堺市の変人

堺市から情報を発信する変人親父です

「お前もか!・・・」

何時も通っているコーヒーショップ「〇〇〇」、年明けから全面禁煙となるようです。

誠に残念と店長に愚痴っていました。今日、難波からの帰りに立ち寄りいつものブレンド飲みながら「今日のブログに書こうかな?」と冗談半分で話をしていると、「店の名前は勘弁して下さい。」との事でしたので今回は「〇〇〇」です。

 

一杯290円ですが、ロースト感のある味は気に入っています。

でも、店内での喫煙は今年一杯までと寂しい限りです。

これも時代の趨勢、仕方がありません。

受動禁煙が喧しく言われていますので「喫煙は文化」といった私の信条も儚く消えてしまいそうです。

 

幸い私が利用する駅の周辺には、煙草を吸える喫茶店が2~3件残っています。

まあ、何時の日かそれらの店も一つ減り、二つ減りとなっていくのは仕方が無い事かも知れません。(トホホ・・・)

 

こんな喫煙者に厳しい時代ですが、今、ライターをオーバーホールに出しています。

オヤジが残していった古いライターですが、家内に「ライターなんかもう要らんやろ」と嫌味を言われながらも火が付くようにとオーバーホールを決行しました。

なんと代金が15,000円、一月の小遣いが飛んでしまいますが、しっかりと作られたライターを破棄するなんて出来ません。

 

2ヶ月かかるという事ですので1月中には帰ってきますが、なんとなく楽しみです。

百貨店のライター売り場も狭くなってライターが、この世から消えてしまいそうで寂しいものです。

 

今までライターと言えば「ジッポー」でしたが、もう直ぐ「デュポン」が仲間入りします。(お古ですが!)

こんな事で「ワク ワク」しているという事は、私も時代に取り残された化石のようなオッサンになったようです。

 

お店の店長には、思わず「お前もか!」という言葉が出そうになりました・・・。