堺市の変人

堺市から情報を発信する変人親父です

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「ポニー ポニー ハングリー」

この前の土曜日の朝、テレビで美味しそうな焼き菓子のお店を紹介していました。 東京の有名焼き菓子店のプロデュースをしていた女性がオーナーパティシェ、国を問わずご自身の作りたい焼き菓子を作っておられるという事ですので、否応なく好奇心がかき立てら…

クリフォード・ブラウン

クリフォード・ブラウンは、チャーリー・パーカーやソニー・ロリンズというジャズサックスの巨星と共演していたジャズトランペットの名手です。 1956年に25歳の若さで亡くなっていますので、演奏活動は僅か6年位です。 彼の「クリフォード・ブラウン …

紳士のスポーツ「ノルディック複合」

今回のピョンチャンオリンピック、ノルディックスキー複合個人ノーマルヒルで渡部暁斗選手が二大会連続で銀メダルを獲得しました。 「今回は金メダルかな」と期待したのですが、「最後は彼(フレンツェル)の方がスピードがあったんで完敗かな」と相手の強さ…

「SUNSHINE ON MY SHOULDERS」

ジョン・デンバーの「太陽を背にうけて」(SUNSHINE ON MY SHOULDERA)は、高原なんかを車で走っている時に聴くのには最高の曲です。 「太陽の光を肩に浴びると、幸せな気分になる」 「太陽の光を目にすると、涙が溢れてくる」 「太陽の光を感じると、いつも元…

日本の車市場「閉鎖的」?

2月21日、アメリカのトランプ大統領は、議会に提出した大統領経済報告で「米国は日本の自動車市場が全体として閉鎖的であることに強い懸念を表明してきた」と日本を批判し、米国からの輸出を妨げる相手国の貿易障壁を取り除くとの決意を改めて示したそう…

ナポレオンと「コーヒー」

最近は、何時ものコーヒーショップでブレンドのストロングを飲みながら、店に置いてある「珈琲の世界史」(講談社現代新書)を読むのが日課です。 親書で250ページ位でが、もう半分位まで読みました。 ちょびちょび読めば、後1~2週間は楽しめそうです…

癒し系CD「image」

20年近く前に発売された、癒し系CDアルバム「image」を久し振りに聴いています。 情緒(感動)とリラックスを表現したコンピレーションアルバムですが、人気があるのか、2000年の発売からNo.18まで続いているようです。年に一枚新盤が発売され…

飼い主を盾にする「日本犬」

「日本犬」「柴犬」と聞けばほとんどの人が「忠犬ハチ公」が頭に浮かんできます。「飼い主に忠実」とか「一生一主」とか、飼い主のために命を捧げることさえも厭わない犬というのが「日本犬」のイメージではないでしょうか? しかし、どんなものにも例外とい…

「大山崎山荘美術館」

京都府の大山崎山荘美術館は、小さな落ち着きのある美術館といった印象です。 特にモネの「睡蓮」は、この美術館を代表する展示品でもあり、「睡蓮」を目当てに来館する人も多いようです。 街(都市)の中にある美術館は、現代的な建物の中に多くの美術品が…

アンドリュー・ワイエス

米国の「アンドリュー・ワイエス」は、50年近く前の記憶が残っている不思議な画家です。 20才そこそこの時に窓に掛かったレースのカーテンが風に吹かれている絵が、当時白黒で新聞にのっていました。 私は思わず「風を捉えたこの写真は凄いな!」と感想…

冬の京都

家内が昨日京都に行ってきました。 職場の女友達とランチを食べに行ったようです。 決してお寺巡り等の文化的な動機ではありません! 2月1日~2月28日まで「京都レストラン ウィンタースペシャル」なる催しで、参加しているお店の中には普段は行けない…

映画「ハッピー・フライト」

2008年に公開された「ハッピー・フライト」は、見はじめると最後まで目が離せなくなる映画です。 脚本が良いのか展開が早く「次はどうなるのかな?」と期待を膨らませてくれます。 主演は田辺誠一、時任三郎、綾瀬はるか、田畑智子かな?と考えてしまい…

ハーフパイプの「誤審」?

ピョンチャンオリンピックの男子ハーフパイプで、平野選手が銀メダルを獲得しました。 オリンピック初の4回転の連続技で観衆を唸らせた平野選手の演技は、これからも語り継がれる事は間違いないようです。 ショーン・ホワイト選手も、最後に大技(4回転の…

「エルビスの大地」

テレビで「エルビスの大地」というスペシャル番組が放送されていました。 エルビスが亡くなったのは、1977年ですから40年余り立ちますがその音楽は未だ多くのファンの心を捉えて離さないようです。 2015年に出されたアルバムは、全英ヒットチャー…

映画の中の「コピ・ルクア」

余命6ヶ月を宣告された二人の男の冒険旅行、ジャック・ニコルソンとモーガン・フリーマン(どちらが主役か?)が出演する映画「最高の人生の見つけ方」、大富豪(ニコルソン)と自動車整備工(フリーマン)、白人と黒人のコンビが織りなす「スカイダイビン…

「戦術核」?

米国のトランプ大統領は、核戦略の見直し(NPR)を発表し爆発力を抑えた小型核兵器の開発を打ち出しました。 「核なき世界」を目指しノーベル平和賞を受賞したオバマ前大統領の路線をことごとく否定しているトランプ大統領ですが、短距離の戦術核を多数配…

いい犬

先日、犬二匹を散歩させていますと私とすれ違う形で一人の男性が歩いてこられました。 その方が歩いている二匹のワンコを「じーっ」と見ておられるので犬好きの方かな?と思っていたのですが、すれ違いざまに「ええ犬やなー!」と一言いい残してすたすたと去…

20年来の「ランドローバー」

我が家の愛車はランドローバー・ディスカバリーです。私は免許を持っていませんので、正確には家内の愛車です。 こう言うと「高級車に乗っている自慢かい?」と思われそうですが、平成8年に購入したもうかれこれ22年も乗っているおんぼろ車です。(購入時…

スキーの「エアリアル」

昨日に続いてオリンピック選手の話です。 フリースタイルスキーと言えば日本では「モーグル」が有名です。 他にもいくつか競技がありますが、中でも一番危険度が高い競技に「エアリアル」という競技です。 長さ160cm程度のスキー板をはいて空中に飛び上…

レジェンド「葛西」

ピョンチャン冬季五輪の開会式前に行われたスキージャンプ男子個人ノーマルヒル予選で、葛西紀明選手が予選を通過し本選進出を決めたとのニュースが流れました。 世界中から最高のジャンパーが集まってくるオリンピックですが、普通ならとっくに全盛期を過ぎ…

賢そうな犬達

今朝は、風が無いせいか寒さも少し和らいだように感じました。 家内が出勤した後、ワンコの散歩の準備です。 我が家の凡犬は、しっかりと毛で覆われていますので気を使いませんが、預り犬は毛が貧相で寒い時には少し気を使ってしまいます。 以前、部屋の中で…

家内の「人間ドック」

家内が人間ドックに行ってきました。 夫婦共に毎年1月か2月に「人間ドッグ」に行っています。 家内が行くのは「アムスニューオータニクリニック」です。 今回で8回目らしいですが、家内はそれ以前から人間ドックは毎年受診していました。 しかし、気に入…

国債の借金返済、最大に!

18年度予算で国債の返済や利払いの合計が23兆3,020億円と歳出総額の23.8%を占めるとの報道がありました。 高齢化により医療や介護といった社会保障費が伸びる事は以前から指摘されていましたが、国債費が社会保障費を上回るペースで伸びていくよ…

ショパンの「ピアノ協奏曲第1番」

ショパンと言えば「ピアノソナタ」が有名ですが、私は協奏曲派です。 「ピアノ協奏曲1番」は、何度聴いても飽きません。 ツィマーマン(ピアノ・指揮)&ポーランド祝祭管弦楽団の演奏は、この曲の最高の演奏として評価が高く濃厚な演奏には、「さすが」と…

「ガウガウ犬」「噛みつき犬」

NHKの「プロフェッショナル仕事の流儀」でワンちゃんSPを視ました。 家内の職場の方から進められて再放送を録画していましたが、昨夜家内と視てみました。 「トリミング」「獣医」「躾」のそれぞれの分野で日本のトップクラスの人が紹介されていました…

衛星中継のような「犬」

またまた、預り犬の話です。 推定12歳、雌の黒柴ですが目も少し白内障になりかけていて耳も少し遠いような気がします。 でも食欲は旺盛ですし、散歩も大好きでしっかり歩きます。 しかし高齢ということでなかなか里親さんが見つからず約4ヶ月我が家に滞在…

10分近く違う演奏時間「ベートーベン3番」

ベートーベンの交響曲3番は比較的短い交響曲です。 私は携帯の着信音にしていますが、誠にベートーベンらしく喜怒哀楽や生と死といった人の一生が余すことなく表現されています。 第9番も同じように感じますが、此方の演奏時間は70分位もありますので、…

喜んでいられない「東京転入超過」

総務省が発表した自治体をまたいで転居した人の統計が出ていました。 2017年に転入が転居を上回る「転入超過」は東京都が最多で、75,498人と予想通りの結果となったようです。 東京一極集中と言われますが、三大都市圏(東京・名古屋・大阪)でも東…