堺市の変人

堺市から情報を発信する変人親父です

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

映画「史上最大の作戦」

65年前に制作された「史上最大の作戦(The Longest Day)」は、監督が3人、出演者もジョン・ウェイン、ロバート・ミッチャム、ヘンリー・フォンダ、リチャード・バートン、クルト・ユルゲンス・・・と米・英・仏・独の豪華キャストが出演する大作中の大作…

リサイクル「帯」

前回ハワイに行った時に、お土産にテーブルセンターとランチョンマットを持って行きました。とはいっても、和服の帯のリサイクル品です。 たまたま近くのスーパーで、着物や帯の古着を売っているのを見かけました。 何気なく見ていると、結構良い柄の帯が2,…

ちょっと「ハッピー!」

以前、京都豆十(東山)の「空豆の素焼」きをご紹介しましたが、針の近くに行く事がありましたので、また買おうとお店に立ち寄りました。 目当ての空豆に手を伸ばし、「フッ」と横を見ると、今まで気付かなかった薄皮の付いた茶色い落花生(ピーナッツ)が目…

女心

先日、義母に聞いた話です。 義母の知り合い、と言っても買い物に行った先で顔を見かけたら立ち話する程度の方なのですが、義母より歳上の方らしいです。(義母が70歳の時にその方は90歳手前位だったそうです。) その方の事を指して言う時、義母はいつ…

小谷さんの吹きガラス

倉敷ガラス(旧水島ガラス)と言えば、小谷眞三・栄次さん親子の吹きガラスで作られるグラスや小鉢・瓶なんかが有名です。 目指すのは「用の美」、50年位前から今日まで全工程を一人で行う「スタジオ・グラス」というスタイルは作者の個性が存分に発揮され…

不甲斐ない犬猫達

一週間程家を空ける事がありました。 問題は我が家の凡々(犬猫)、どうしても一緒に連れて行けないので、ワンコは何時もの所へお預け、ニャンコは2日に一回程、ウンチの世話と水とフードの補給を知人にお願いしていました。 家に帰る1日前に、ニャンコの…

もう一息でした「マウナケア」

ハワイ島にある「マウナケア」は、日本が世界に誇るすばる望遠鏡で有名ですが、世界11ヶ国、13基の天文台が頂上付近に点在しており、正に天文観測のメッカとも言える場所です。 このマウナケア山頂には、13基までしか天文台が設置出来ない取り決めが有…

「アイム ソーリー」は禁句

先日、ハワイの友人と話をする機会が有りました。 ハワイも含めアメリカでは、車の「クルーズコントロール」は必需品と言っていました。 アメリカ本土を車で走った時に、一度、「クルーズコントロール」の付いていない車に乗ったらしいのですが、時速100…

旅の風物詩

以前、ハワイでのショッピングセンターで、一旦家内と別れ好きに行動、という事になりました。 〇時〇分に再度落ち合うという事で、それぞれ好きなお店を見て回ったのですが、待ち合わせの時間が来ても一向に家内が現れません。 もう20年位前の事ですので…

美味しい福岡

今は犬・猫が居るのであまり行かなくなりましたが、凡犬・凡猫らと一緒に暮らす前はたまに福岡に行っていました。 福岡は空港と繁華街の距離が近く移動が便利です。 そして都会であるにも関わらず、地下鉄に乗って気軽に泳ぎに行けるビーチ等もあり(泳ぎに…

歯科検診

私は二ヶ月に一度、歯の掃除を兼ねて歯科検診に行きます。 歯周病の予防のために歯周ポケットの深さを測り、歯垢を取りながら虫歯ができていないかチェックして貰っています。 家内は前回の検診で小さな虫歯が見つかったのですが、発見が早かったためにたっ…

コンパクトシティ

最近、「コンパクトシティ」をいう言葉をよく耳にします。アメリカでは「ニューアーバニズム」、イギリスでは「アーバンビレッジ」等と同じ様な意味ですが、生活に必要な機能を郊外へ拡大するので無く、なるべく近くに集め利便性を確保するようなイメージの…

暖簾(のれん)

最近は、飲み屋でも「営業中」「準備中」なんかの小さな看板をよく見かけますが、以前はほとんどのお店に「暖簾(のれん)」が掛かっていたら「営業中」といった具合で、店が開いているかどうかの目安になっていたような気がします。 お店の方も、店の「象徴…

地球からの復讐

昔、エボラ出血熱が話題になった頃「アウトブレイク」という映画を観ました。 たしかダスティン・ホフマン主演の映画だったと思います。内容はうろ覚えです。 エボラ出血熱とおぼしきウィルスに感染した人がアフリカからニューヨークに帰ってきて、あわやパ…

ハワイ島で運転

何時もハワイ島では、レンタカーを借ります。 ホノルルは、車の交通量も多く、ハワイの友人ですらホノルルで車を運転するのは怖いらしいです。6月のホノルルは、免許取り立ての大学生が多く最悪のようです。 でも、ハワイ島では車は必需品!(ちょっと大袈…

大成功?

2週間程前から、風呂の残り湯が朝には全部無くなるという完全な水漏れでシャワーの日々が一週間位続いていました。 業者さんに依頼すれば直ぐに解決するのですが、以前に修理費・出張費等で1万円位払った記憶がありましたので、今回は自分で直してみようと…

雑器の豆知識

以前、家内が大分県の日田に1人で旅に出かけた事がありました。 私は、休みが取れ無かったので家内の一人旅でしたが、さぞかし羽根を伸ばした事でしょう。 家内は、福岡の「水焚き」「もつ鍋」が目当てだったようですが、日田の豆田町に惹かれていたようで…

黄桃

今、家内が「黄桃」にはまっています。 7月頃、桃を自家栽培している知り合いから桃が送られてきました。 毎年贈ってくださるのですが、今年の桃には白桃に混ざって三個だけ黄桃が入っていました。スーパーなどでも黄桃はあまり見かけないので家内は大喜び…

良い人

義母の年下の友人に文句なく「良い人」と思ってしまう人が居ます。 その方は二人で交代する勤務体制で働いておられるのですが、ご実家の法事があって当番日を変わってくれないか?と相方にお願いしたのだそうですが、相方の答えは「NO」だったようです。「三…

「いか昆布」

先日、橿原市のスーパー「エバーグリーン」に寄りました。 何時も此処に来た時には、安いので「天然水」や「爽健美茶」なんかを仕入れます。 この日も、家内の後に付いてカートを押していたのですが、ふっと「ふりかけ」が目に留まりました。 大体、今までは…

空豆の素焼き

豆と言えば、「ピーナッツ」「イカリ豆(空豆)」「カシューナッツ」「ピスタチオ」「マカデミアンナッツ」「塩豆(エンドウ豆)」・・・ さすが、千葉産の「ピーナッツ」は香ばしくて美味しいですが結構な値段がします。百貨店なんかで売っていても高くて手…

名著「宮本武蔵」

名著「宮本武蔵」(吉川英治著)は、青春真っ盛りと言った頃に夢中になって読んだ本の一冊です。 「徳川家康」(山岡荘八著)、「竜馬が行く」(司馬遼太郎著)、「天と地と」(海音寺潮五郎著)等と並び私には思い出深い書籍となっています。 高校時代は、…

久石嬢 in パリ

宮崎駿作品の「風の谷のナウシカ」から「風立ちぬ」まで、宮崎アニメの音楽を一手に引き受けてきたのが久石嬢です。 その久石が、フランスのパリで宮崎アニメのコンサートを行いました。それもフルオーケストラで合唱団付きです。 テレビで観ていると、久石…

プレイス・イン・ザ・ハート

映画「プレイス・イン・ザ・ハート」、最近テレビで観ました。 何時もの如く、たまたまテレビを点けたらやっていましたので、バックミュージック代わりに思って点けたままにしていましたが、途中から見入ってしまいました。 1930年代のアメリカ南部を舞…

「何時も有難うございます。」

昨日の朝も凡犬と何時ものコースを散歩しましたが、少し気を緩めると家の方に帰ろうとする凡犬をリードで催促し渋々歩かせるといった精の無い散歩です。 せっかくの散歩ですから、普通の犬のように「喜んで散歩してくれたら」と何時も思ってしまいます。 お…

小賢しい犬

我が家は、ワンコの里親さんが決まるまでの仮宿といったところです。 私達が協力している団体(ほとんど代表一人、その他無しという小さな団体ですが・・・)は、殺処分にまわされる犬を保護しています。 という訳で、我が家に来る犬は殺される一歩手前の犬…

日野皓正氏の往復ビンタ問題

世界的なジャズトランペット奏者の日野皓正氏(74歳)がコンサート中に制止を聞かない男子中学生に往復ビンタをした問題が世間を騒がせています。 不謹慎な事ですが、私は男子中学生がドラムを敲いている動画を観て、思わず、あっ 映画「セッション」の最…

「消滅可能性都市」

以前、NHKスペシャルで「縮小ニッポンの衝撃」という内容の報道番組が放送されていました。 まさしく「衝撃」です。 日本の総人口が歴史上初めて減少に転じた、2016年の国勢調査は人口減少の節目であったとされています。 全国の8割以上の自治体で既…

ブラッシング

我が家の凡犬には、換毛期が有ります。 ですから、春と秋にはブラッシングがかかせません。 一番抜け毛がひどい時期が5~6月、この時期にブラッシングをすると一度にスーパーのビニール袋が満杯になります。 次にひどくなる時期が、ちょうど今から10月初…

「アイスコーヒー」は逆輸入

以前、行きつけの喫茶店で「アイスコーヒー」は日本だけ?という話になりました。 何かの時にそんな話が出て、私は「アイスコーヒー」はアメリカには無いと、何処かで聞いた事が有ったような気がしましたので、「日本だけでは?」といった話をしていましたら…