堺市の変人

堺市から情報を発信する変人親父です

「サクッ サクッ」と冬の音

今朝は少し冷え込みましたが、外でしかオシッコをしない犬共が居ますので、何があろうと散歩は必須です。

寒い時には、ネックウォーマーと手袋で万全の防寒対策をして散歩に出掛けます。(ネックウォーマーは最近覚えました。)

 

途中で新聞を買って公園に回り、ベンチで一服というのが日課ですが、1時間余りかかりますので寒い日は応えます。

こいつらが居なければ暖かい部屋でゆっくり出来るのに!

思ってもせん無い事ですが、感謝の気持ちが微塵も無いワンコ2匹を見ていると、ついつい愚痴ってしまいます。

 

公園のベンチに座りながら煙草をゆっくり吸いましたが、寒い日は一本吸えば身体が冷えてしまいます。

これから2月にかけて、寒さが本格的になってくると、「使い捨てカイロ」なんかも要るかな?歳のせいか弱気になってしまいます。

 

公園の樹々はすっかり葉が落ちて裸状態、枝の間を寒風が抜けていきます。足元には落ち葉が所狭しと、まるで絨毯のように散らばっています。

場所によって落ち葉の絨毯は厚くなって重なっていますが、そこを歩くと「サクッ サクッ」と音がして冬を感じさせてくれます。

 

これらの落ち葉は、昔は全て肥料となり、自然の糧となっていましたが、街の公園では回収され焼却されています。

水路が詰まり公園が汚くなってしまいますので仕方がありませんが、本当は虫の餌や植物の肥料になっていって欲しい気がチョッピリしてしまいます。

 

街に住んでいると、落ち葉を踏みしめるという事は非日常!

歩いていると楽しく、心が躍ってきます。

ワンコも落ち葉の上が好きなようで、楽しく臭いを嗅ぎながら、私と同じように「ルン ルン」気分のようです。(少しは感謝しろ!)

 

公園のベンチから緑道までの短い距離ですが、冬ならではの愉しい一時でした。

近くに緑豊かな公園があるのは有り難い事です。

明日も「サクッ サクッ」という冬の音が楽しみです!