堺市の変人

堺市から情報を発信する変人親父です

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

扉のないヘリコプター(ハワイ島観光案内)

今日は家内の体験談です。 数年前ハワイ島に行った折、家内がヘリコプターで上空から火山(キラウェア山)を観たいと言い出しました。(私は絶対に乗りません!)結局、家内と一緒に旅行していた友人の二人で大空へ、私と家内のお袋はヒロで待っているという…

無人島に持って行きたいCD(Part3)

ステレオ好きの人から良く「音の善し悪しはボーカルを聞け!」という言葉を聞く事が有ります。日頃から楽器の生の音に触れていればスピーカーから出てくる音の善し悪しは分かり易いかも知れませんが、私なんかは此れがピアノの音と言われれば「そうかな」と…

宇宙人ポール

何気なくテレビをつけたら、ちょっと変わった「宇宙人もの?」を放映していました。「B級映画かな?」と思いながら観ていたのですが、知らぬ間に引き込まれてしまうといった感じです。「しまった!録画しとけば良かった」と悔やんでしまいました。 「世間ズ…

生きろ!

今までもフィラリアの犬は何頭か預ってきました。だいたい薬を月一回、通年投与を続けると1~2年でフィラリアが居なくなるパターンでしたが、今回の預かり犬は「強度のフィラリア」、薬の通年投与でも改善は難しいようです。一般のフィラリア薬に加え、き…

日差、±10秒

「グランド・セイコー」といえば、誰もが知る「セイコー」の高級腕時計です。外国人観光客が「グランド・セイコー」を2~3本まとめて買って行かれたような事も聞こえてきましたが、日本ブランド(高品質)の代名詞のような存在で海外でも評価が高いと聞い…

盗人は誰?

奈良県の農産物直販店に寄った時、セコイヤチョコレートのキャンペーンで私はミルク味、家内はストロベリー味を一本ずつ貰って帰りました。 ある日、家内が「キッチンカウンターに置いてあったセコイヤチョコレート一本食べた?」と聞いてきましたので、心当…

デッキチェア復活!

16年位前に購入したバルコニーに置いてあるデッキチェア!一度、布の部分(座面と背面)が破れて使えなくなりました。 家内は「私のせいじゃない!ホク(預り犬)が咬んで破った」と弁明していますが、真相は未だ闇の中です。 椅子事態の骨組みは壊れてい…

大腸カメラ(ちょっと汚い話です。)閲覧注意

今夜は、昨夜とうって変って爽やかなお茶を飲んでいます。 実は、2月の人間ドックで大腸の精密検査をやるように紹介状まで貰って帰っていたのですが、本日検査が終わりました。結果は異常なし!気分の良いお茶です。 私も胃カメラは3~4回経験しています…

古い万年筆

今、使っている万年筆は40年以上前に購入した「セーラー万年筆」スターリング・シルバー(銀無垢)で、ヒエログリフ(エジプト模様)がデザインされています。銀の錆が好ましく使えば使う程味わいが増してきます。今も多くの万年筆が店頭に並んでいますが…

トップガン

「トップガン」といえばトム・クルーズ!カッコ良かったです。加えて重戦闘機F14、原子力空母エンタープライズと男心をそそるアイテム満載の映画でした。横から家内が「愛と青春の旅だち」の方がずっと良い!とチャチャを入れて来ます。しかし、アメリカ…

旅の装束

国内は、下はジーパン上は季節に合わせてといった具合で余り気を使いませんが、海外となるとパスポート、クレジットカード、現金と持って行く物が増えますので少し気を使います。貴重品はなるべく身に付けておきたい派ですので、最近はカ―ゴパンツが私の定番…

アイコンタクト

新しい保護犬が来ると、必ず散歩に連れて行ってもらえる(オシッコやウンチは外でするまで我慢する)とワンコが覚えるまで1週間(個体差があります。)、誰も危害を加える者は居ないと分かってもらうまで又一週間、そして飼い主を主人と認識するのに一週間…

乗り遅れた!

今回、友人が帰国した時のアクシデントです。 ハワイ島のコナから羽田への直行便に搭乗する際、チェックインカウンターに並んでいたのですが、列の前の方でトラブルが有り余りに待たされる為、自動チェックイン機(機械受付)に回った時の事、手続き時間が搭…

チョット びっくり!

1年振りに再会したハワイの友人と一昨日は思い出話に花を咲かせました。今までの笑い話や此れからのアドベンチャーなんかを時間の過ぎるのも忘れ語り合っていたのですが、広島出身の彼女は以外にも我が家の「おでん(関東だき)」(カントダキ?)に大感激…

KAU COFFEE

ハワイ在住の友人からお土産を頂きました。日本に里帰りされると聞き家内は「Hawaiian Host」チョコレートをリクエストしていたのですが、日本では手に入り難い「100%カウ コーヒー」(コナ コーヒーでは有りません。)まで付いてきました。 「Hawaiian H…

無人島へ持って行きたいCD(Part2)

音楽好きな人は、レコード(CD)屋に足を踏み入れると手ぶらで店を出るという事があまり無いようです。私なんか、ジャケット買い(ジャケットのデザインに惹かれて)なんかもよくしました。棚にCDが並んでいるのを見てニコニコしている薄気味悪さです。 …

コアの木

「コア」と言えばハワイを連想される方は多いと思いますが、味わい深いコアウッドの木工品は、いくら見ていても飽きません。「コア」とは、ハワイ語で勇気・勇気ある者といった意味合いですが現地の人にしか売らない生産者も居る程、神聖な物として扱われて…

JAPAN

作られた国が何処であっても陶磁器のことをChina(チャイナ)呼ぶように、一時、漆器全般を「japan」と呼んでいた時代があったようです。旅行に行くと、お土産売り場には、その土地の漆器が並んでいるのを良く見かけます。また、どこの家庭でもみ…

花はどこへ行った

「花はどこへ行った」は、世界で一番有名な反戦歌と言われている名曲中の名曲です。若い頃には英語の歌詞を覚え口ずさむ程好きな曲でした。(英語は頭から出ていくのが早く今ではすっかり忘れています。) よく聴いていたのは「ブラザーズ・フォア」、男性ボ…

お国ことば

旅に出ると、何かの時に「遠くに来ているな・・・」と実感する事が有ります。 「見渡す限りの地平線」「何処までも澄んだ紺碧の海」「手を伸ばせば届きそうな星空」・・・日頃見る事のない美しく雄大な自然に出会うと、やはり「はっ」とします。しかし、人の…

HOYAのクリスタル

ふっと、棚に目をやるとHOYAクリスタルのグラスが目に止まりました。HOYAといえば眼鏡レンズやコンタクトレンズで「MADE IN JAPAN」を象徴する品質の光学レンズを作る有名なメーカーです。しかし、HOYAがクリスタルのグラスを作ってい…

煙草のジンクス

マッチで煙草に火を付ける時、三人目は一旦火を消して付け直し三人目の煙草に火を付けると言ったシーンを映画で見たのですが、そんなジンクスが本当にあるか解らずに気になっていました。 昨日、ネットで調べ物をしていた時、なんとなく「煙草のジンクス」を…

夜 桜

外は小雨、今日もワンコの散歩が待っています。オシッコやウンチは絶対に外でしかしませんので、雨が降ろうと矢が降ろうと散歩は欠かせません。特に柴犬は「クリーンドッグ」と言われるだけあって自分の住家は汚したくないようです。天敵に見つからないよう…

花吹雪

桜の花もそろそろ満開、「今度の土曜日にはおにぎりでも持って近くの公園へ」と言っていた矢先、夕方から小雨が降ってきました。もう雨は止んだかな?桜は散っていないかな?ちょっと心配です。でも、今朝は穏やかな天気でワンコとのんびり散歩が出来ました…

ああ~気になる!

昔の事を考えていると思い出しそうで思い出せない、気になっているのか何時も頭の片隅に残っている。と言った事が有ります。 前から気になっていたのですが、桜木健一主演の確か「林で書いた詩」というタイトルだったと記憶していました。何気なく観ていまし…

モンローウォーク

我が家の凡犬と預かり犬、ようやく並んで歩けるように成りました。柴犬が私の横で二匹並んで歩いていると、ちょっと賢そうに見えますが実際はさにあらず、保護犬のリードは何時もテンションがかかっています。 並んで歩くワンコ達を上から眺めると何か歩き方…

きんつば

「きんつば」といえば「「出入橋きんつば屋」が有名ですが、私は堺筋本町近くの「あずき庵」の「きんつば」が気に入っています。家内も「ベスト オブ きんつば」とゴキゲン!お土産にしても当たり外れは無く100%喜んで頂けます。 この「きんつば」!甘さ…

イヌのさんぽ

今朝は、家内がわが家の凡犬、私が預かり犬を連れて散歩に出かけました。(のんびりとした日曜の朝です。) 近くに公園が有りますので春の息吹に包まれながらの散歩といったところです。白いコブシの花がそろそろ散ろうかなという時、次は私と桜の花が咲き初…

ケンタッキーフライドチキン

ケンタッキーフライドチキン(KFC)は、名前の如くアメリカ・ケンタッキー州の「サンダース・カフェ」が発祥の誰もが知っているファストフードです。 ケンタッキーに行けば、美味しい本場のチキンが味わえると思っていましたが、世界で一番美味しい「KF…

お見舞い

月に2回、少なくとも1回は必ず行こうと決めているお見舞いがあります。親戚に当たる方ですが若い頃何かとお世話になりましたので、私なんかでも喜んで頂けるならと思い通っています。 怪我や治る病気のお見舞いなら少し気が楽なのですが、歳をとって「体」…