堺市の変人

堺市から情報を発信する変人親父です

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「サアァッ」という清涼感?

昔読んだ本で、内容はほとんど覚えていないのに、一文だけが頭に残っているというのが有ります。 「古寺巡礼(和辻哲郎)」は大正八年に書かれた物ですが、何故か一文だけが記憶に残っています。 この書籍は、大正七年、和辻が二十代の終わりに訪れた奈良の…

ヒアリ騒動

「ヒアリ」が日本の港で! 国土交通省は主要な港に「ヒアリ」が居ないかの調査を求めているようですが、一抹の不安が残ります。 先日、NHKで「増殖中!アリ 大地を支配!毒針の脅威」という番組が放送されていました。 「ヒアリ」は南米アマゾンが原産で…

出雲大社分院に行ってきました

今日は義父の「十年祭」でした。 仏教では七回忌の後は十三回忌ですが、大社教では七年祭の次は十年祭、二十年祭となるようです。 島根県出身の義父は「大社教(出雲大社)」ですが、「四国八十八ヶ所」「西国三十三ヵ所」を巡り大変喜んでいたようで、葬儀…

YOUは何しに日本へ?

最近はあまりバラエティー番組を見ません。 しかし、そんな我が家が録画してでも必ず見る番組があります。 それが「YOUは何しに日本へ?」(テレビ東京制作)です。大阪では毎週月曜日の夜8時から放映されます。(テレビ大阪) 番組の内容は、成田空港や…

「加計学園」問題、記録が無い?

アウトでしょ! 正直言って「国会中継」をしっかり見るのは初めてです。でも今回は見ざるを得ませんでした。 論議の内容を見ていると、「この国は大丈夫か?」と思ってしまいました。 不安定な世界情勢と不透明な世界経済、北朝鮮問題、領土問題、伸び悩む日…

玄冬の頃

中国では、人生を四つに分けて「青春(せいしゅん)」「朱夏(しゅか)」「白秋(はくしゅう)」「玄冬(げんとう)」という考え方が有るようです。 若々しい正に成長期の「青春」期 人生真っ盛り仕事や家庭に追われる「朱夏」期 定年後、第二の人生を静かに…

凡犬の由来

昨日は凡猫が我が家に来た経緯を書きましたので、今夜は凡犬が来た経緯を・・・ 家内は職場の人間関係で行き詰まり精神的に弱っていた時期がありました。 その時に「犬が飼いたい」と言いだしたのです。 以前から犬が飼いたいとは何度も言われていたのですが…

凡猫の由来

ある朝、家内が出勤の時、駅に続く道で猫の鳴き声を聞いたそうです。 それは悲しそうに「みゃーん、みゃーん」と声を限りに鳴く声? でも、その声がどこから聞こえてくるのか家内にはわからず、朝の時間のない時でもあったのでそのまま出勤したそうです。 そ…

ビヤグラス貰いました

最近、知人から一口ビヤグラスを頂きました。「京都の一流料亭では此のグラスをつかっています。」という説明と共に我が家にやって来たのは東京復刻ガラス(廣田硝子)の一口ビヤグラス(5オンス)2個とタンブラー(10オンス)1個です。 箱を開けて手に…

日立の木

私達夫婦の海外旅行と言えばハワイ!それもハワイ島!(ハワイバカとも言います。) 家内がハワイにはまったのは25年位前、最初は「ハワイなんてミーハーな・・・」と思いつつ友人に誘われるままについて行ったようです。 家内はそれまでヨーロッパやアメ…

ハレルヤ

今、アレクサンドラ・バークの「ハレルヤ」を聴いています。 ハレルヤといえば、ヘンデルの大作「メサイア」の中の「ハレルヤコーラス」が有名ですが、なにせ3部構成で2時間30分の曲ですので、なかなか聞き通す機会がありません。 今、流れている「ハレ…

虹の橋を渡った譲渡犬

以前、太郎という名の一時預り犬が居ました。 立派な体格の黒柴で、我が家で一ケ月余りお世話をしたのですが、男気が強いせいか預かり期間が短かったのですが強烈な侍魂を発揮してくれました。 私は行けなかったのですが、家内が譲渡会に太郎を連れて参加を…

捨てられた飼主

今、世間は空前の猫ブームです。そして我が家にも猫が一匹! 実は我が家の凡猫は二代目です。 かれこれ20年くらい前に我が家には一匹、「ハナ」という名の茶寅の猫が居りました。 名前の由来は「花」のハナではなく「鼻」のハナです。私の実家からの帰り道…

コストコのトイレットペーパー

無くなれば必ず買う物!トイレットペーパーは誰しも切らさないようにしている必需品です。家内は何時もコストコのトイレットペーパー! シングルですが6個パックが4つで24ロール、少し量が多いので戸惑われる方も多いかと思いますがお薦めです。一個当た…

アーバンリゾート

「職場の人に家を選ぶ時に最も重視したのはなんですか?」と家内が職場の人に聞かれた事があったようです。家内は、すかさず「リゾート感です!」と答えたたそうですが、相手には全く分かって貰えなかったようで翌日も又同じ事を聞かれたみたいです。 家を買…

凡犬がおかしいぞ!

今は預り犬が居ませんので我が家の凡犬一匹を連れて朝の散歩に出かけました。何時もは家内も一緒というパターンなのですが、今日は家内が風邪でダウン、私とワンコでのんびり朝の散歩を楽しみました。 家に帰り、少しばかりの用事を済ませると、もう昼です。…

オプジーボ

昨年来話題を呼んでいる、がん治療薬「オプジーボ」、今は皮膚がんや肺がんなどに限られていますが今後対象範囲が拡大していくと言われています。 しかし、費用を聞いてビックリ!なんと年間3,000~3,500万円!「医療保険」と「高額医療費制度」利用…

凡猫の膀胱炎

一日前から我が家の凡猫の様子がおかしい!というのも、しっかりオシッコをしている気配が有りません。(私には分かりませんでしたが・・・) おまけに、今使っている猫砂は成分が「シリカゲル」、猫がオシッコをしても固まりません!加えて、吸水性抜群です…

森友学園問題は終わったのか!?

国会の閉会中審査を聞いていますと、加計問題に論議が集中しているように感じてしまいます。先に話題となっていた「森友学園問題」は、補助金の不正受給等に争点が移ったようにも見え、肝心の「国有地を不当に安い価格で売却したのでは?」「政治の不当な関…

閉会中審査(加計学園問題)

衆参両院で、加計問題の真相究明に向けての「閉会中審査」が開催されています。 「総理の意向で行政の公平性が歪められたのでは?」とマスコミでも大きく取り上げられています。「忖度」という初めて聞く言葉も出て来ました。 私自身は、政治家の働きかけに…

電話の向こうは?

家内が電話をしています。でもなんとなく不機嫌な口調?そして電話を切ったとたんに不満たらたらといった状態です。 此方から聞かなくても、愚痴が飛んで来ます。電話の相手はある宿の宿泊予約の担当者でした。その宿からお得なプランの案内が家内宛に送られ…

やってしまいました、射場山

久し振りに六甲に登りました。というより迷いました。今回は、「雨が降るかも?」といった予報でしたので山に登る予定は有りませんでした。地図・磁石・ヘッドランプ・・・何も持参しませんでしたが、当日は「晴れ!」・・・。 少し迷いましたが、家内と御母…

豊助饅頭

この前の金曜日は家内が休暇だったので神戸方面に出かけました。 マリンピア神戸に寄って「もりもり鮨(回転寿し)」で昼食!ボーナスが出た腹な家内の驕りでしたが、買い物は何もせず、マリンピアの次は神戸市北区淡河にある「道の駅 淡河」へ!(家内は道…

わが世の春

ある時、ワンコの散歩をしていて「あれっ」と思った事が有りました。 我が家の凡犬は、一応「柴」と言われている犬種ですので、尻尾が「クルッ」と巻いています。いや、そう思っていました。 しかし、此処一ケ月位は散歩をしていても尻尾が斜め下に垂れてし…

びっくりポンの消臭剤

我が家にはペットの犬と猫が居ます。(通商、凡犬と凡猫)それに加えて保護犬を時々預かりますので3匹が部屋の中でたむろしている事もよくあります。 保護犬はシャンプーすらしていない犬が多く、プードルなんの長毛種は毛が固まって排泄が困難になる子も居…

一時預りの定め

今、預っているワンコが6月27日に脚の手術のため、保護主さんの所に一旦帰っていたのですが、本日になって突然携帯がなりました。 「9日に戻って行く予定でしたが、里親さんが見つかりそうです。未だトライアル(お試し期間)の日程は決まっていませんが…

台風(海)は怖い

今日はこの夏初めての台風が日本列島に上陸しました。 台風で思い出したのが○十年前の夏、場の友人に誘われて大人子供合わせて十数名で夏の日本海に一泊の予定で海水浴に出かけました。 宿泊する夜に台風が通過するとかしないとか天気予報が言っておりました…

騙され続けて3ヶ月

3月から居た預り犬が、6月27日、一旦手術のため保護団体に戻って行きました。強フィラリアに加え後ろ足の膝の関節が緩く、放置しておくと歳をとった時に影響が出て来るので今の内に手術する事となりました。 当日(27日)の手術は大成功!(そんなに難…

蝿の受難

今朝、朝食の後リビングでのんびりしていました 大変蒸し暑く人間も犬も猫も朝からぐったりといった感じでした。その内、それまで伏せて「だら~っ」としていた犬が天井のある一点を一心に見つめだしました。「何かいるのかな?」と思って見てみると、そこに…

「空襲警報」?

行きつけの喫茶店で、何気なく堺市広報に目を通していた時「武力攻撃やテロから身を守るために」という標題が目に留まりました。緊急時には、全国瞬時警報システム(Jアラート)により屋外に居る場合は頑丈な建物に入るか物陰に、屋内の場合は窓から離れ窓…