堺市の変人

堺市から情報を発信する変人親父です

パン屋さん巡り

私はパンが好きです。(惣菜パンでは無くハード系か菓子パンです。)

朝食は何時もパン・コーヒー・目玉焼き・ウィンナー・サラダ・ヨーグルトそれに時々フルーツです。(家内の出勤が早い時はパンとコーヒーだけですが)

今、一番お気に入りのパン屋さんは有馬温泉にある「イーゲル」ですが、旅行などに行った時には、行く先々の美味しいパン屋さんを発掘するのも楽しいものです。

 

今回は伊東市にある「ル・フィヤージュ」に先ず行きました。

伊東市の別荘地の中にあるパン屋さんです。「本当にこの道合ってる?」といった車一台通るのがやっとという別荘地内の道を通って、やっとこ辿り着いたのですが、海の近くの別荘地とは思えない程の深い緑に囲まれた店でした。

 

お店の横に車が4台くらい止められる駐車場がありますが、その他に第2駐車場まであるところをみるとかなりの人気店のようです。

小さな店ですが、イートインできるスペースがあり、4人掛けのテーブルが45個置いてありました。

 

 翌日の朝食に食べたかったので勿論お持ち帰りです。

小さいカンパーニュとバゲットを買いましたが、カンパーニュは私が大好きな全粒粉!

ホテルでは切る事が出来ないので「スライスして貰えますか?」と聞いたところ、快く応じてもらえました。

 

スーパーでハムやチーズを買い込んで宿に戻り、朝食に食べるはずが我慢出来ずに夕食に・・・人気店だけあって味は確かでした。

カンパーニュはちゃんと酸っぱ味が有り、小麦の味もしっかりしていました。

ハード系のパンがお好きな方にはおススメです。

 

二件目は箱根にある「箱根ベーカリー 箱根湯本本店」

ここも箱根湯本の温泉街の中、車がすれ違うのがやっとの狭い道を通って行かなくてはなりません。しかも東海道はクネクネと曲がっています。

 

家内はブツブツ言いながらも食い気が先にたつのか、嫌がらずに運転しています。

この店ではテレビで紹介されたという「クロワッサン」を始め「メロンパン」「あんぱん」「クリームパン」という定番の菓子パンに加え、私の大好きな「レーズン食パン」を購入、本当はバゲットも欲しかったのですが、旅行で来ていてトースターが無いと言うと、お店の方が「やはりトースターで焼かれたほうが絶対美味しいので、次回にされたほうがいいと思います」と言われたので諦めました。

 

ここのパンは正統派の菓子パンでどれも外れがありません。

特に「レーズン食パン」は相当なレベルだと思います。

レーズン系のパンはレーズンを多く入れると膨らみにくいにも関わらず、たっぷりレーズンが入っていました。それにレーズンの甘み抑えてあるので甘ったるく無く、とても美味しく感じました。家にすぐ帰るのであればもう一斤欲しかったくらいです。

 

家内も新しい味に出会えるパン屋さん巡りがとても気に入ったようで、明日の浜松でもパン屋さんを探すと言っています。

旅に出て、「パン屋さん巡り」という楽しみが一つ増えました。