堺市の変人

堺市から情報を発信する変人親父です

乗り遅れた!

 今回、友人が帰国した時のアクシデントです。

  ハワイ島のコナから羽田への直行便に搭乗する際、チェックインカウンターに並んでいたのですが、列の前の方でトラブルが有り余りに待たされる為、自動チェックイン機(機械受付)に回った時の事、手続き時間が搭乗一時間前を6分過ぎていた為、予定していた便に乗れなかったそうです。

 係の人に言っても、「受付時刻が6分過ぎている」と取り合ってくれず、片道料金を改めて払い翌日の便での搭乗となったとの事でした。「ずっとカウンターに並んでいたのに!」「あんな小さな空港(コナ空港)でスーツケースも直ぐ運べるのに!」と怒っていました。その時の対応の違いかも知れませんが、定時運行確保のため対応が厳しくなっているのか要注意といった所です。

 そういえば、私も一度コナ(ハワイ島)からホノルル(オアフ島)行きの便に乗り遅れた事が有りました。搭乗時刻を確認し出発前にお茶でもと思い友人と談笑していたのですが、知らぬ間に出発時刻が早くなっていて、コーヒー飲みながら眺めていた飛び立つ飛行機が私達の乗る便でした。

 慌てて係の人にチケットを見せ困ったアピール!乗り継ぎのJALの予定時刻を見せ又困ったアピール!あらゆる手を使って困ったアピール!なんと、追加料金無しで次の便に乗せてくれました。それも前方に8席だけ有るワンランク上の席に!ホノルルに着いて「乗り継ぎOK!」「ビジネスクラス?に只で乗れて良かった!」と笑いながら降りて行くと、先に行っていた(予定便に乗っていた)仲間が「心配したのに!」と鬼のような顔をしていました。10年以上前の話です。

 最近、ダブルブッキングで乗客が飛行機から引きずり降ろされる事件が有りましたが、隔世の感が有ります。