堺市の変人

堺市から情報を発信する変人親父です

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ちっちゃな花見

今日は少し肌寒い感じもしたのですが、天気も良く桜も満開だったので歩いて5分の公園までお弁当を持参して花見に行ってきました。 家内は花見などアウトドアで食べる弁当は「絶対手作り!」と言っています。 といって別に特別豪華な花見弁当を作れるような…

なんと理不尽な!

先日、出勤した家内から「間違って家の鍵持って出てしもた、戻って受け箱に入れといたから」と連絡が入りました。 なんでも自分の鍵がカバンに入っているのを忘れて玄関にあった私の鍵を持って出てしまったらしいです。 そこまでは良かったのですが、「電車…

穏やかな朝

今朝の散歩は天気も良く気持ち良く歩けました。 28日が桜の満開予報となっていましたが大正解!一日の狂いも無く予報が的中しました。 小春日和の中を桜の花を見ながら歩いていると、季節を体一杯に感じてしまいます。 横を歩くワンコも桜の花を楽しんでい…

初めて行きました「志げ作」

泉南インターチェンジ近くに食事処「志げ作」があります。 年に1~2回、金熊寺への墓参りの時、何時も通っていますが、本道から少し入っているにも関わらず、昼頃に通ると駐車場が一杯で気になっていました。 墓参りも終わり昼の一時過ぎに通りかかると、…

佐川氏の証人喚問

今日は、天気も良く泉南の金熊寺まで墓参りに行ってきました。 たまたま家内が休暇でしたので、墓参りに行こうかと義母に話したところ「丁度、父の命日で父が呼んでいるんや」と上機嫌でした。 青空が広がり、其処此処に桜が咲き乱れ、花見がてらの墓参りと…

年に一度の贅沢

奈良県産のイチゴに「古都華(ことか)」という品種のイチゴがあります。 このイチゴは平成23年に品種登録された比較的新しい種類のイチゴなのですが、生産者も少ないようで、奈良県以外にはあまり出回っていないのではないかと思われます。 甘いだけでは…

「泉北の売り」を守ろう!

コブシの花が散ると、いよいよ「桜」の季節、近くの桜並木も2~3分咲きといったところで、家内も「来週あたりが見頃かな?」「お弁当作って公園に行こうか?」なんて話し出しました。 桜の開花予想も大阪では、3月20日が開花で28日が満開となっていま…

「私を犬と呼んでください」

我が家ではワンコの散歩から帰って来た時のルールがあります。 玄関に入る前にお座りさせ、私が先に玄関に入った後に「よし」と言ってから玄関に入ること、玄関に入ったら汚れた足を拭き、それが終わったらお座りしてリードを外す(我が家ではチェーンのつい…

健康で長生き

先日、友人のお母様とお会いする機会がありました。 このお母さま、お歳は聞いていませんが、義母(80歳)と同じかそれ以上かな?というお歳です。 彼女は少し脚が弱っておられますが、とにかく元気の一言です。 今でも亡くなられたご主人とお二人で起こさ…

「レット・イット・ビ―」

余りビートルズは聴かない私ですが、この「レット・イット・ビー」と「ザ・ロング・アンド・ワインディング・ロード」は、ジョン・レノンの「イマジン」同様、たまに聴きたくなる名曲です。 ビートルズは、1970年に活動を停止しましたので1968年に作…

安富祖貴子の歌声

安富祖貴子のCDを聴くと先ず「日本人離れした声」という思いが何時もします。 彼女は、沖縄出身のジャズシンガーですが、私が初めて聴いたのは二番目のアルバム「マブイのうた」でした。 このCDから流れる彼女の声は、決して綺麗な声ではありませんが歌…

食べました「こうのす25号」

「鴻巣(こうのす)25号」は、日本の小麦と外国の小麦を掛けあわせて作られたパンに向く硬質麦です。 この品種は、80年以上前に作られた小麦の品種ですが収穫性や栽培技術が未解明・未解決のまま長い間日の目を見なかったようです。 今日流通している食…

「おはぎ」と「ぼたもち」

先日デパートの食料品売り場を歩いていると、和菓子屋さんの前で家内が「春のお彼岸やねんから「ぼたもち」って書いたらええのになぁ」と和菓子屋さんの広告を見てぼやきました。 家内の目線の先には「お彼岸にはおはぎ」みたいな文言のポップが置いてありま…

「タヌキ犬」?

旅行に行った時、到着が夜になったので部屋に入る前にオシッコをさせようとドッグランで犬を放していました。 犬たちはクンクンと匂いを嗅ぎながら小さなランを歩き回っています。 私たちはランの中にあるベンチに座って犬がウンチをしてくれるのを待ってい…

自転車保険

難波に出かけた時に、なんばシティの本館と南館の間の横断歩道を渡ろうとした時、歩道上に信号機があるのに気が付きました。 変なところに信号があるな?と思ったのですが、よく見てみると車が赤になると歩道の上の信号機も赤になります。 そうです、この歩…

裏なんば「ときすし」

大阪は南、南海難波駅から少し東に入った所に「裏なんば」と呼ばれる飲み屋街があります。 元々は倉庫が多かった場所なのですが、倉庫を改装した飲食店が並んでいます。 一つ一つの店舗は小さいですが、若い人を中心に人気があり、とにかく活気があります。 …

ちょっとした「冤罪」

洗濯機の中から洗濯物を取り出していた家内が「もぉっ!」と不機嫌な声を出しました。 呼ばれたので行ってみると、私のGパンを手に持って「このズボンのポケットに紙を入れてなかった?」と聞くのです。 私のGパンは無残にも濡れた小さい紙屑まみれになっ…

「組織のために」???

今、ニュース番組では財務省の文書改ざん問題の話題で持ち切りです。 色々腹立たしいことばかりなのですが、民主国家を守るべき官僚が犯しているのですから、空いた口が塞がりません! 政治家がよく使う「天下国家」という言葉が空しく聞こえます。 この問題…

日本の三大うどんは?

「うどん」といえば映画にもなった「讃岐うどん」が有名です。家内は丸亀製麺に行った時は何時も「釜玉」、私は「きつね」が定番です。 小さい頃、「うどん」といえば大好物の「卵とじうどん」を食べていたせいか熱いつゆで食べるのが染み付いているようです…

大袈裟な奴!

今朝は所用でワンコを連れて何時もの倍くらい歩きました。 預り犬も問題無く飼主に合わせて歩いてくれますので、二匹連れでも何の心配も無く歩くことが出来ます。 ただ、何時になく預り犬のウンチの回数が多く少しお腹を壊しているようでした。 まあ元気にし…

ジャシンタの歌声

シンガポールの女性ボーカリスト「ジャシンタ(Jacintha)」、ジャシンサとも呼ばれていますが、正直、日本人のボーカルでは聴く事の出来ない歌声です。 ボリュームのある低音とハスキーぽい歌声は正に目の前で彼女が歌っているように感じられます。(ジャシ…

登山家「田部井淳子」

女性世界初でエベレスト登頂に成功した田部井淳子、根っからの登山家ですが、その生き様は私なんかの想像をはるかに超えたものです。 テレビで「田部井淳子 人生のしまいかた」という番組を見ましたが、癌で余命宣告を受けても心配するのは子供達の富士登山…

ナタリー コール

車で音楽を聞いていたら、ナタリー・コール「アンフォゲッタブル」が聞こえてきました。 ナット・キング・コールと娘のナタリーとのデュエットです。 20~30年位前に良く聴いていましたので、懐かしさのあまり聴き入ってしまいました。 「ナタリー・コー…

「今なんて言いました!」

先日、犬の躾教室に行った時の事です。 いつもは家内だけが犬達を連れて行っていますが、寒い時期、路面も心配でしたので「たまには行ってみるか」と思い一緒に出掛けました。 躾教室と言っても「今日はこれをレッスンします」といったものではなく、ドッグ…

トミーズの「あん食」

この前の休日に神戸まで行って来ました。 目的は「トミーズ」というパン屋さんの「あん食パン(あん食)」、「秘密のケンミンショー」や「ちちんぷいぷい」などのTV番組で紹介され、それを見た義母が「一度食べてみたい!」と何時になく家内に調べろと催促し…

突然の「鉄鋼・アルミ関税上げ」

アメリカのトランプ大統領は、3月1日に突然「鉄鋼とアルミの輸入制限」を発表し議論を呼んでいます。 鉄鋼に25%、アルミに10%の関税を課する方針のようです。 これについては、アメリカ国内でも異論が出ており、トランプ大統領が属する共和党上院コ―…

猫の順位付け

またまた猫の話です。 犬が家族を順位付けするという話は良く聞きます。 犬は自分を家族の中で下から二番目だと位置づけすると言う話も聞いた事があります。 「お父さん、お母さん、子供」の家庭であれば、犬は「お父さん、お母さん、犬、子供」の順番で自分…

映画「エルダ―兄弟」

1965年に上映された「エルダ―兄弟」、監督ヘンリー・ハサウェイ、主演ジョン・ウェイン+リオ・ブラボーでお馴染みのディーン・マーチンというと「ニコリ」としてしまう人も多いと思います。(それなりの歳の西部劇ファンに限られるかもしれませんが) …

猫とカーテン

我が家は猫がカーテンでボルダリングをやりますので、真冬でもカーテンが閉められず寒々しい部屋で暮らしています。(これは以前に書いたかも) リビングのカーテンは入居の際にかなり悩んで吟味して買ったロールスクリーンのカーテンです。値段もそれなりに…

朝の「躾教室」

今朝は天気も良く気持ち良くワンコの散歩に出かけました。 二匹共、早めにウンチをしてくれましたので「ウンチは未だかな?」という思いから解放されルンルン気分の散歩です。 途中、何時ものベンチで煙草を一服、これがあるから煙草は止められません。(こ…