堺市の変人

堺市から情報を発信する変人親父です

大成功?

2週間程前から、風呂の残り湯が朝には全部無くなるという完全な水漏れでシャワーの日々が一週間位続いていました。

 

業者さんに依頼すれば直ぐに解決するのですが、以前に修理費・出張費等で1万円位払った記憶がありましたので、今回は自分で直してみようと一週間程、家内にシャワーを強いていました。

 

一週間前の日曜日、さっそくホームセンターに接着剤を買いに出かけたのですが、一般的には風呂の排水口の修理用具は置いていないとの事でした。おまけに専用の物で無ければ溶剤が健康に悪影響を与える事もあると怖い話もありました。

 

私は、どうしても少しの修理での1万円が納得出来ず、超多用途「セメダイン スーパーシール」(税込みで1,000円少し)を購入し排水溝の修理にチャレンジ!

 

先ずは、風呂を完全に乾かし、ゴムのパッキンとプラスチックの栓受けを外し、これも完全に乾かします。黒いゴムのパッキンは洗えば黒い粒子が流れ、手が真っ黒に。

 

とりあえず、風呂桶の排水口周りに接着剤を付けてパッキンを固定、次にプラスチックの栓受けを接着剤の量を気にしながら、水漏れが起きないようまんべんなく付けて、これも固定し、24時間おいて乾かしました。

 

さすがに、修理後に初めて水を張る時は心配でした。

一応、水漏れが止まっているようでしたが、翌朝に風呂の水が抜けていないのを確認するまでは、上手く出来たかドキドキものでした。

 

結果は大成功!

しかし、初めての事で接着面を極力抑えた為、家内には「絶対に鎖を引っ張って栓を抜かないよう!」注意喚起しています。(大成功かな?)