堺市の変人

堺市から情報を発信する変人親父です

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GW in 山梨 その1

1今年のGWは10連休(まぁ、私は毎日が土曜日ですが・・・)、家内が休みですので久々に信州に行きました。 「信州」と言っても山梨県清里の近くですが、犬・猫連れでも泊まれる宿があります。以前にも2回程泊まった事のある宿ですが、日本ではあまり見かけな…

「凡猫」、逃げる!

今日の午後は、年一回の排水管の掃除日です。 散らかっている部屋を少し片付けて待っていました。 作業は、午後4時までとなっていましたが、3時を過ぎても掃除の気配がありませんでしたので、業者に確認の電話を入れました。 「確かに請け賜わっています。…

永遠の「ジーンズ」

アメリカの文化といえば、よく「ジャズ」と「ハンバーガー」と言われますが、私は「ジーンズ」では?と思っています。(ジャズには異論もあるようですが・・・) 街を歩いていても、何と「Gパン」姿が多い事か! それも、男女を問わず、年齢を問わずに街ゆ…

預り犬「チビ助」の成長

先日、高校時代の友人と一泊で山登り&温泉に行ってきました。 泊まりですので、その夜の犬の散歩は家内の仕事になります。 家内一人では、9キロ近い犬を二匹抱っこしてエレベーターに乗ることはできませんので、一匹ずつ二回に分けての散歩、最初に手間の…

インフルエンザ騒動

4月17日、家内と一緒に会合に出ました。 一段落し、家内が先に帰る段取りでしたが、疲れたようで「風邪かな」と思っていました。 家に後から帰って家内に様子を聞くと、「会場を出た時に、ガクッとしんどくなった!以前インフルエンザにかかった時に似てる・…

映画「タバコ・ロード」

「タバコ・ロード」の製作は1941年、80年近く前ですので、私の生まれる前の作品です。 ストーリーは単純で、貧農がら逃れられない農家をテーマにしたドタバタ劇といった感じを受けました。 しかし、白黒の映像は、さすがジョン・フォード! “西部劇の神様”と…

のどかな朝と「宇宙戦争」

今朝は暖かい朝でした。 家内が遅出の時は、私が先に起きてコーヒー豆を挽きメーカーにセット、パンを切って布団にもぐり込みます。 後は、家内がコーヒーメーカーのスイッチを入れ、パンを焼いている間にソーセージと目玉焼き、「出来たよ」という声を聞い…

米国、二国間交渉で「TPP」以上の条件を!

米国の豚肉生産団体が日本向けの売り上げが減少したと、アメリカの政府と議会に対し対日交渉をまとめるよう求めているようです。 内容は、「アメリカが離脱したTPP協定(環太平洋パートナーシップ協定)発効により輸出が減少したとして、TPPより有利な…

映画「弾丸を噛め」

「弾丸を噛め」とは、いかにもハードボイルドを連想させるタイトルです。 「ゴルゴ13」のような冷酷非情、タフな男の映画を期待してしまいます。 ギャング映画の「ゴッドファーザー」や西部劇では「夕日のガンマン」なんかで、容赦なく弾丸が飛び交うよう…

「共存」から「分断」の時代へ

あくまで私の感覚ですが、今、世界は新しい問題に直面しているような気がします。 領土が確定される以前の中世(日本でいえば戦国時代)は別として、近世(近代)は「20世紀は戦争の時代」といわれるように、それぞれの国が「正義」を唱え自らの宗教や領土…

「新紙幣発行」は景気付け?

2024年に新しい紙幣が発行されます。 今年の5月1日に新天皇の即位と、それに先立ち4月1日に新元号が発表されました。 自然と「令和」への期待(祝い)が、クリスマスや新年以上に高まっています。 10月に消費税が増税されるという大きなハードルが…

「ジョギング」再開!

一年前の春から続けていた「ジョギング」が夏の猛暑で中断、そのままズルズルと秋が過ぎ、冬が過ぎるといった状態でした。 連日30℃を越える暑さが続いた去年、私は、もしもの事があったらと健康保険証をポーチに忍ばせ走っていたのですが、家内からドクタ…

プチ「花見」

昨日は、暖かい日差しに誘われプチ「花見」! 近くの公園の桜が見事に咲いています。この一週間が見頃のようです。 前日には「公園でブレックファースト」、「コーヒーも持っていこう」なんて言っていましたが、少し寝坊してしまいましたので「ブランチ」に…

WHO(世界保健機構)に思う

71年前(1948年)の4月7日、国際連合の専門機関として「すべての人々が、可能な最高の健康水準に到達すること」(第1条)を目的として「WHO(世界保健機構)」が設立されました。 このWHOの歴史の中でも「天然痘」の撲滅については、最も大き…

本田の「アイデアコンテスト」

「サイエンスZERO」で楽しいテーマが取り上げられていました。 HONDA(ホンダ)の「アイデアコンテスト(アイコン)」、由来や主旨を聞いて驚きました。 1969年7月、当時の狭山製作所恒例の運動会で巨大な演(だ)し物が登場したようです。細…

ものの始まりなんでも「堺」

新日本風土記で「堺」が紹介されていました。 堺といえば、日本最大の仁徳天皇陵古墳が頭に浮かんで来ます。古墳としては世界最大の面積を誇っています。 堺市の百舌鳥古墳群には、仁徳天皇陵をはじめとして44もの古墳があります。 4~6世紀には「堺」が…

映画「48時間」

サンフランシスコ市警のジャック(ニック・ノルティ)と48時間だけコンビを組む事になった黒人囚人のレジー(エディ・マーフィ―)、初めは疑心暗鬼、相手を信用せず派手な喧嘩を警官に制止されるという事を乗り越え、何時しかお互いを認め合うという男のバ…

「コブシ」の花

近くの街路樹の「コブシ」の花が3月になると見事に咲き揃い「もうすぐだよ」と春の訪れを告げてくれます。 毎年、いつもの時期に、いつもの場所で咲いている「コブシ」ですが、4月ともなれば花も散り、僅かに残った花びらが「次は桜だよ」と役目を終えてニ…

「かますご」Love!

私の大好物の「かますご」、よくよく考えると今年は一回しか口に入っていません。 魚屋や百貨店の魚売り場に行く度にチェックしているのですが、見付けたのは一回限りでした。 大阪では「かますご」、一般的には「いかなご」「こおなご」と呼ばれていますが…

「朝日のあたる家」

作者不詳の名曲、「朝日のあたる家」は、ブルースを思わせる憂いに満ちた旋律で独特の雰囲気を持った曲です。 ボブ・デュランは、この曲を美しさより情感を前に出し切々と歌い上げています。 歌うというより物語を語っているようなデュランの歌声は、聞いて…