堺市の変人

堺市から情報を発信する変人親父です

「トイレ掃除」裏技

部屋の掃除をする時には、決まって「トイレ掃除」と「洗面台の掃除」が私に回ってきます。

面倒臭がりの私は、自分から積極的に「掃除!」という質ではありませんが、やりだすと結構、隅々まで綺麗にしますので、何時も家内から「トイレと洗面所!」といった指令がきます。

 

水洗トイレの掃除は、洗剤を「シュッ シュッ」と振りかけタワシで擦っていますが、問題なのは「尿石」!

いくらタワシで擦っても絶対に取れません!

「何時かホームセンターで、専用の洗剤を探してみよう」と思いつつ数ヶ月が経っていました。

 

ネットで調べてみると、「クエン酸」パックが有効という記事が目に入りました。

よし、この手だ!と思いつつも、ついつい忘れてしまい、また数ヶ月・・・

 

昨日、「フッ」とサウンドペーパー(紙やすり)があったのを思い出しました。

ものは試しと、道具箱にあった粒度180の紙やすりを適当な大きさに細長く切って、便器を磨いてみたら、大正解です。

 

ステンレスのシンクやプラスチックは傷が付くので使えませんが、陶器の便器なら大丈夫です。

簡単に尿石が取れてしまいました。

琺瑯(ホウロウ)の鍋なんかでもOKかも知れません。(まだやってませんが・・・)

 

ひょっとして、この発見は私が世界最初かも?(そんな事は絶対ありません)

家のメンテナンスや修理なんかで、自分で思い付いた試みが上手くいくのは気持ちが良いものです。

 

さっそく、家内に報告し自慢しなければ・・・

誠にちっぽけな自慢話ですが、家内の反応が楽しみです。