堺市の変人

堺市から情報を発信する変人親父です

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

潜水艦もの

最近テレビで、潜水艦映画「眼下の敵」をやっていました。60年前の映画ですが、さすがアカデミー賞(最優秀特殊効果賞)作品だけあって見応えが有りました。 駆逐艦(米軍)と潜水艦(ドイツ軍)の艦長が、海上と海中でギリギリの駆け引きをしていますが、…

湧き立つ「笑顔」

またまた、ワンコの散歩時の話です。 今朝の散歩時、ウンチも終わり公園をぐるっと回って後は新聞を買って帰るだけでした。 コンビニに向かっていると前方からお婆ちゃんがお二人歩いて来られましたのでワンコを手前に引きよせて邪魔にならないようにして通…

公園リゾート

相変わらず今朝もワンコの散歩で公園へ。 日曜ですので多くの人がそれぞれのスタイルで休日の朝を楽しまれています。私はちょっと不本意ですが!出来れば軽いジョキングでもして体を締めたいなと常々思っています。(最近ちょびっとお腹が出て来てしまいまし…

ちょっと良いかも?

久しぶりに難波に出ました。仕事が終わった家内と待ち合わせをして難波パークス界隈を歩いているとセレクト・シューズショップ「SPC」が目に入りフラッと立ち寄りました。 私は何時も通っている所でしたが一度も店に入ったことはありませんでした、しかし…

透明な音

目の前の一枚のCD,ムラヴィンスキー指揮、レニングラードフィルの1977年の東京ライブです。演目はワーグナー「ロ―エングリン・第1幕への前奏曲」「タンホイザ―・序曲」・・・ CDをプレイヤーにセット、出てきた音は想像をはるかに超えた音でした。…

大阪のおばちゃんはインターナショナル

家内の母は80歳にして「大阪のおばちゃん」を地でいく人です。知らない人と話すことなんてヘッチャラ! 以前家内と一緒にバーゲンに行った時、試着室の前で順番を待っていたら先に入っていた方が少し離れて鏡を見ようと試着した服を着て出てこられたそうで…

豆ご飯

今晩は義母の家で「豆ご飯」を御馳走になりました。 エンドウ豆は弟から送ってもらった物で只、米も10㌔3,000円位で、これも弟所から分けて貰っている「川西米(橿原市)」です。 同じ場所で育った豆と米ですから相性抜群!美味しかったです。何しろ米…

湯種食パン

今日は湯種食パンとコーヒーでブレックファースト!(朝飯では無くちょっとお洒落にブレックファーストです。) 実は、最近難波に新しいパン屋さんが出来、いつかは食べてみたいと思っていたのですが、今日は家内が休み!物は試しと笑顔で「湯種食パン」を買…

最高の季節

いつもは私一人で朝の散歩を楽しんでいるのですが、今日はたまたま家内が家に居ましたので一緒に朝の散歩に出かけました。家内は先住犬(凡犬)、私は預かり犬のリードを持ち、隣の公園をひと廻りという何時ものコースです。 早々と「真夏日」という便りも聞…

下手な奴

昨日にコストコで買ってきたガーデンテーブルを今日の午前中に組み立てました。70㎝×70㎝のスチール製ですが4,580円、古くなった円形のテーブル(68㎝木製)の替りに買ったのですが安定感も有り、方形ですのでテーブル面も広く使えますので大満足…

茄子とベーコンのパスタ

10年振り位になりますが、スパゲティを作りました。 実は2週間前に一度作ったのですが、食材は揃えたものの久しぶりですから作り方を忘れていました。食えない事は無いけど「うーん、水っぽいな!」失敗一歩手前でどうにか踏み止まったという感じです。 …

鮮やかなアーベンロート

ドイツ語で「アーベンロート」「モルゲンロート」と言えば「夕焼け」「朝焼け」と言った言葉ですが、今日は鮮やかな「アーベンロート」を見る事が出来ました。 冬に高い峰に登ると、峰々の山肌が鮮やかなピンクに染まる時があります。自然の美しさに圧倒され…

夜景(表と裏)

小春日和の日が続きバルコニーでお茶を飲んでいても清々しい気持ちに浸れます。 昨夜は、バルコニーに出て夜景を楽しみました。私の住んでいる所からは大阪平野が見渡せますので、夜景もなかなか物です。阿倍野の「ハルカス」も下に見えますので100万ドル…

映画「セッション」

偉大なドラマー「バディ・リッチ」に憧れ、音楽学校に通っている青年ニーマンと教官フレッチャーが、ぶつかり合い騙し合いしながら完璧な演奏を求めると行った内容ですが後味が複雑な映画でした。 よくある師弟物とは全く違い、人格をも破壊してしまうような…

「ズキ」「ズキ」

今朝の散歩もワンコ(柴二匹)を連れて公園を一回りしました。何時もの如くベンチで煙草をゆっくり吸い、コンビニで朝刊を買って帰るパターンですが一匹は公園でウンチ、もう一匹はコンビニにまでの道端でウンチと理想的な展開に大満足でした。(ワンコのウ…

京都慕情

最近この歌を家内がよく口ずさんでいます。1970年にベンチャーズが発表した曲で、当初は当然歌詞の無い楽器だけの曲でした。すぐに渚ゆう子が歌詞を付けてカバーし今でも親しまれています。 実は、NHKの「京都人の密(ひそ)かな愉(たの)しみ」の影…

コンバーチブル

7年位前に、ハワイでコンバーチブルを借りた事が有ります。アメリカでは1960年代から造られている人気車種フォードマスタングのコンバーチブルでした。 ハワイでは屋根をオープンにしたマスタングがよく走っていますが、ハワイの気候や風景にはコンバー…

二つの映画

「西部開拓史」「サウンド・オブ。ミュージック」は、私にとって忘れられない映画です。 それぞれ165分、174分の映画ですが1960年前半に作られたものですから私が10歳前後、弟が8歳残後の時に父に連れて行ってもらった事になります。 今から思…

小さな大冒険

実家の近くに「畝傍山」があります。標高が200㍍弱、麓から100㍍も登れば山頂ですから、散歩のついでにちょっと山頂までといった感覚で簡単に登れてしまいます。 万葉集にも「香具山は畝火(うねび)ををしと 耳成(みみなし)と相あらそひき神代より …

卵とじウドン

若い頃は良く山に行ったものです。北アルプスが多かったですが一週間位縦走した事も有りました。勿論、小屋泊まりで無くテント泊です。(安くつきます!)そろそろ体力的にも小屋泊まりを真剣に考えた方が良いのは分かっていますが、一日行動してベースキャ…

太極拳?を見た

今は預かり犬がいますので、私とワンコ2匹で朝の公園を歩きます。 預り犬は、ウンチをしたりしなかったりで「ヤキモキ」させますが、この季節の散歩は色とりどりの花が目を楽しませてくれます。最近は公園のベンチで休憩がてらに煙草を一本ゆっくり吸ってと…

逃げられた!

近くのショッピング街を歩いていたら、気になるポスターが目に入りました。 「迷い犬 さがしています」6才の黒柴MIX、17㎏と大きめのワンコ、怖がりですが咬みはしないようです。5月5日に居なくなったとの事ですので、もう4日も何処かをうろついて…

しらす丼

初めて「しらす丼」を食べましたが、意外と美味しく癖になりそうです。「ご飯」と「しらす」だけでもOK!少しの大葉とワサビが有ればなおOK!と至って簡単な料理ですが「しらす」の味が十分に楽しめて経悦至極といったところです。 早速、家でも挑戦して…

町の眼鏡屋さん

10年以上使っている眼鏡が壊れてしまいました。私は何時もの如く修理をすれば後5年位は使えるかな?と思い駅前の眼鏡屋さん(大手チェーン店)に聞きに行ったとこと、「フレームが壊れていなっかったら下半分のナイロン糸の交換は可能です。店で出来るナ…

歴史は繰り返す!

イギリスは昨年の国民投票を受け今年の1月にEU離脱を正式に表明しています。 フランスの大統領選は、過半数を獲得した候補者が居ない為、改めて親EUと反EUの決戦投票が行われる事になっているようですが、二回目の投票日5月7日はフランス一国に留ま…

全粒粉のパン

昨日、久しぶりに有馬の小さなパン屋「イーゲル」(小さなパン屋さんで紹介)に寄りました。目的はハード系のプレーン!実は少し前にテレビで鎌倉のパン屋さん巡りで中身の「ギュッ」と詰まったハード系のパンが紹介されていました。「美味しそう!」鎌倉ま…

無人島に持って行きたいCD(Part5)

自分の好みとは別に忘れてはならないCDが有るような気がします。 ビリー ホリディー(レディ・ディ)の「奇妙な果実(STRANGE FRUIT)」は、CDのタイトル曲が一曲目に入っています。奇妙な果実とは黒人が木に吊るされている光景を歌ったものですが、内容…

無人島に持って行きたいCD(Part4)

ボーカルにも色々ジャンルが有ります。クラシック系、ジャズ系、ポップス、演歌・・・私は何でも聞く派です。クラシック系とジャズボーカルについては、以前少し触れましたが、ポップスで一番良く聴くのは、エバ・キャシディの「Live at Blues Alley」!ギタ…

人生の光と影

ジョニ・ミッチェルが1967年に発表した「青春の光と影(Both Sides Now)」は、誰もが一度は耳にした事のある歌だと思います。でも、この曲がヒットした当時は思わぬ物議を呼んだようです。 空に浮かんだ天使の髪のような美しい雲も、見方を変えれば太陽…

空気感!?

今や「デジタル」全盛期!テレビ・CD・映画・・・何でもかんでも「デジタル」が最先端技術という事で主流となっています。解像度(キメの細かい)が高く色鮮やかな映像は大画面でも粗くなる事が無く、さすが「デジタル」と思わせてくれます。 しかし、「ア…