堺市の変人

堺市から情報を発信する変人親父です

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

思い出の保護犬たち (Part 2)

前回に引き続き心に残った(長く居た)保護犬のエピソードをご紹介します。 「岳」 This is Japanese「柴」、誰もが認める典型的なカッコいい柴でした。保護主さんも「これだけの柴はめったに出ません」と言っておられました。 肉球を痛めた時、ワンコの顔を…

思い出の保護犬たち(Part 1)

既に30匹位の保護犬の預かりをしました.。小さいのや大きいの性格もガウガウ犬からベタベタ犬まで色々でした。(我が家はマンションですので大型犬は預かれません。)保護犬暦は6年と言ったところですが、その間の負傷回数は2回と年数のわりには少ない方…

旅のスパイス

旅の記憶を辿ると、これって事は無いのに何時までも残っている思い出があります。奮発して買い物をした事や有名な所へ行った事よりも、その時々のちょっとした地元の人との触れ合いや地方の他愛もない風景が意外と心に残っているようです。 山からの帰り、お…

小さなパン屋

六甲有馬ロープウェイの有馬温泉駅近くに自家製天然酵母でパンを焼いている小さなパン屋さんがあります。味は素朴の一言です。華やかさなんて、これっぽちも有りません!大地の恵みをふんだんに吸収した小麦(&ライ麦)の味がするパン達です。食べてみると、…

犬の躾教室

今日はワンコの躾教室、車で一時間程のドッグランで月一のペースで開催されます。(極寒時と真夏はお休み) ドッグラン主催でわが家で預かってる預かり犬の保護主(ドッグトレーナー)が先生、主に里親に出したワンコを対象に開かれています。家内は預かって…

結婚式

今日は、姪の結婚式でバタバタしてました。 リタイア前は同僚・後輩等の式によく呼ばれましたが、今は甥や姪も大方片付いていて、めったに式へのお呼びもかかりません。 ここ10年位で2回目といったところですが、何もかも忘れてしまってますから準備が大…

イヌは犬

よく、トレーナーさんに「イヌは犬です。人間とは違います。」と言われます。しかし、実践はなかなか難しいようです。 ワンコの散歩の時も、私は用(ウンチ)が済めばリードを短か目にして横に付かせます。なるべく人の先を歩かせない様注意しています。(ワ…

無人島へ持って行きたいCD(Part1)

前回、デュ・プレのチェロ協奏曲に少し触れました。奏者と楽器との一体感をこれほど実感できる演奏はめったに有りません。これでもかというほどのパワーでチェロが鳴り奏者(人間)を感じさせません。ミスタッチが多いと言われていますが全く問題にならない…

青森のゴッホ

版画(板画)で有名な棟方志功は、私の好きな作家の一人です。 版板が窮屈に見える位大胆な構図の「釈迦十大弟子」なんかは圧巻です。筆で丁寧に描くのと違い版画はどうしても線が単純になります。それがかえって作者の思いをストレートに表現し、見る者に直…

福岡の牡蠣

行きは山陽自動車道をひたすら西へ、北九州から大分をまわり帰りは、寝ている間に別府から南港までフェリーといったコースで3~4泊位の日程だったと思います。7年位前の事ですが、今でも印象に残っています。何が?牡蠣!露天風呂!共に近場では体験出来…

九分丈

久しぶりに、近くですが旅に出ました。 今回は未だ行った事の無い「三井アウトレットパークマリンピア神戸(マリンピア)」と言う事で車を走らせた訳ですが、だいぶ迷いました。何時もならナビが案内してくれるのですが、今回はナビが故障の為、家内が運転、…

新参者

3日前に、我が家に新しい顔が加わりました。とはいっても、保健所から来た柴犬の女の子です。御歳7歳(推定)、少し大柄(11㎏)ですが、顔は美人顔でわが家の凡犬(暗い顔)とは大分違います。里親さんが、見つかるまで同居ということですが、それにし…

健康な器

大分県の日田の郷は、焼き物で有名な町です。そこで焼かれている「小鹿田(オンタ)焼」は、私のお気に入りの一つです。「飛び鉋」「刷毛目」「櫛描き」など、味わい深いものがあります。 この焼き物は、あくまで日常雑器として造られていますので、代々続い…

ほほえみの仏

以前、京都に行った時に宿屋のカウンターに置いてあった「広隆寺」のパンフレットが目に付き、何も予定が無かったので訪ねてみる事にしました。(無信心者ですから暇潰しといった程度でした。) 「有名な弥勒菩薩像」「国宝第1号?」という位の前知識で行っ…

私の「革ジャン」

ブログ、何を書こうかな・・・ 煙草をくゆらせながら、無い頭を絞っています。 よし、目の前に掛かってる「革ジャン」でも、魚にするか! 今愛用している革ジャンは、3ヶ月位前に難波の古着屋さんで購入したものです。(未だ写真を張り付ける技術が無いので…

イヤシ犬

私の知人である「凡犬」が、家に来てから、早や6年が経ちます。一応柴犬ですが、気性は、よく言われる一人の主人に忠実な、というより、食べ物を貰えるなら誰にでも尻尾を振っている節操のない「柴」です。大阪の愛護団体は室内飼いという条件が厳しく田舎…

マンタツアー(ハワイの話 その2)

前回、ハワイ(ハワイ島)に行った時にハワイ在住の友人(日本人です)から、マンタツアーのお誘いを受けました。 正直言いまして、私は海は苦手です。小さい頃、学校の授業でよくプールで泳がされましたが、耳の水が抜けず、よく耳医者に通った事がトラウマ…

わがが家のぼんぼん

私は家内と二人暮らしですが、同居者が二人、いや二匹います。 家内にとっては大切な家族らしいですが、私にとっては、あくまで同じ屋根の下に住んでいるイヌとネコです。 「可愛くないの?」とよく言われます。それなりに可愛いですが、やはりイヌはイヌ、…

1,300円の攻防

20年位前に、ハワイでベネトンのジーパンを買いましたが、最近、膝の所が5センチ位裂けてしまいました。 私は、捨てるのももったいないから、補修して後2~3年は穿けるだろうと、軽い気持ちで家内に話をしたところ、帰って来た返事は、「このままでいい…

コーヒー談義

コーヒーの入れ方というリクエストが有りました。我流ですが、私が注意している内容を少し書いてみます。(冷や汗タラタラ・・・・) 1、初めに、自分の好みの味をはっきりとさせておく方が良いのでは ブルーマウンテン・コナ・キリマンジャロ・・・・色ん…

ハワイの話

2~3年に一度は、ハワイの風(特にコナ)が恋しくなりハワイ観光局ツアーデスク(家内の事です)でチケット・航空券を確保し行っています。 特に、ハワイ島は大のお気に入りで、コナ空港に着くと、「あっ この風 この風」といった具合で日頃の事が全て吹っ…

私の山登り

若い頃は、正月を待ちわびてピッケル片手に山に登っていましたが、仕事・介護・嫁さん・・・・に追われてついつい山から遠ざかるという一般的なパターンにはまって、気がつけば還暦を過ぎているオッサンです。 最近、初めてゴアテックスのアウターをバーゲン…

ブログ試運転

ブログ試運転中といったところです。 人口減少&高齢化といった言葉が事ある毎に言われている昨今ですが、私自身、一般に行われている活性化施策に少し違和感を持っております。 勿論、地方・地域ごとにそれぞれ課題が違っており、一律には語れない事は十分…

ブログ始めました

私は、堺市南区在住の一般に言われる「おっさん」です。 母の介護の為、9年前に仕事を辞めましたが、最近、母が施設に入所しましたので、新しい生活パターンを考えなければならないと思い始めています。 母は徘徊も有りましたので、一日中目を離す事が出来…