堺市の変人

堺市から情報を発信する変人親父です

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

六甲山「瑞宝寺谷道」

前夜までは、有馬から魚屋道(ワンコ連れ)か白石谷又は瑞宝寺西尾根にするか迷っていました。 予報では天気は晴れ、ワンコ2匹を連れてのんびり魚屋道を登るか、静かな白石谷を詰めるか、一度登った事のある瑞宝寺西尾根ルートのナイフリッジしようか前夜ま…

無くなる「本屋さん」

家内が本を読んでいました。それも漫画ではなく小説だったので少し驚きました。 家内は最近、タブレットでネットばかり、本とは縁の無い生活していました。 以前はよく小説を読んでいたのですが、タブレットを持つようになってからは、本を読んでいる姿を見…

「NATOバンド」

以前買った「ハミルトンのカーキ」、ケースの直径が35ミリ位ですので、ボーイサイズといった大きさの時計です。(手首の細い私にピッタリです) 文字盤もカーキ色、カレンダーも無くシンプル、勿論手巻きです! たまに付けてニヤニヤしています。 家の近く…

コーヒーの「のぼせ者」

「のぼせ者」とは、一切を顧みず、一つのことに打ち込む人の事で、島根県で使われる言葉のようです。 先日、新聞を読んでいると世界で初めて缶コーヒーを自ら作り販売した三浦義武という人物が紹介されていました。 彼のコーヒーへの情熱はまさに「のぼせ者…

「換毛期」 Part2

以前に犬の換毛期の話を書きましたが、今日は猫の話です。 猫にも換毛期があるそうです。犬と同じく冬から春に変わる今の時期が一番毛が抜けます。(正直いって私は知りませんでした) 猫は犬と違って、常に自分で身体を舐めて清潔にしてるようですが(です…

「二人で280円」のランチ

今日は家内が休みでしたので、午前中に用事を済ませ午後から久しぶりにコストコへ行ってきました。 25日は給料日のご家庭が多いですので混んでいるかなと警戒していたのですが、雨のためかイートインでもゆっくり座って食べる事が出来ました。(やはりコス…

歌い踊るクマバチ

近くの公園の藤棚で蜜を求めてクマバチが飛び回っています。 ここ一週間、公園のベンチに座り、ハチの飛ぶ様を見るのが日課となりました。 それにしても見事です。空中でホバリングしたかと思えば、思わぬ方向に素早く飛んで行く様はUFOもビックリ!とい…

あまり進まない「コンパクトシティー」

4月21日の日本経済新聞に「コンパクトシティーに逆行」という記事が出ていました。 既に人口減少が始まり、2065年にはピーク時に1億2,808万人あった人口が8,808万人まで減少すると国立社会保障・人口問題研究所は試算しています。 実に31…

「一生一主」???

先日、テレビの動物番組で「川上犬」の紹介をしていました。 川上犬は長野県南佐久郡川上村に伝わる小型の犬種で古くから狩猟犬として飼育されていました。その祖先はニホンオオカミではないかと言い伝えられています。 長野県の天然記念物に指定されている…

珈琲豆の店「Beans57」

知人が教えてくれたコーヒー豆屋さんに行ってきました。 場所は大阪狭山市の大野台、ご自宅を改装してお店にされている小さいコーヒー豆屋さんです。 基本、豆の販売なのですが店内でコーヒーを試飲もあるようです。(コーヒーは300円~豆の種類によって…

「不染鉄」という画家

横山大観、富岡鉄斎、平山郁夫、東山魁夷、若冲・・・ 大家といわれる日本画家の展覧会は全国各地で開催され広く親しまれています。 でも「不染鉄」という画家の名は、あまり知られていません。 大正から昭和にかけて活躍した画家ですが、写生旅行のため伊豆…

損得と忖度(犬バージョン)

歴代の我が家の預かり犬で、ずば抜けて頭の良かった犬が二匹います。 どちらも雑種の黒い犬で雌犬、一匹は三か月預かったのですが、最初のうちは人を全く信頼せず、私が近づくと牙を剥いて威嚇してくるような犬でした。 でも、一旦「この人は大丈夫」と信頼…

「イヌイットの怒り」

BS世界のドキュメンタリーで「イヌイットの怒り」という番組が放送されました。 メインテーマは、イヌイットの生活の糧、家族を支える貴重な食料と収入減を奪わないで!といった内容でしたが、中身が大き過ぎたのか見終わっても暫くの間考え込んでしまいま…

「SONG TO SOUL」

TBS系で「SONG TO SOUL」という歌番組があります。 いつまでも歌い続けられる世界の名曲を紹介する番組ですが、好きな曲があれば録画して楽しんでいます。 多くの名曲が取り上げられ、曲のヒットに至るまでのエピソード等が興味深く紹介されますので新し…

久し振りの「アメイジング・グレイス」

今、「アメイジング・グレイス」を聴いています。 歌っているのは、安富祖貴子、好きな歌手です。 歌も好き、歌手も好きですから聴いていても申し分ありません。 彼女の歌声は、少しハスキーで黒人歌手のような味わいがありますが、それがこの歌には合ってい…

日本犬の「換毛期」

春は我が家にとって少し憂鬱な季節です。(秋もですが!) 年に二回、凡犬の換毛期、部屋中がワンコの毛だらけになります。 掃除機をかけてもかけても追いつかない!ワンコの毛が抜けて室中に舞います。 日本犬は四季に合わせて毛が抜ける身体の構造になって…

今日は「ツツジ」

昨日は、綺麗な藤の花が満開で思わずブログの題材にしました。 今朝も、まあまあの天気でワンコ二匹と連れ立っての散歩でしたが、昨日と違い「ツツジ」の花が目に付きました。 というより、いくら考えても昨日の散歩時にツツジの花が咲いていた記憶が有りま…

藤棚の下で

今朝は小春日和!気持ちの良い散歩が楽しめました。 何時もの公園の藤棚の下で一服、二匹のワンコにお座りをさせ、ゆっくり吸う煙草は格別です。 藤の花言葉は「優しさ」「歓迎」ですが、古来より、松は「男らしさ」に対し藤の花は「女らしさ」を表現してい…

生きてる「ルンバ」

今朝は少し風が有りましたが天気は上々、比較的暖かかったので外で朝食を食べました。 私の役目は豆を挽いてコーヒーメーカーにセット、後はパンを切るというものです。 それだけ終われば、もう一度布団にもぐりこんで「出来たよー」と声が聞こえるまでうつ…

映画「フォレスト・ガンプ」

久しぶりに家内と二人で映画鑑賞をしました。と、いっても映画館では無く家でダビングしたのを観賞したので「お家映画」です。 「フォレスト・ガンプ/一期一会」、1994年のアメリカ映画、監督は「バック・トゥ・ザ・フューチャー」で有名なロバート・ゼ…

「 握 手 」

西部劇を観ていると「左利きとは握手をしない」という台詞が出て来ました。 私自身、握手は右手でするものと思い込んでいましたので、この台詞には一応納得出来るのですが、もし左手で握手を求められても何の抵抗も無しに左手を差し出しています。 気になっ…

映画「シェーン」

言わずと知れた西部劇「シェーン」、久し振りに観ました。 「シェーン カムバック!」と叫ぶ少年ジョーのラストシーンが有名な名作です。 主演のアラン・ラッドも光っています。名優とまではいかないかも知れませんが、この映画に関してはアラン・ラッド以外…

狂犬病の集団接種

今日は、我が家の凡犬の予防接種に家内のお伴で行ってきました。 毎年、堺市動物指導センターが市内各地で実施しているもので、一昨年から利用しているものです。 預り犬は兵庫県の登録ですので対象外、とりあえず凡犬だけを連れて堺中区役所へGO! 接種料…

ブルース・安富祖貴子

以前に紹介しました「安富祖貴子」、2011年に発売された「ブルース」を聴きました。 ブルースと言えばアフリカ・アメリカンの心の歌! 綿花栽培に従事していた黒人奴隷が、厳しい生活の苦しみと哀しみを歌い一時の救いを求めたという印象があります。 昔…

30年、全都道府県で人口減

3月31日の日本経済新聞に「30年、全都道府県で人口減」という記事が掲載されていました。 2015年を基準にして、30年先の推計人口を国立社会保障・人口問題研究所が公表したものです。 45年には7割の市区町村で15年に比べ人口が20%以上減…

イヌと人 三万年の物語

NHKで「イヌと人 三万年の物語」を観ました。 三万年前は人と狼は群れで狩りをするライバルだったらしいです。 ある日群れの力の弱い狼が、下っ端故にあまり食物にありつけず、空腹にたまりかねて群れを離れ人の生活圏に入っていったようです。 当然、人…

クリスティーナ・アギレラ

以前「バーレスク」という映画を観ました。 ストーリーは一般的なサクセスストーリーですが、主人公「アリ」の歌唱力の凄さに驚き気になっていました。 ミュージカルとしては、名作まではいかないものの後味スッキリという感でずっと頭の片隅に残っていまし…

朝の会話

今朝もワンコ二匹を連れて何時ものコースを散歩しました。 天気予報では今日の最高気温は25℃、夏日です。 朝といっても10時過ぎでしたので、ちょっと速足になれば汗ばむような暖かさです。 今年は「春」は無いのかな? もう盛りが過ぎ新芽が目立つ桜並木…

女の記憶力

知人のCさんは今年結婚予定の青年です。 ある日家内が「新婚旅行はどこに行きはるん?」と聞くので「仕事の都合で休みが取り辛いらしい、もしかしたら行かれ無いかも」と私が答えると、「ふぅん、それで嫁さんに遺恨は残れへんのん?」と料理する手を動かし…

ブラックベリーのジャム

今朝はブラックベリーのジャム入りヨーグルトがデザートでした。 市販の物ではなく家内が自分の味覚を信じて作ったジャムですが、まあまあいけます。 一般の市販品は、甘さが勝っていて素材の味がスポイルされているように感じる事が多いのですが、家内が作…