堺市の変人

堺市から情報を発信する変人親父です

「ハワイ」ばかり行って!?

家内の海外旅行は、「ヨーロッパ(ドイツ・スイス・フランス)」「グアム」「アメリカ西海岸」「ハワイ」に行っていますが、ハワイ以外は若い頃のようです。

私は、20歳の時に登ったマレーシア領の「キナバル山(4095m)」と「ハワイ」ですが、二人共、ここ30年近く「ハワイばかりです。

それもハワイ島にはまっています。

 

よく「なんで同じ所ばかりいくの?」と聞かれる事がありますが、返事は「一番ゆっくり出来るから」といったところです。

実際、最近は殆ど「ノ―プラン」、ハワイ島に着いてから「何処に行こうかな」と家内と相談するのが常です。

 

私が必ずやるのは「ジョギング&カフェでコーヒー」、これは外せません!

後は、気の向くままにホテルでゆっくりしたり、買物、ドライブ・・・

基本的には、只のんびりするのが得意です。

 

ジョギングでコナの町まで行き何時ものカフェで海を眺めながらのティ―タイム、2~3日通うと何も言わなくてもコーヒーが出て来ます。

同じハワイに何回か行けば行くほど、より深くハワイを楽しめるようです。

 

スイスやイタリア、スペインやポルトガルにも行ってみたいとは思いますが、一回目は一般的な観光、二回目は少し馴れてきて三回目位から少しディープな体験が出来るような気がします。回を重ねると一般のツアーでは行く事の無い場所も体験できます。

 

でも、私も高齢者、今から新しい国に行き、一から「穴場探し」も大変です。

どうしても、馴れた所にもう一度という事になってしまいます。

若い頃に比べると、明らかに馬力が無くなっているせいか、安全策に流れているようです。

 

もう一つは、ハワイ島には知人も居ますので余計にハワイに惹かれて他の国に余り行きたいと思えないのも事実です。

今度ハワイ島に行く時には、前回敗退した「マウナケア」再チャレンジです。(勿論歩いて登ります)

 

私も「ハワイ菌」に感染しているようです。