堺市の変人

堺市から情報を発信する変人親父です

ジャスト「50分!」

今日の夕方、曇り空の中でしたがジョギングに出ました。

昨日は雨のためで走らなかったので、走り始めは少し体が重く感じました。それでもジョギングを始めた5月初旬に比べると少しスピードが上がったようです。

初めの頃は、8キロのハイキング道を1時間10分前後かかっていましたので、6月中に50分で走る目標を立てていました。今日は「ひょっとして、いけるかな!」と色気ムンムンの走り出しでした。

 

今では、雑誌やテレビでランニングやジョギングの足の運びや腕の振り方、登り下りの姿勢、呼吸の仕方や水分の取り方まで紹介されていますが、私は取りあえず走って自分で楽になるよう考えるタイプです。(あくまで我流です)

 

目標の「50分」を目指して、スピードを上げるというより登りでも下りでも「前へ 前へ」という気持ちを維持する。それだけを考え走っていました。(スピードを上げられる程、まだ筋力が付いていません)

 

4キロ時点で25分!「今日はいけるかな?」、でもスピードを上げると最後の方で失速してしまいそうです。なまっている膝も心配です。

とにかく「前へ 前へ」、それだけでした。

 

あと5分!ギリギリです!

ついつい頑張ってしまいました。

最後の平坦な100mは、フルスピードでした。(私なりのスピードですので、知れていますが)

 

結果、ジャスト「50分」、「やった」!

でも、昔に膝を痛めていますので、無理は禁物!

ゆっくりペースを上げる方が無難なようです。

 

クールダウンと簡単なストレッチを終えた後は、お決まりのコーヒータイム、一杯290円のコーヒーを楽しんでいます。

「ジョギング」後の「コーヒー」は、私にとって最高の贅沢です。

 

家内からは「体が動く内にやっときや」とよく言われますが、還暦を過ぎたオッサンには、思いのほか「グサッ」と突き刺さる言葉です。