堺市の変人

堺市から情報を発信する変人親父です

台風情報はどこに行った?

この前の日曜日、猛烈な台風が日本列島格地に被害をばら撒きながら通り過ぎて行きました。

私が住む堺市でも大和川の近くで浸水被害が出たと報道されていましたが、近畿地方に近付いたのは夜でしたので避難される方も暗い中、さぞ大変だったと思います。

 

そんな日曜の夜、私の実家のある町はどうなっているのか?

家の近辺は大丈夫か?

明日の通勤時の交通機関は動いてる?

心配になった家内が台風情報を見ようとテレビをつけてみると、どのテレビ局も「選挙の開票速報」の特別番組を放送していました。

テロップに台風情報は出ているのですが、ただ淡々と流れる文字を見ただけでは分からない事もあります。

 

それでは!と思いBSに変えてみても、これまた選挙番組と普段の番組を放送しているばかり!

せめてNHK位いは・・・と思って見てみるも、やはり台風情報は放映されていません!

 

「人命よりも選挙が大事か?!」と家内が怒り出しました。猫も杓子も同じような選挙番組を流している中、せめてNHKだけでも台風情報で各地の様子や避難情報をリアルタイムで流すべきです。

スマートフォンやPCを使える若い人にとってはテレビの台風情報はそれ程必要無いかもしれませんが、ネットを活用出来ないお年寄りなどはテレビが頼みの綱なのではないでしょうか?

私の知り合いも「近くの川が氾濫しそうになっている事を携帯のエリアメールで初めて知った」と言っていました。

 

普段、台風が来た時には、どの放送局も現地にアナウンサーを派遣して「○○に来ています、さっきまで立っていられない位の激しい風が吹いていました」とか言っているのに、他に視聴率が上る事があったら台風情報は一切放映しようとしない?

 

確かに選挙は国のこれからを決める大切な事ですが、人命に変えられるほど選挙放送が大事なのでしょうか?

しかも地上・BSそれぞれ2チャンネルのNHKまで逐次の台風情報はテロップだけです。

 

少なくとも私は、実家の事も有りますので警報や避難情報等が気になって仕方がありませんでした。