堺市の変人

堺市から情報を発信する変人親父です

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「偉い人」

「賢い人」と「偉い人」は、私には少しニュアンスが違います。 「賢い人」は、物覚えが良く頭の回転が私より数倍早い人のような気がしますが、「偉い人」は自分以外の事(人)に思いを巡らし行動出来る人といった感じです。 私が何時も散歩している公園で、…

奇跡のシンフォニー

映画「奇跡のシンフォニー」は、ちょっとお薦めです。A級とB級の間位といった感じですが、音楽の使い方が絶妙です。クラシックとロックのコラボみたいな所がありますが違和感無く効果的に二つのジャンルの音楽が心地よく流れています。さすがに、アカデミ…

マンゴー拾いと犬店長

私達夫婦はハワイ(特にハワイ島)が好きで、家内は地図無しでもハワイ島なら大方の所には迷いもせず車で一っ走りといった具合です。 ハワイ島での家内のお気に入りのオプショナルツアーが「マンゴー拾い」!ドライブ中にマンゴーの木を見つけると車を停め、…

「ゲルニカ」

「ゲルニカ」といえばピカソの代表作として余りにも有名な絵画です。今まで、私はニューヨーク近大美術館に保管されていると思っていたのですが、現在はスペインのソフィア王妃芸術センターが所蔵しているようです。 私にとって大抵の絵画はコ―ピーでも十分…

和太鼓

今朝のワンコ連れの散歩は、ちょっとコースを変えて近くの小学校へ足を伸ばしました。といっても十分もかからない距離です。朝の10時から地域イベント開催されており、「地域のパン集合?」といったコーナーを目当ての少しばかりの遠出でした。 小雨模様の…

味覚狩り

私の実家には小さいながら庭があり、亡くなった父親の趣味で実のなる木が何種類か植わっています。 父が亡くなった今、それらの収穫は私達夫婦の役目となっていますが、味覚狩りと言うと何を連想しますか? 春なら「いちご」、秋なら「ぶどう」「なし」「み…

サバイバルゲーム

家内の職場では一年に一回「遠足」と称して日帰り旅行に出かけます。その部署の社員は絶対全員参加で転勤して行った社員にも声をかけバスを一台チャーターするという、結構本格的です。社員の家族も参加可なので人数は総勢30名くらいになるそうです。 毎年…

驕るな「議員」!

今朝、自民党の国会議員がお抱え運転手にパワハラともいえる暴言を吐き、おまけに暴力まで振るったというニュースが飛び込んで来ました。 「この国は大丈夫かな?」という思いと共に、思わず涙が出て来ました。国会議員といえば国の進路を決める私達のリーダ…

昔ガラス

数年前、高校時代の山仲間4人で、近江の方に一泊で旅行に出かけました。年に一回、持ち回りで出かけているのですが、もう、かれこれ50年になります。旅館の名前は忘れましたが、田舎のそれ程大きくもない旅館ですが「静かな佇まい」といった感じでした。 …

ポピュリズムは世界の趨勢?

最近良く「ポピュリズム(大衆迎合主義)」という言葉を耳にしますが、日本ではあまり良い意味には受け取られていないようです。 古代ローマでは「ローマ市民権を持つ者」といった意味があったようですが古くから大衆(民衆)運動が根強く脈々と流れているの…

人間に一番近い野生

あなたは「犬派」「猫派」どちらですか?と聞かれたら私は迷わず「犬派です」と答えます。(どちらかと言えばですが!私は犬が居なくても暮らせます。) あくまで私の感想ですが、犬のほうが表情も豊かですし人の言うことを理解しているように思います。(決…

「ビジネスクラス」に乗ったらしいです

家内の知人が最近ハワイにいった後日談です。 今回は張り込んで「ビジネスクラス(フルフラットシート)」に乗ったらしいですが、帰ってきての言葉が「ビジネスクラスは素晴らしい!エコノミーは荷物を運ぶ所、ビジネスクラスで初めて人として扱ってもらった…

ハウツリ―ラナイ(ハワイの話)

ワイキキのホテル街のはずれ(ダイアモンドヘッド側)にカピオラニ公園という広い公園があります。動物園・水族館・テニスコートなどもあり広々とした気持ちの良い公園です。 多くの人がジョキングや散歩を楽しんでおられますが、この公園の海辺をダイアモン…

ソフトランディング

五木寛之の「下山の思想」、友人の紹介で読んだ本ですが内容はほとんど覚えていません。しかし、何時までも心に残っていました。 五木のいう「下山」は、只山を下りるという事では無く成長期(発展期)を過ぎれば人間でも社会でも必ず下山というものが待って…

2001年宇宙の旅

名作の誉れ高い「2001年宇宙の旅」(1968年公開)が放映されていました。途中からだったので以前ダビングしていたDVDを探し出し再度観たのですが、やはりラストシーンは「解らんな!」という思いがしました。 普通なら、詳しくは「小説」でという…

米商業モール閑散

日経新聞の「米商業モールが苦境」という記事が目に付きました。拡大するインターネット通販に押され、アメリカ本土のバーリントン・センター・モール(ニュージャージー州)も大手百貨店メイシーズとJCペニーが撤退、モールに100有った店舗が現在一割…

古着屋にて

月に1~2回、難波に出た時に良く行くのは「好日山荘(山用品)」・「A&Fカントリー(アウトドア用品)」と「RAGTAG(古着屋)」です。 好日山荘はアウトレットコーナー・A&Fカントリーではバーゲンコーナーで50%OFF狙いですが2~3月に一…

まだまだ勉強中

昨日の日曜日、家内が犬の躾教室に行った時の話です。 この躾教室は、保護団体(ドッグトレナーさんが一人で活動されています。)が里親に出したワンコを対象に月に1回開催されているのですが、一時預かりのワンコのチェックも兼ねて家内は何時も参加するよ…

サングラス

サングラスと言えば「レイバン」、レイバンと言えばマッカーサーといった程度の認識で30~40年位過ごしてきました。 「レイバン」と言えば、アメリカ軍がパイロットの頭痛や吐き気を押さえるためにボシュロムに開発を依頼したレイバン・レンズがスタート…

灰 皿(愛煙家の愚痴)

灰皿なんてものは、後10年もすると時代遅れの代物になるのでは? 目の前の灰皿は昔の会津本郷焼です。茶色っぽい飴釉で40年来の愛用品ですが、煙草を乗せる部分の鉄の細工が難しいのか、当時でも器は造れても鉄の細工の部分が手に入らないと言われていま…

ちょっと変!

6月7日の日本経済新聞に「国会、大幅延長見送り」という記事が掲載されていました。副題に「加計問題、早期幕引き図る」と出ていましたが、なんとなく遣る瀬無い思いがします。これで「健康増進法改正案(受動喫煙)」は成立の見込みが無くなってしまいま…

餌食らう凶器

さあ寝床に入ろうかと寝室に行くと、我が家の凡猫が家内の足元で横になっていました。寝る前にちょと可愛がってあげようと頭を撫でていましたら、家内が「ゴロゴロ喉を鳴らしてないから怒ってるで!」と注意の声が飛んで来ました。 私にしてみれば、撫でても…

一喜一憂

今、預っているワンコはウンチが不定期な奴です。朝夕一日2回の散歩ですが、3回(一日半)位ウンチが出ない事が有ります。体調が悪くてウンチが出ない時は元気が無くなりますので、元気よく散歩している限りは大丈夫という事は解っているのですが、やはり…

ジョキング始めました!

母の介護で9年間ほど中断していました「ジョキング」始めました。 実は、土曜日に六甲の最高峰に登ったのですが、こいつは大丈夫(私の方が体力がある!)と思っていた連れのペースに着いて行くのが精一杯でした。1時間も歩くと息があがって寡黙になってい…

六甲山頂にて

休日に友人と六甲山に登りました。正確には六甲山という山は存在しませんので、六甲山系の六甲最高峰に登ったという事になります。 年に1~2回程度会う友人ですがもう50年の付き合いになります。高校時代の山岳部の同級生で年一回は何処かで一泊していま…

「差別」やないで「区別」やで!

今日の夕刻、ワンコの散歩時の事です。 何時ものコースで階段に差し掛かりました。私と預かり犬が階段を下っていくと、ワンコが私の歩調に合わせるがごとく一瞬止まりました。 これを見ていた家内の「え!私やったらグイグイ引っ張って行って絶対に待つ事な…

ばんないさん

今日は家内の両親のふるさとの話を! 家内の両親は島根県の出雲大社門前町の出身です。私が厄年の年に義父も同じく厄年だったので一緒に義父の故郷の出雲大社で厄払いをしてもらおうということになりました 出雲大社の門前町では厄年の男が「番内さん」とな…

ベスト オブ 「シュークリーム」

家内のお気に入りの「シュークリーム」があります。 一箱(五個)500円(税別)ですが、カスタードクリームがたっぷり入っていますので何時も初めての人には「気を付けないとクリームが飛び出してきますよ」と注意喚起しきりです。 持つとずっしり重みを…

米、パリ協定離脱決断

今日の新聞に「米、パリ協定離脱決断」という記事が掲載されていました。ちょっと複雑な気持ちです。パリ協定は、地球温暖化対策が人類の生存にもかかわる重要な問題だという認識の基、アメリカ(オバマ大統領)が主導的立場に立って、2016年に195ヶ…

「二年に一回」?

健康維持のため年に一回人間ドックに行っていますが、さすがにこの歳になると色々出て来ます。「コレステロール値」「眼底黄斑部異常」「右聴力低下」「要大腸内視鏡検査」・・・ 昨日は、前立腺の検査に行きました。異常なし! 今日は眼医者、これも異常な…