堺市の変人

堺市から情報を発信する変人親父です

「味噌」と「醤油」

日本では「味噌」や「醤油」「酒」「みりん」などの日本の調味料についてはこだわりを持っておられる家庭が結構あるような気がします。

 

家内も「味噌」と「醤油」だけはこだわって取り寄せしています。

まず「味噌」は長野県小諸にある信州みそ株式会社の「山吹味噌!」、これは、以前一度だけ取り寄せて食べてみたらとても美味しくて、それ以来「味噌は山吹味噌」と決めて買っているようです。

近所のスーパーなどでも時々見かけることもあるのですが、家内が購入している物よりかお高いものが多いようです。

 

我が家で購入しているのは一キロ1,080円でビニール袋に入って販売されている「山吹味噌 こがね」これを冷凍庫に保存しながら使っています。冷凍庫で保存しても味噌は凍らないのでいつでも新鮮な味を楽しむ事ができます。

義母はこの味噌を年末に沢山購入してはお使い物として、知合いに渡しては大変喜ばれているようです。

 

そして「醤油」は京都府宮津市にある「袋屋醤油店」の醤油!

これは友人達と天橋立に遊びに行った時に、友人が「宮津に寄ってお醤油買ってもいい?」と言うのについて行って購入したのが最初でした。

値段はうろ覚えなので確かではありませんが1.8リットルのペットボトル入りの濃口醤油(家庭用)が600円台だったと思います。味が優しくまったりしています。

高級な醤油も販売されていますが、家庭用のペットボトル入りで十分美味しいです。

HPなどは持っておられないので、お店に直接電話して注文したら送ってくれます。(代金は一緒に送られてくる振替用紙でOK)

 

どちらも家庭用で高級品ではありませんが、あきない美味しさがあります。

興味のある方は一度試してみてください。