堺市の変人

堺市から情報を発信する変人親父です

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「メーカーズマーク」

コーヒーショップで何気なく雑誌を読んでいると、バーボンウィスキーの「メーカーズマーク」の記事が出ていました。 4年位前に山梨県の白州蒸留所に行った時に「メーカズマーク」の375mlを買って封も空けずにそのまま棚に並べていましたので、興味をそ…

ポテトチップス

お菓子メーカーの湖池屋が食塩不使用のポテトチップス「ポテトの素顔」を発売した とネットニュースで知りました。 「自分好みの塩加減にしたい」「アレンジしてみたい」などのセルフカスタマイズに対する要望に答え発売されたようです。 ポテトチップスと言…

トランプの関税

今日の新聞記事に「トランプ関税 米に跳ね返る」という記事が掲載されました。 トランプ大統領は、「米国第一」を掲げ、米国の産業と雇用を守るために輸入品に高関税を課していますが、今や中国との間で関税戦争の体をなし双方譲り合う事無く持久戦といった…

「デサント」のアウター

最近、バタバタして走っていません。早く再開しなければジーンズが穿けなくなるかも? ジョギングといっても家の近所を1時間弱で回っているだけですが、ジョギングは運動不足が解消され体か軽くなったような気持ちになります。 私は形から入るタイプですの…

いつもの「散歩道」

義母と凡犬・凡猫、みんなで3泊の旅行でした。 旅行中も朝晩2回のワンコの散歩は欠かせません。 私なんかは、まるで散歩要員!「感謝しろ!」とチビ助(預り犬)と凡犬に叫びたくなります。 「オシッコOK」「ウンチOK」とワンコの排泄に一喜一憂、非日…

「温泉街」

先日、旅行先で有馬の温泉街を歩きました。 昼の3時過ぎでしたが、さすが秋の観光シーズンだけあって人が狭い道に溢れ返っています。 家内と一緒にビールの立ち飲み居酒屋に入ってソーセージセットをつまみに生ビールを一杯ずつ飲みました。癖になりそうで…

「ブラックフライデー」

11月23日、三田プレミアムアウトレットモールに行きました。 お目当の物も特に無く、ただぶらっと寄ったのですが、店を見て回っていると「ブラックフライデー最大70%OFF」や「ブラックフライデー限定スペシャルプライス」などの文字が店先に踊っていま…

借りてきた犬

近場ですが旅行に行きました。 ペット同伴可の宿ですので犬&猫も一緒です。 チビ助(預かり犬)は2回目の旅行ですが、以前連れて行った時に比べると成長して警戒心が強くなっています。 宿の建物に入る時から怯えて抵抗し、リードで引っ張っても「行きたくな…

歌を越えた歌「ねえ あんた」

「喝采」「夜間飛行」「円舞曲」「かなしみ模様」「黄昏のビギン」「冬隣」・・・多くの名曲を残して銀膜を去った「ちあきなおみ」は、とてつもなく歌の上手い歌手でした。 プロの歌手に「歌が上手い」というのも変な話ですが、私の記憶では美空ひばりよりも…

「ノブレス・オブリージュ」

日産自動車の会長、カルロス・ゴ―ン氏の逮捕というニュースが話題となっています。 「私物化で地に落ちたカリスマ経営者」という衝撃的な文字が飛び込んできました。 ゴ―ン氏と言えば、破綻寸前だった日産自動車をV字回復させた手腕は誰もが認める功績です…

映画「王様と私」

1956年に公開された「王様と私」は、名優ユル・ブリンナ―とデボラ・カ―が、それぞれが譲らぬ演技をみせる名作です。 何度観ても妥協の無い映像と完璧ともいえる脚本には感心させられます。 まるで舞台を見ているようで、一般的な演技というより徹底した…

「便利すぎる時代」

今日の晩御飯にウィンナーが出てきました。 普段は朝食にしか出てこないので「珍しいな」と家内に言うと「ネットに美味しいウィンナーの食べ方」って記事があったから作ってみたとの事でした。 なんでも日本ハムが公式ページで公開しているウィンナーの美味…

ライター騒動?

先日、近くのブランド品の中古販売店で銀メッキが黒く錆びたライターがショ―ウインドウに並んでいました。 元々、「いぶし銀」という言葉も有るように、光っている銀では無く馴染んで落ち着いた銀には惹かれる質ですので思わず手に取ってしまいました。 なん…

天中殺の「コストコ」

先日、家内が義母と二人でコストコに行ってきました。(私は行っても退屈しますので留守番です。) 日用品で足りなくなった物があるらしく、今回は珍しく買う物をメモに書いて持って行ったようです。 トイレットペーパーや、食用油、バター・・・家内は何時…

終活年賀状

Yahooニュースで「終活年賀状」を取り上げていました。 記事は「人間関係を整理したい、高齢だからなど、さまざまな理由で長年親しんできた年賀状のやり取りについて考える人たちがいる」という出だしで始まっています。 年賀状を作るのははっきり言って面倒…

「カタカナ語小辞典」買いました

「中央銀行(セントラルバンカーの経験した39年)」(白川方明)という本が目にとまり、ついつい買ってしまいました。 単行本で700ページを越え、字も細かいですので結構な分量です。 前々から、前日銀総裁の発言には共感する事もあったのですが、要は…

「Zipper Wax」

天気予報が的中し、今日は昼に会う人が皆「寒いですね!」と挨拶する事しきりです。 「これから寒くなるぞ」と風が語っています。 この時期になると、「革ジャン」でも良いかなと思いクローゼットから取り出しました。 革の方は、季節の終わりに油を馴染ませ…

チビ助は「内弁慶の鏡」

保護犬のチビ助が我が家に来てはや二ヶ月が経過しました。 未だ問合せも無く、このままだと我が家で年越し?!という様相です。 仔犬がこんなに長居することも珍しく我が家に運が悪いのかなぁ?と思ってしまいます。 さて、このチビ助、外面は良いのですが大…

「好きにならずにいられない」

エルビス・プレスリーの代表的なバラード曲です。 「Song to Soul」で取り上げられていましたが、やはりエルビスのバラードは聴かせます。 ゆったりしたテンポ、もの静かな曲調、美しいメロディー、多くはラヴソングですが、エルビスの歌では、バ…

「緩和 物価偏重は危うい」

日銀は5年に亘り、「2%の物価上昇が経済成長には欠かせない」として、異例とも言える低金利や国債の買い取り政策を展開してきました。 結果は、2015年に0.8%だった物価上昇率は、2018年9月に1.2%と目標の2%からは程遠いもので、日銀もよ…

「フライトジャケット」

最近、街で良く見かける「フライトジャケット」、ミニタリ―ジャケットの中でも空軍が使用したフライトジャケットは、「ライダースジャケット」同様、今ではファッションアイテムとして定着しています。 転倒時のライダーの身を守るため「ライダースジャケッ…

「報道の自由」?

米国の中間選挙が終わり、トランプ大統領が「勝った」「負けた」と様々な情報が飛び交っています。 上院の過半数を共和党が確保すると共に知事選も制した共和党のトランプ大統領は、一定の評価をしているようです。 しかし、下院は民主党が過半数を獲得した…

「男子」は不甲斐ない?

知人が入社希望者の面接官をしたようです。 新卒の面接だったようですが、驚いていました。 何に?「男女格差」にです! 彼が面接した限りですが、女子学生の方がハキハキしていたらしいです。 それに比べて男子学生は頼りないというかなんというか・・・ 人…

「NYタイムズの100日」

NHKのBS世界のドキュメンタリー「NYタイムズの100日」、政権と闘う報道機関「NYタイムズ」のドキュメンタリーです。 トランプ大統領は、政権発足以来、マスコミのニュースを「フェイクニュース」と決め付け報道機関を攻撃してきましたが、この番…

「故郷へかえりたい」

ジョン・デンバーが歌う「故郷へかえりたい」(カントリー・ロード)は、1971年に発表され、ビルボードで全米2位、日本でも大ヒットした名曲です。 「ロッキー・マウンテン・ハイ」、「太陽を背にうけて」、「緑の風のアニー」・・・ ジョンの歌はアメ…

紅玉のジャム

最近は品種改良で甘味の強いリンゴが多く、味に締まりがないような気がしていたのですが、先日果物屋さんの店先で珍しく「紅玉」が売られていました。 値段は7つで380円と格安です。店の親父は「一個50円で売って儲けもなにもあらへん、もう絶対仕入れ…

「刑事コロンボ」

NHKBSの特番で「刑事コロンボ ベスト20」が放送されます。 これに先立ち、先日「刑事コロンボ」を語る座談会が放送されていました。 ファン投票のべスト20が、照会されていましたが、半世紀前のテレビドラマが、今でも根強い人気を誇っているのは驚…

こんな「おやつ」初めてです!(犬用)

9月から預かっている仔犬が未だ我が家に滞在中です。 可愛い仔犬が二か月も里親さんが決まらないのは珍しい事です。 長くて一か月もあれば、里親さんが決まり、さっさと出ていきます。短いのでは滞在期間3日なんて事もありましたので、今回も直ぐに出て行…

「なんばスカイオ」

今日、大阪市内に出向いたついでに家内と待ち合わせをして10月17日にオープンした「なんばスカイオ」に寄ってみました。 家内の通勤は、南海難波駅で降りていますので、行こうと思えば仕事帰りに寄れます。「いつでも行けるから」と言いながら半月経過し…

「ハワイ」ばかり行って!?

家内の海外旅行は、「ヨーロッパ(ドイツ・スイス・フランス)」「グアム」「アメリカ西海岸」「ハワイ」に行っていますが、ハワイ以外は若い頃のようです。 私は、20歳の時に登ったマレーシア領の「キナバル山(4095m)」と「ハワイ」ですが、二人共…