいますし、義…

傾き犬?

少し前からですが、預かり犬(保護犬)の様子がおかしいのに気付きました。 「散歩」といって呼ぶと「トコ トコ」と歩いてくるのですが、頭が傾いています! 今までは、そんな事は無かったのですが左側に少し傾いています。 私は、ワンコの散歩の時、リード…

コニ―・フランシス「ボーイ ハント」

「ボーイ ハント」、この曲を聴くと、いつも懐かしいような思いが湧いて来ます。 コニ―・フランシスの歌う「ボーイ ハント」、歌声は色気を少しまといつつも気持ち良く伸びていきます。 あたかも大空に歌声が吸い込まれていくようです。 私がオールデイズ(…

ランニングボトルポーチ

暑くなる前は、せっせと走っていました。 走ると言っても、ジョギングかな?と思える位遅いペースですが、やはり走っていると体調は良いようです。(体が軽く感じます) 一月程前に森の宮のランニング専門店で、ランニングボトルポーチを買い求め、「これで…

暑い!暑い!

今年も暑い日が続いています。 顔を合わせれば「暑いですね!」「(暑さで)溶けてしまいそう!」というのが、挨拶言葉になっています。 この日曜日、針のドッグランに行ってきました。 月一回の「躾教室」ですが、行きはお袋の施設に寄った為、165号線で…

理解出来ない「参院6増」!

7月18日、参院定数を6議席増増やす「改正公職選挙法」が成立しました。 かねてから一票の格差是正は選挙制度の大きな課題でしたが、これを議席増により「一票の格差」を3倍未満に抑えられるというのは、余りにも国民をバカにした自民党の言い分です。 …

バッタ物の「児島ジーンズ」?

先日、フッと目に付いたリサイクルショップ(古着屋)に入ってみました。 よく行く難波の店は、商品の値段票にブランド名が入っていますが、ここは値段だけでブランド名が入っていません。 「現物を見て買って下さい。」といったところです。 ジーパンは、2…

「大皿」が割れた!

先日、テレビを見ていて時、何気なく視線を窓に移した時、「ハッ」としました。 以前は立てていた丹波立杭焼の大皿、猫が後を歩いて倒したことが有りましたので、割れたら大変と伏せていました。 一尺超(36㎝)のお皿ですが、10年位前に丹波に行った時…

「団扇(ウチワ)」は誰のため

暑い、暑い!ここまで暑いとワンコの散歩は日が落ちてからしか行く気がしません。 夕食を済ませ一息ついてから1時間位の夜の散歩です。 風が有れば意外と気持ちの良いものです。 この季節、夜に公園の横の緑道を歩いていると、蝉の幼虫が歩き回っています。…

行って来ました「キリンビール神戸工場」

先週の金曜日、家内の休暇を利用して「キリンビール工場(神戸市北区)」に行ってきました。 というのも、10月に職場の日帰り旅行が「キリンビール工場見学」&「サバイバルゲーム」というもので、家内が下見を兼ねてのビール工場でした。 ナビがあれば堺…

猫は働き者?

家の猫はかなり甘えたです。 「ニャーとよく鳴く猫は甘えたである」と以前書きましたが、甘えた猫の代表選手のごとく凡猫はよく鳴きます。 家内が呼ぶと「ニャー」と可愛い声で返事をして寄ってきます。散歩に出ようと名前を呼んでも反応しない時もある凡犬…

クックパッドの「鯛めし」

義母のところに釣り好きの親戚から鯛が送られてきました。 大漁だったそうで、大きな天然真鯛が三匹も入っていました。 義母は身体が不自由なので鯛をさばくことが出来ません。そこで私の出番です。 料理は苦手ですが、家内が魚をさばく事が出来ないので、本…

「ハザードマップ」生かしきれず!

西日本豪雨の被害は予想を遥かに越えたもので、中国・四国地方では日を重ねる毎に被害が拡大していました。 私の友人も広島県安佐南区ですが、窓から見える川の水がみるみる増え、氾濫するのではと気が気で無かったようです。 幸い友人宅は被害を免れたよう…

交通事故

先日、たまたま交通事故を見ました。と言ってもマンションからですので目の前ではありません。乗用車が3台くらいと、パトカーや消防車が数台止まっていました。 よく事故がある道なので、「玉突き事故なのかなぁ」と思っていましたが、次の日のニュースで死…

「青春の影」

フォークソンググループ、チューリップの代表曲の一つに「青春の影」があります。 この歌を聴く度に、家内が「この歌、結婚式なんかに使われる事もあるような歌やのに、なんで影なんて暗い題名なんやろな?っていつも思うねん」と首をひねっています。 今日…

赤紫蘇シロップ

行きつけのコーヒーショップで赤紫蘇ジュースを仕込んでおられました。 毎年、赤紫蘇の季節になれば、京都大原の赤紫蘇でジュースを作り販売されます。常連さんの中には心待ちにしている方もおられるようです。 なんでも「夏場に飲むとさっぱりして美味しい…

「殿、利息でござる」

2016年に公開された「殿、利息でござる」、題名からコミカルで面白いかなと軽い気持ちで見始めました。 仙台藩の吉岡宿で、藩にお金を貸し付け、その利息で村の窮地を救った町人達の記録「国恩記」を題材とした小説「穀田屋十三郎」(磯田道史著)を原作…

「落陽」

NHKの「ザ・カバーズ」で吉田拓郎が歌う「落陽」が取り上げられていました。 確か、キャスターがリリー・フランキ―、ゲストが竹原ピストルだったと思います。 「落陽」は、当時の若者の心情を上手く表現している岡本おさみが作詞した拓郎の代表作です。 …

危ない「ダブルスタンダード」

6日、アメリカのトランプ大統領は、中国がアメリカ企業の知的財産を侵害しているとして、中国からの輸入品(3.8兆円相当)に対して25%の関税をかける制裁措置を発動しました。 これに対して中国も、報復に出る方針で米中の摩擦がエスカレートしていく…

「10個」と「1(ワン)カートン」

今日、煙草を買いに近くのコンビニに寄りました。 いつもの如く吸っている煙草の箱を見せて「この煙草10個下さい」 店員さんが並んでいる煙草から銘柄を見付け個数を数えています。(後から考えると、ここから変です。普通は10個入りカートンの在庫を確…

ちょっとしたブームの「日本食」

今、美食の都ニューヨークでは、ちょっとオシャレな食事と言えば本格的な和食のお店に行くのが流行っていると聞きました。 フレンチでもイタリアンでもなく「和食」です。 今まさに世界的に和食ブームと言って過言では無いような気がします。 ハワイに「丸亀…

犬の方が優雅?

先日の台風前は大変寝苦しい夜でした。 大気が不安定で風も強く、突然の雷や雨に注意という予報「これでは窓を開けて寝る訳にはいかない」と窓を閉め切って扇風機でしのごうとした矢先、開け放ったリビングから「ハァッ・ハァッ・ハァッ」と小さいけれど早い…

「文明の衰退」

今日の新聞に「米中、エリート層との闘い」という興味ある記事が掲載されていました。 英ファイナンシャル・タイムズの記事を掲載しているものですが、米国と中国の将来の繁栄と安定にとって最も重要な問題はエリート富裕層を上手く抑えられるのはどちらか、…

バッグに「飴チャン」

20~30分位車に乗ると必ず欲しくなるのが「飴」です。 幸い家内は大阪のオバチャンですので、言えばカバンの中から「飴ちゃん」が出て来ます。 以前、テレビで大阪のオバチャンに難波界隈で「飴」持っているかインタビューしていましたが、さすが「大阪…

「ガツン、とみかん」

ここ数日、真夏並みの暑さが続いています。 カラッとした暑さではありません。梅雨独特のねっとりと絡みつくような暑さで、我が家では犬も人もグッタリ、涼しい顔をしているのは猫ばかりなりという状況です。 こんな日の風呂上りには、冷たいアイスが食べた…

弁当忘れた!

今日も朝からワンコを連れての散歩に出掛けました。 凡犬はいたって健康!というより健康だけが取り柄の犬ですが、預り犬は時々お腹を壊します。 以前もお腹は壊すわ飲んだ水は全部吐くわと大騒ぎでした。 獣医さんに見てもらっても結局原因は分からずじまい…