堺市の変人

堺市から情報を発信する変人親父です

籠池㤗典氏の言っていることは間違っていない

toyokeizai.net

 

森友学園問題は、補助金の不正受給をたった1つの争点として、籠池㤗典前学園理事長夫妻の逮捕で幕を閉じようとしています。

 

森友学園の争点はここではないだろう!!

このままでは「大山鳴動鼠一匹」、そのままで終わってしまうのでしょうか?

 

私は納得がいきません!籠池氏にエールを送りたい。

 

あなたなりの正義を貫き、徹底的に真実を語ってください!

 

もし語っていただけるなら、私は私の知り得る限りの大阪府に関する情報をここから発信しよう。

 

ニュースにならない大阪府の闇を、私は知ってしまいました。

 

だからこそ、籠池氏にエールを送ることができる。籠池氏は恐らく、本当に、嘘をついていない!

 

補助金の不正受給は許されない事です。逮捕は当然でしょう。

 

籠池氏の逮捕は仕方ないとしても、もっと悪い事をした奴らが居るだろう!

籠池氏もそうおっしゃりたいでしょうし、私も声を大にして言いたい。

 

近畿財務局職員を背任と証拠隠滅の罪で、弁護士や大学教員らが告発までしています。

 

しかし、財務省や首相・首相夫人の関わりで行政の公平性が失われたかという真相究明が全く進んでいないようす。

 

地検特捜部の捜査結果がただの「詐欺と補助金適正化法違反」?

それ以上を追求することなく、「詐欺と補助金適正化法違反」で一件落着??

 

検察も地に落ちたか!所詮その程度か!!

 

この国は、国民を守るのでなく、政治家と国益を守るために動いている!

 

このままでは、どんなに良い法律を作ったところで、しょせん強い者のため!

国民はバカをみます。

 

地検特捜部までが乗り出したこの事件。国民は「巨悪」の解明を期待したでしょう。

 

少なくとも、私は期待しました。巨悪が解明され、私が目のあたりにしている納税者無視の大阪府国有地問題も解決するだろうと。

 

私が目のあたりにしている、とんでもない「出来レース」は、近畿大学の移転問題です。

 

都市公園の田園公園緑地と、泉ヶ丘プールという市民プールを取り壊し、そこに、住民の声を聞くこと無く強引に近畿大学医学部及び附属病院を移転する計画が進められています。

 

車で10分行けば2つの大病院があるにも関わらず、医療圏が異なる泉ヶ丘の町の真ん中に、12㌶もの用地を確保し強引に近畿大学を移転すると言うのです。

 

もともとは大阪府狭山市に建てられていた近畿大学病院。

 

その場で建替えられるはずだった近畿大学病院が、「利益のため」だけに、「住民の声」を無視して、強引に医療圏を越えての建て替えを進めようとしています。

 

そして、大阪府堺市近畿大学病院の移転に加担しています。

 

住民の声と意思、住みやすさを一切無視し、利益のためだけに移転するこの計画に、府や市は賛成どころから、住民の声をシャットアウトして手助けをしています。

 

私は何度も堺市近畿大学病院に直接抗議に行きました。

 

最初は話を聞いてくれているのかと思いましたが、本当に「聞いているだけ」。

 

住民の声を議題にあげるというのは建前だけ!住民の声を議題に上げないシステムが構築されています。

 

私はこの現状に愕然としました。

これまで堺市民として、税金を納め、公務員として懸命に働いてきました。

 

そして、この泉ヶ丘に住んで心から満足してきました。

家内の実家がこの地ですが、今では自分の実家よりこの地を愛しています。

 

老後のために買った都市公園隣の展望の良いマンションの真横に高層の病棟が建つとのこと。

 

展望が悪くなるだけではありません。

私の住むマンションの資産価値も下がり、大病院ですから感染病の心配も格段に上がります。

 

その上、ヘリコプターの発着訓練場まで作る?

この住宅地の真ん中にです!

 

医療圏を越えて大病院なんて移転出来るはずない。

都市公園が無断で売却などされずはずない。

 

まさか堺市が、都市公園の民間への売却という全国初の暴挙に出るとは!?

 

そうした常識の上に成り立っていた信頼を、大阪府堺市近畿大学病院は無下に扱いました。

 

私は、絶対に近畿大学に移転するなとは言っていません。

 

「転用面積を少し(2.2㌶)押さえ、目の前に病院(病棟)が建つ事だけは避けてほしい」と、常識的な訴えをしているだけです。

 

それでも10㌶です。枚方駅前の関西医科大学は、大学・病院が5.8㌶で納まっています。

 

にも関わらず、少しの配慮も無い堺市近畿大学の「ゼロ」回答。

 

法的な問題さえクリアーできれば、地域住民の要望を全く受け入れない、住民の被害も意に介さないという堺市の姿勢。

 

ここまで来たら、レッドリスト絶滅危惧種)の動植物以下の扱いです。

「いたすけ古墳」の野性のタヌキ以下の扱いです。

 

日照権をクリアしている」と豪語しますが、日照権で定められた「最低ライン」をスレスレクリアできる「つもり」「予定」のクリアです。

 

地域住民の意見を完全に無視した近大病院の移転は、地域住民の強い反対にも関わらず、全てが「移転ありき」で進められています。

 

住民の意見は完全無視!

 

売却予定の「都市公園」は、市民の税金で守られ、40年以上も住民が親しんできたものです。

なぜ、住民の意見を尊重してもらえないのでしょうか?

 

不正行為があったのかどうかは知りません。

しかし、ここまで強引な移転は全く常識を逸脱しています。

 

近畿大学移転問題を調べる最中、数人の政治家の名前を書類で確認しました。

 

その政治家の名前は、籠池氏が何度も繰り返し口にしている政治家の名前と同じなのです!

 

この維新の会議員のブログをご覧いただければ、その政治家の名前をご覧いただくことができます。

ameblo.jp

 

森友学園」「加計学園」問題と全く同じ構図としか考えられません!

 

もし違うというのであれば、こそこそせず、ハッキリと私の質問に回答してくれたらいいのに、堺市近畿大学も逃げてばかり。ロクな回答しか返って来ていません。

 

どのような規模でどのような役割を担う病院がくるのか?

移転にまつわる税金の収支予想は?

 

このような地域住民の問いかけに何の回答も無いまま、当初計画通り都市公園の売却計画が決定されています。

 

政府は、森友学園から国民の視線を逸らすのが目的のような「内閣改造」を8月3日に行い、「適材適所の新たな内閣で国政を進めて行く」と森友学園問題は終わったかのような発言をしています。

 

民主主義の根幹である、行政の公平性が問われているにも関わらずにです。

この森友学園・可計学園ありきの構図は、堺市での近畿大学移転ありきと何ら変わりません。

 

近畿大学は「人格の陶冶」という建学の志しを忘れています!

堺市は住民の生活を守る本来の姿勢が全く失われています!

 

そしてそもそも、日本国民を守るという政治意識が損なわれているということに、なぜ、どの政治家も目を向けて頂けないのでしょうか!!

 

ただ平和に妻と暮らしていきたいと思うそれだけのことが、どうして許されないのでしょうか。

www.huffingtonpost.jp