堺市の変人

堺市から情報を発信する変人親父です

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「ゆたんぽ」

私は寒いのが苦手なようです。今でも金剛山に雪が積もれば登りたくなってしまいますが、室内ではめっきり寒さに弱くなりました。 家内には「よくそれで雪山に登りたいなんか言うわ」と少しバカにされています。 寄る年波によるものか、布団に入っても暖かく…

やって来ました「牡蠣」の季節

我が家は「牡蠣」が好きです。でも食べるのは年に一回位です。 以前、福岡の牡蠣小屋の話を書きましたが、そうそう福岡まで行くことも出来ませんので、冬場になると郵便局のカタログで「相生の牡蠣」を取り寄せています。 価格は毎年違うのですが、今年は殻…

鯖江の眼鏡

NHKの「COOL JAPAN」でメガネ~Glasseを取り上げていました。 私もメガネを愛用していますので、興味津々見入ってしまいました。 コストパフォーマンスの中国、デザインのイタリアと並び技術の日本(鯖江)と言われているようで、何と鯖江…

元気の「ゲン」

以前預かっていた犬に「ゲン」という柴系の雑種がいました。 雄の柴犬と同じくらいの大きさです。 見た目もほぼ柴犬、そして捨て犬でしたので年齢は1~2歳位という事でした。 「次はこの犬を預ってください」と団体の代表から言われて、写真を見せてもらっ…

何だろう?

先日、堺市の介護保健係から郵便が届きました。 留守にしていましたので、不在通知が入っていたのですが「簡易・記録」扱いの郵便となっていました。 何の事かな?思い当たる事が有りません。「介護保険料払っていなかったのかな?」なんて心配していました…

英語吹き替え?

NHKのアナザーストーリーズ「007ジェームス・ボンド誕生の真実」を観ました。 「007ジェームス・ボンド」は、不滅のスパイ映画として1962年に制作された「ドクター・ノオ(邦題は007は殺しの番号)以来、今日でも続編が制作されて名作です。…

ビオフェルミン犬復活!

少し前までお腹を壊していた預り犬が完全に復活しました。 家内と「何が悪かったのかな?」と色々考えていましたが、結局思い当たったのが、お腹をこわす前にブルブルと震えていた事でした。 でも、震えていたのは室内です! 一応柴犬ですので日本の寒さには…

「ブレンドのブレンド」

コーヒーの豆は、近くのショップ「ジャマイカ」でブレンドの「ヨーロピアン」を愛飲してきました。 ずっとサイフォンでコーヒーを点ててきましたので、少し苦みが残りながらもローストしたこおばしさが味わえるよう、沸騰させずに比較的弱火で時間をかけて注…

都市機能を10%の面積で!?

今日の新聞に「まち機能一段と集約」(国交省)という記事がありました。 人口は、確実に減少することが予想されています。50年後には人口が三分の二、100年後には半分になるというのは国が想定するものであり単なる悲観論では無いようです。 勿論、移…

「グレートレース」

家内が好きなテレビ番組に「GREAT RACE(グレートレース)」があります。 NHKのBS1で不定期に放映されているのですが、ものすごく過酷なレースです。 一口にグレートレースと言っても「イタリア・トルデジアン アルプス330キロ大縦走」「…

道の駅「淡河の十割そば」

以前書きました「豊助饅頭」を買いに行きました。 この「豊助饅頭」を売っている「満月堂」の近くに道の駅 淡河(おごう)があります。 道の駅に目が無い家内と義母は必ず立ち寄ります。 野菜の高騰で「道の駅」とか「野菜直売所」などの文字に家内もめっき…

ワンコは人間より純粋!

預かり犬が家に来て早いもので3ヶ月強になります。 最初の頃は散歩に行くのとご飯の時以外は自分の小屋の中に入っていてほとんど出てくる事はありませんでした。水を飲むのも小屋の扉についているペットボトルからという始末です。 しかし、最近変わってきま…

季節はづれの「ジ―ジャン」

意外と暖かい冬の一日、今日は以前古着屋で購入した「ジ―ジャン」を着てみました。 着古し感が全く無い「APC(アーペーセ―)」のジ―ジャンですが、新品といっても通る位の代物ですので着ていても少し「恥ずかし感」がありました。 以前、同じ古着屋で同じ…

純毛のジャンパー

ジャンパー(ジャンバー)は、普段着として最も使うアウターです。 少し肌寒い時などに重宝しますが、素材はコットン・麻・ウール・革・化繊とおよそ何でもジャンパーに使われています。 私は、トラッド(伝統的)な物より、よりラフな純毛やデニムのジャン…

大変でした!

昨日、家内が返って来て開口一番、「えらい失敗してしもたかも!責任問題になるかな?」と沈んだ声で言ってきました。 おまけに昨夜は義母の所で夕食を食べる予定でしたが、食欲が無いので家内は先に自宅に帰ってしまいました。 残された義母と私、二人で言…

「エピロンエー」軟膏

我が家の薬箱には、常に「エピロンエ―」軟膏(湧永製薬)が入っています。 ちょっとした傷なんかは何時もこの軟膏です。 「マキュロン」が無くても、ほとんどこの軟膏で事足りています。 私はどちらかと言うと化膿体質?ちょっとした傷も湯につけると炎症を…

「くつが歌う!」

前回、六甲最高峰に登った時は久し振りに最後の最後まで疲れも無く「ルンルン」気分で下山出来ました。 後から考えてみると、一番の原因は登山靴でした。 私が今履いている登山靴は、40年ほど前に買った革の登山靴です。 この正月過ぎに登りましたので厳冬…

「カラヤン」と「トスカニーニ」

20世紀、クラシック界の「帝王」と呼ばれ日本でもファンの多い「ヘルベルト・フォン・カラヤン」、クラシックをより多くの人の耳に届けた功績は、カラヤンが最たるものではないでしょうか? 私なんかも彼の「ベートーベン第九」がクラシックを聴くスタート…

コストコお薦め品(ベルギーチョコ)

クリスマス前にコストコに行ってきました。 週末は何時も混み合っているコストコに年末近くに行くと人混みの中を大きなカートを押して歩くのも気が引ける状態です。 クリスマス前の混雑が予想される時期でしたが、平日に、たまたま家内が休みで義母の希望も…

ビオフェルミン犬?

昨日から預り犬がお腹をこわしていますが、今日はその続編です。 今朝は家内の悲鳴にも起こされる事なく平和な朝でした。 お腹をこわしたお騒がせ犬も自分の小屋で丸くなって静かに寝ています。 でも、昨日の事があったばかりで油断は禁物と散歩の時まで小屋…

朝から「緊急事態!」-ちょっと汚いお話―

ここ最近、寒波でますます布団から抜けだし難くなっている朝、早出で出勤する家内の悲鳴で目が覚めました。 家内は冬場だとまだ暗いうちに家を出ます。私は見送りもせずに暖かい布団の中で眠りこけております。家内の視線が痛くても我慢します。 今朝は「ち…

「太秦ライムライト」

何年か前に見た映画ですが、なぜか忘れらずに頭に残り気になる映画でした。 最近、放映していましたので改めてじっくり観ました。 名斬られ役の「福本清三」!5万回切られた男を主人公にこの映画は、「どこかで誰かが見ていてくれる」という副題そのもので…

「裾上げ」勇気が無い!

先日、難波に出た時に、何時もの古着屋「RAGTAG」に寄ってみました。 何時ものごとく自分の好みの古着を見て回っていたのですが、「今日はダメかな」と思って諦めかけていた時、「APC」のジーパンが目に入りました。 「APC(アー・ペー・セ―)」…

浸って来ました「沢登り」

久し振りに六甲山「白石谷」に行ってきました。 今回で3回目ですが、この季節は初めてです。 もう1ヶ月もすると、雪が積もりアイゼン・ピッケルが必要になり相当タフなルートになりますが、まだどうにかアイゼン無しで登れます。(天候が悪いと絶対に無理…

近大病院移転に正義はあるのか?

堺市の泉ヶ丘地区で計画されている近畿大学及び附属病院の移転については、予てより常識では考えられない事が起こっているような気がしてなりませんでした。 堺市南区の田園公園と三原公園は、共に都市公園ですが病院移転用地として民間(近畿大学)に売却予…

「堺ファースト」で良いのか?

現在、堺市泉ヶ丘地区では近畿大学の医学部及び病院の移転という大きな問題が発生しています。 移転に伴い全国初の都市公園の民間企業(近大病院)への売却と、災害拠点病院が堺市に移る事により南河内医療圏に災害拠点病院が無くなると共に堺では複数の災害…

久し振りの「パスタ」合格です!

久し振りにイタリアンのお店に行ってきました.。 ディナーと呼べるような洒落たものではなく、本当に晩御飯にちょっとパスタをといった程度です。 お店は難波にある「ピッツェリア サンタ・アンジェロ」、帰りが遅くなったので食べて帰ろうということになり…

「核のボタン」

新年早々、不愉快なニュースが流れていました。 北朝鮮の金正恩委員長が新年の辞で、「核のボタンが私の机上に常に置かれている」と述べた事に対し、トランプ大統領は「俺も核弾頭を持っているが、やつのよりもでかくて強力だ。それに俺のボタンはちゃんと作…

「凧揚げ」

昨日の朝、犬の散歩をしていると公園の芝生広場で凧揚げをする親子連れが居られました。子供さんは三歳位、お父さんと一緒に凧(といってもゲイラカイトですが)を揚げに来たようです。 「やっぱりお正月やなぁ」と思って微笑ましく見ていたのですが、風も弱…

「元旦の風景」

昨日、義母から「正月に上階の方から貰った刺身食べるからワサビ買ってきて」と朝から電話が入っていましたので、昼頃に近所のスーパーに寄りました。元旦は買い物客が少ないのでは?といった予想に反して客足は普段通りで結構賑わってました。 そんなスーパ…