堺市の変人

堺市から情報を発信する変人親父です

外では良い仔

先日、保護犬の預かり仲間の家で持ち寄りの食事会がありました。

私は柿の収穫で忙しく行けなかったのですが、家内が犬を連れて参加、犬好きさん達の集まりなので当然色んな犬が参加します。

 

何時も会っている犬同士なので、犬同志の付き合いが下手な我が家の凡犬でも他の犬達と比較的嫌がらずに過ごせるようです。

しかし、今回の預かりワンコは初参加、未だ三か月の仔犬ですが兄弟犬と一緒に暮らしていたので犬同士の付き合い方は分かっています。キツイ洗礼を受ける事は無いとは思いますが、家内は心配なのでドッグランでフリーにする時もチビ助に付いていたそうです。

 

仔犬は広いランを縦横無尽に走り回り、大人の犬に叱られればすぐにゴロンと転がってお腹を見せ「私はあなたに従います」「敵意はありませんよ」とアピールしては許しを請いながら上手に遊んでいたようです。

 

我が家に居る時は凡犬相手に取っ組み合いの大騒ぎをし(凡犬にはお腹を見せません)、家内が果物を食べていれば「ちょうだい!ちょうだい!!」と飛び付いたりしているおてんば娘のくせに、外では大変良い子?

BBQの肉を家内が頬張っていても知らん顔していたそうです。

 

集まった人たちからも「この子は犬の付き合い方を知っている」「オヤツもちゃんと待ててお利口さん」等と口々に褒められていたそうです。

 

そんな外面の良いチビ助も家に帰れば、気を使う犬が居ないせいか大暴れする問題犬・・・

昨日はリビングや廊下を全速力で走り回っているな?と思っていたら凡猫に対してなんかやらかしたらしく、猫に追いかけられて逃げ回っていました。(猫はよほど腹を立てているのか尻尾がいつもの二倍くらいの太さに膨らんでいました。)

それ以降は猫が近づいてくる度、緊張し気を使っている預かり犬、今でも猫に近寄らないようにしています。

 

外面は大変良いのですが家の中ではやはりビビリの小悪魔のようです。

猫に追いかけられ必死で逃げている珍しい奴です。