堺市の変人

堺市から情報を発信する変人親父です

猫の順位付け

またまた猫の話です。

犬が家族を順位付けするという話は良く聞きます。

犬は自分を家族の中で下から二番目だと位置づけすると言う話も聞いた事があります。

「お父さん、お母さん、子供」の家庭であれば、犬は「お父さん、お母さん、犬、子供」の順番で自分は子供より上だと位置付けるようです。

 

しかし、中には家族の中で自分が一番上だと思っている犬も居るようで、家族(飼主)の言うことを聞かないばかりか、家族に噛みつくといったトラブルも耳にする事があります。ただ、いくら問題行動がある犬でも、リーダー(自分より上)と認めた人には噛みませんし、命令に従いますので矯正は可能なようです。

 

では猫は?

猫は自由で野性味が強く躾けが出来ない生き物のようです。

我が家の猫に限って言いますと「家内・凡犬・猫・私・預かり犬」の順位付けをしていますので、絶対に私より上の地位に居ると思い込んでます。

自分(ネコ)にとって気に入らない事があると、私や預かり犬には猫パンチを遠慮なく繰り出しますが、家内や凡犬には決して手を出しません。

 

「猫は仲間と認めた者を舐めて、自分の匂いをつける習慣がある」とテレビの番組でやっていた時、「うちの猫は舐めへんよな」と家内に言うと「え、いつも舐めてくるよ?」という返事です。

私は一度たりとも舐められた事はありません。

猫のザラザラした舌で舐められたところで痛いだけで決して舐めて欲しいとは思いませんが、「家内の事は舐める=仲間と認めている」と聞くと気持ち良い訳がありません。

 

猫は凡犬に対しては大変気を使っており、凡犬が寝ている時に近くを通る場合は「そぉ~」と音をたてずに、それこそ抜き足差し足で歩いているのを見かけます。

ワンコは猫が自分を起こすような事があった時は遠慮なく「わんっ!!」と吠えて猫を叱ります。(ネコは親に叱られた子供のように振舞います)

 

しかし、私が悪い事をしている時に叱っても猫は知らん顔!

本当に猫という生き物は気ままこの上無い生き物です。

人間に最も身近な野生です!

 

家内と凡犬には大変懐いているので、家内は「可愛い!可愛い!世界一可愛い!!」と猫可愛がり!

 

「そんなことしてるから猫がいい気になるんや!」「凡猫め!」

何時も言っていますが、家内は聞く耳を持っていないようです。

 

家の中にいて、何の心配も無く餌だけ貰っていて、何が野生か!