堺市の変人

堺市から情報を発信する変人親父です

やって来ました「牡蠣」の季節

我が家は「牡蠣」が好きです。でも食べるのは年に一回位です。

 

以前、福岡の牡蠣小屋の話を書きましたが、そうそう福岡まで行くことも出来ませんので、冬場になると郵便局のカタログで「相生の牡蠣」を取り寄せています。

価格は毎年違うのですが、今年は殻付き牡蠣が2.3キロ入って3,700円(送料込)でした。

今年も届いたので、さっそく開けて入ってる牡蠣の数を数えてみると、大きさはバラバラですが28個有りました。

 

だいぶ前に取り寄せた時はカセットコンロをベランダに出して網を置き、その上で牡蠣を焼いていたのですが、コンロはベタベタになるし、牡蠣の殻がはじけるしで大騒ぎでした。

美味しいのですが、後片付けが面倒で一度取り寄せただけで止めてました。

しかし、三年ほど前に家内の職場の後輩に「電子レンジで簡単に蒸牡蠣できるよ」と教えられ試してみました。

 

1、牡蠣の平らな部分を上にして皿に並べふんわりとラップで覆います。

2、それを電子レンジに入れて500wで一つにつき一分が目安です(5個なら5分で

 す。口が開かなかったらもう少しレンジにかけてください)

3、レンジがチンと鳴ったら出来上がりです。

 後はレモンやポン酢などかけて食べるだけです。

至極簡単で失敗のしようがありません!

家内はレモンをかけて食べるのが美味しいと言いますが、私は何もかけない方が磯の香り満喫出来るので好きです。

 

ちょっと貧乏くさい話ですが、我が家では、皿や殻の中の牡蠣エキスを集めた後、細かい網でこしたものと牡蠣を数粒入れて翌日牡蠣ご飯を作ります。

エキスには塩分がありますので、醤油は少なめに入れます。

この牡蠣ご飯の美味しい事と言ったら!一度食べたら癖になります!

 

殻付き牡蠣はスーパーなどではあまり見かけません。

相生の牡蠣は本場ヒロシマ産より少しお財布に優しいです。でも決して味は広島産に負けてませんよ!牡蠣好きの方は一度おためしあれ!!

 

2月末までとの事ですが今年はこれで満足、一年後が楽しみです!