堺市の変人

堺市から情報を発信する変人親父です

懐かしの「ブラザーズ・フォア」

「ブラザーズ・フォア」といえば、正に私の青春の歌です。

「遥かなるアラモ」「グリーンスリーヴス」「花はどこへ行った」「七つの水仙」「風は激しく」「500マイル」「青春の光と影」「トライ・トゥ・リメンバー」・・・

「500マイル」なんか覚えて歌っていました。

 

男性4人のコーラスを初めて聴いた時は、ダークダックスよりもカジュアル感があって聴き込んでしまいました。

すこし「ハスキー」に謳い上げるハーモニーに惚れ込んでしまいました。

私にとっては、ビートルズよりも深く心に残っています。

 

今、「グレイテスト・ヒッツ」を聴いていますが好きな曲がてんこ盛りです。

男性グループといえば、キングストン・トリオも有名ですが、知っている曲が多かったせいかブラザーズ・フォアばかり聴いていました。

 

しかし、不思議なもので50年近くを経て、改めて聴いてみると「懐かしさ」は満点ですが、昔ほどの感動が湧いて来ません。可笑しなものです。

確かに、今聴いても良い事は良いのですが「痺れた感」が有りません。

 

音楽の聴き初めの頃の懐かしい「ブラザーズ・フォア」ですが、以来「ジャズ」「クラシック」「演歌」「民謡」何でもジャンル関係無しにあれこれと聴いて来ました。

どうも「あく」というか「パンチ」とかが無いので少し物足りなさを感じるようです。

 

でも、1957年から活動し、一部メンバーの入れ替えがあったものの、今日まで活動を続けていますので凄いです。

一度、歳をとった「ブラザーズ・フォア」も聴いてみたい気がします。

高齢者になった私にはピッタリかも知れません。

 

今、流れているのは「トライ・トゥ・リメンバー」、青春に日々が甦って来ます。