狂犬病の集団接種
今日は、我が家の凡犬の予防接種に家内のお伴で行ってきました。
毎年、堺市動物指導センターが市内各地で実施しているもので、一昨年から利用しているものです。
預り犬は兵庫県の登録ですので対象外、とりあえず凡犬だけを連れて堺中区役所へGO!
接種料金は獣医さんに行くのも集団接種でも同じですが、家内はとにかく早く済むのが気に入っているようです。
行ってみると、数人の獣医さんが来場したワンコに次々と注射を打っています。
後は「お名前を呼ばれますので料金を払ってください。」で終わりです。
10~15分位で全て終わってしまいます。
40~50匹位のワンコが来ていましたが、バーニーズマウンテン、シュナウザー、柴、トイプー、フレンチブル、ミニピン、勿論雑種も・・・
まるで、ドッグショーみたいで観ていて飽きませんでした。
予防接種も終わり料金を払うまでの間、凡犬には「お座り」をさせ待たせていました。
ちょっと自慢ですが、50匹近く集まっているワンコの中で「お座り」をして待っているのは我が家の凡犬だけです。
近くに居られた方が「すごくお利口ですね!」とニコニコしながら声を掛けて来られました。
「私も以前、柴を飼っていました」「大変大人しいですね」・・・・褒めて頂きました。
小さな子供達も何人か寄って来て次々と凡犬を撫でていきます。まわりのワンコは、チョコチョコ動き回っていますので、いかにも落ち着いて見えたのでしょう。
凡犬が我が家に来て7年になりますが、「お座り」だけは覚えました。「お手」「待て」はまだまだ、「伏せ」に至っては全くダメという犬ですから決して賢くはありません
改めて「お座り」をしている凡犬を観ると小刻みに震えています。
余りにも多くのワンコを見て、緊張の余り震えているようです。
結局、凡犬は緊張の余り「固まった」だけだったようです。
改めて、我が家の凡犬の凡犬たる事を認識させられた場面でした。