堺市の変人

堺市から情報を発信する変人親父です

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「トイレ掃除」裏技

部屋の掃除をする時には、決まって「トイレ掃除」と「洗面台の掃除」が私に回ってきます。 面倒臭がりの私は、自分から積極的に「掃除!」という質ではありませんが、やりだすと結構、隅々まで綺麗にしますので、何時も家内から「トイレと洗面所!」といった…

台湾の動物愛護事情

ペットの番組は、面白可笑しく作られたものや、お涙頂戴といったものが多く、私は余り好きではありません。 しかし、2月23日に放送されたNHKの「家族になろうよ」は、さすがNHKと思わせる内容でした。 特に「世界の動物保護最前線」は、動物愛護の…

イギリスの動物愛護

イギリスはペット先進国です。「英国王立動物虐待防止協会(RSPCA)」という非営利団体が市民から動物虐待の通報があれば、インスペクターと呼ばれる動物専門官が出動し、調査した上で虐待が認められた場合は警察と連携して動物を保護します。 虐待と認…

日本はペット後進国!

先日、NHKの「家族になろうよ」という新しい里親を探すために保護犬や保護猫を紹介している番組を放映していました。 この番組は、ドイツの放送局が行っている犬・猫の里親探し番組を参考にして制作され、前回は去年の5月頃に放映されていました。 時間…

またまた「九分丈」

先日、神戸三田プレミアムアウトレットに行ってきました。 何時も入るのは、「ポロ ラルフローレン」「リーバイス」「デサント」「高島屋アウトレット」・・・ レパートリーが少なくなったというか?それとも歳のせいで好みが意固地になったのか?・・・入っ…

「ネコノミクス」

昨日の2月22日が「猫の日」だと初めて知りました。 どうりで映画や朝の情報番組でも猫・猫・猫! 動物写真家の岩合光昭さんが監督を務めた「猫とじいちゃん」(原作は同名の漫画)という映画の公開日も昨日だったようです。 家内は、岩合さんのファンです…

「魚」がご馳走

今日は、家内が職場の飲み会で遅くなります。 それではと、昨日から夕食を何にしようか思いを巡らしていました。 「うなぎ」は高いし一人で入るにはちょっと・・・「がんこ」も結構高くつきます。 以前は良く食べた「ラーメン」も、今ではお腹に重いような気…

連続テレビ小説「まんぷく」

朝はNHKのテレビ小説を観ています。 家内の出勤が遅い日は朝食を食べながら、出勤が早い日は録画を晩御飯の後でゆっくり見ています。 私は、必ず連続ドラマを観る方ではありませんが、家内が観ていると、否が応でも目に入ってきます。 今回の放映は「まん…

また、行ってみたい「屋台」

福岡県中洲の屋台がテレビで紹介されていました。 「懐かしい!」、心の底から懐かしさがこみ上げてきました。 私も2度ほど訪れた事がありますが、とにかく店が多く、「何処に入ろうか?」と迷ってしまいます。 なにせ、福岡市内には100以上の屋台がある…

「一休」はインターナショナル?

有馬の温泉街にお好み焼きの「一休」があります。 家内の作る山芋たっぷりのお好み焼きと違い、キャベツの「サク サク」感が絶妙で有馬に行った時には必ず一回は食べに行きます。 かれこれ10年近くも通い続けていますが、「サク サク」感は変わらず、手作…

チャレンジは続く「有馬三山」

裏六甲は、人が少なく静かな道が魅力です。 私は有馬に下りる道を辿る事が多いです。有馬の街に下り、立ち飲みでの一杯は最高です。ソーセージの盛合わせが付けば、もう天国気分です。 ビールで少し気分が良くなった所で温泉! 山登りかビール&温泉、どちら…

トリミングの値下げ?

家の凡犬は短毛の柴犬、でも年に3回位はトリミングに出しています。 凡犬を保護団体から引き取る時に、「犬は洗わなくても、ブラッシングをしていれば臭わない・・・」と言われたので、普段はブラッシングだけで済ましていますが、言われた通りあまり動物臭…

やりやがった「凡猫」

凡猫が我が家に来て早6年、猫が登ってしまうため我が家では冬でもカーテンが降ろせません。 カーテンが好きなのか、必ず爪を立てカーテンを上へ上へ・・・ 寝室のカーテン一枚は、見る影も無く「ボロボロ」に! 外から見るとみすぼらしい限りです。 堪らず…

暖かい言葉「ありがとう」

連休などに宿の予約を取っても、都合で知人に「良かったら行かない?」と声をかけて譲ることがありますが、安く泊まれますので喜んで頂いています。(もちろん料金は相手持ちです) たまに声をかける知人の中に、家内の仕事の後輩が居ます。 彼は今、結構責…

映画「フラッシュダンス」

36年前に公開された「フラッシュダンス」、ストーリーは単純明快な青春サクセスストーリーです。 「名作?」、微妙なところです。80年代のアメリカの青春映画にちょっと毛が生えたという印象の映画ですが、どういう訳か題名が頭に残っています。 先日、テ…

遅そすぎる「虐待防止法改正」

千葉県で、またもや親からの虐待の末、子供が死亡するという事件が起きました。 10歳の子供が先生宛に「SOS」出していたにも関わらず死亡させてしまったということは、大人の責任としか言いようがありません!単なる事故ではありません! 激しく威嚇し…

「極上の一時」

2月9日、六甲の「瑞宝寺谷西尾根コース」を歩きました。 期待した雪は有りませんでしたが、4度目にして地図通りの道をトレース出来、ちょっとした達成感を味わいました。(六甲は道も踏み跡も多いで間違い安いです。) 途中、一回の休憩を入れて2時間半で六…

「四度目の正直」?

2月9日に、六甲山の「瑞宝寺谷西尾根ルート」に行ってきました。 かねてから「雪の六甲」に登りたいと友人にリクエストされていましので、この時期なら少しは雪があると思い計画しました。 久し振りの雪山、六甲といえどもアイゼン・スパッツ・ストックくら…

バレンタイの「コストコ大作戦」

2月に入ると世間がバレンタインデーでソワソワしだすような気がします。 テレビのコマーシャルは勿論、朝の情報番組などでもバレンタインチョコレート特集、 デパートの食品売り場に行くとバレンタイン用のチョコレートを販売するお店が特設売り場に並び、…

ガンバレ「チビ助」!

預り犬の「チビ助」は、野良出身ですので散歩の時も「人は怖がる」「車は怖がる」・・・何でも怖がっていましたので、何時もリードにテンションが掛かっていました。 歩く時にも姿勢を低くして何かを避けているようです。直ぐに止まってしまいます。 そんな…

弱過ぎる凡犬

先日、朝の散歩の後に凡犬にフードを与えても食べない事がありました。 凡犬は人一倍食い意地が張った奴で、我が家に来て8年間、一度たりともご飯を食べない事も、残す事もありませんでした。(凡犬の食い意地はピカイチです。) そんな奴がご飯に全く口を…

綺麗な「トイレ」

コーヒーショップで、店員さんと話をしていました。 たまたま、「トイレ」の話中で「最近のトイレは、水洗で綺麗になった」言っておられましたが、正にその通り! 最近のドライブインなんかは、私の部屋よりも立派で綺麗です。 今やどの家庭でも、トイレは水…

昔の言葉?

今日は雨模様、朝食を食べながら天気予報を聞いていると、午後には雨があがるようです。という事は、犬の散歩は時間をずらした方が得策かも? それではと、先に用事を済ませに南区役所へ・・・ 実は、昨日に「人間ドック」の申し込みをしたのですが、「特定…

大切にしたい「日本の文化」

「和食」が世界でちょっとしたブームになっています。 素材の味を生かした栄養バランスの良い日本料理は、先進国での健康志向の高まりと共に人気を呼んでいます。 2013年には、「フランス料理」「地中海料理」「メキシコ料理」「トルコ料理(麦がゆ)」に続…

「トランプ」の次も「トランプ」?

なにかと話題の多いトランプ大統領です。 2月2日には、ロシアに対して「INF(中距離核ミサイル)全廃条約」の破棄を正式に通告しました。時を同じくしてロシアのプーチン大統領も条約を停止し、ミサイルの開発を進めると発表しています。 アメリカは、ロシ…

「チビ助!お前もか」

預り犬のチビ助が来て、早や5ヶ月が過ぎました。 2ヶ月の時に保護された野良の仔犬でしたので、家に居る時も散歩で歩いている時も警戒心が抜けないようでした。 特に散歩の時には、何時も道の端を身を屈めて歩いています。(最近は少しましになりました。…

少々頭がよろしくない「犬と猫」

毎日寒い日が続きます。 暖房を入れているとリビングへの出入りの際に「ドアを閉めて!暖気が逃げる!」と、家内に厳しく注意されますが、ドアをキチンと締めていると、たまに困る奴が二匹居ます。我が家の凡犬と凡猫です。 家の犬と猫はそろって頭があまり…

映画「マッキントッシュの男」

98分のスパイ・サスペンス映画「マッキントッシュの男」は、1973年のアメリカ・イギリス合作の作品です。 大作でもなくストーリーも単純、派手なアクションもないので退屈するのでは?といった映画ですので評価も高くありません。 監督がジョン・ヒュ…