堺市の変人

堺市から情報を発信する変人親父です

傾き犬?

少し前からですが、預かり犬(保護犬)の様子がおかしいのに気付きました。

「散歩」といって呼ぶと「トコ トコ」と歩いてくるのですが、頭が傾いています!

今までは、そんな事は無かったのですが左側に少し傾いています。

 

私は、ワンコの散歩の時、リードを持つ手は右手です。

一般的には左手でリードを持つようですが、右側通行の日本で左手にリードを持つと、ワンコが車側になってしまいます。

犬と車の間に私が入る方が安全なような気がしています。

 

そんな事で、ハーフチョーク(首輪)を付けたらリードはいつも左側です。

「歳だからリードが重いのかな?」、少しでも軽い方が良いと思い、リードを「スリップリード」に変えました。

でも、結果は変わり無く、どう見ても少し左に傾いているようです。

 

日曜日に「犬の躾教室」に行った折に、ドッグトレーナーさんに聞いてみました。

初めは、「歳ですからどうしてもちょっと傾くワンコもいます」という返答でしたが、「家に子もそんな事が有りました」という参加者の方に、柔らかい紙で耳の穴を掃除してもらったところ、少しましになったようです。どうも耳がおかしい時にも傾くことがあるようです。

 

トレーナーさん曰く、「そんな時はシャワーでゆっくり耳に水を入れてグチュグチュするのも方法です」というアドバイス

昔、プールで耳に水が入り何度も中耳炎になった私にとっては「トラウマ」ともいえる荒療治です。

 

家内は、「近々シャンプーするから、そのときにやってみようか」と言っていますが、私には勇気がありません。

人でも「中耳炎」の時には、点耳薬を入れてグチュグチュしますので、理論的には納得せざるを得ませんが、「水」はダメです。

 

獣医さん所で耳を掃除してもらっても?と言ったりしていますが、今度の週末には、嫌がるワンコの頭を持つ役が回ってきそうです。

 

皆、簡単に「水を入れて洗ったら」とのたまわっていますが、私なんか耳に水を入れられるような事になれば、「殺す気か!」といって大暴れします。