堺市の変人

堺市から情報を発信する変人親父です

コンドミニアム

私達がハワイに行く時の宿は「コンドミニアム」です。

コンドミニアムは、

  • 部屋が広い
  • 調理器具が揃っているので現地の物を買って自分達で調理出来る。(外食ばかりしていると飽きてしまいます。)
  • ラナイ(ベランダ)で朝食を食べたり、本を読んだりゆっくり寛げる。(ラナイの有無や広さは宿によって違うとは思いますが?)
  • スーパーに食材を買いに行くのも楽しいものです。(第一ドル表示!当たり前ですが、それに日本では見られない食材に出会えます。)

等々です。

 

ハワイによく行く友人が毎回ホテルに泊まっていると聞いて「コンドミニアムのほうが良いのに」と言っても「嫁さんが料理作らなくちゃいけないから嫌がるんや」と返されます。

別に作りたくないときは作らなくていいのにと思ってしまいます。(油濃い食事やココナッツ味・ガーリック味の料理に飽きた時には、日本から持参すれば「ソーメン」なんかも簡単に出来ます。)

 

家内は、家に居る時は料理を作るのを面倒がるくせに、ハワイに居る時は結構マメに調理します。

理由は、「外食してもなかなか美味しい物に当たらないから」のと「やっぱり和食が恋しくなるから」の二つらしいです。

 

部屋で調理できるということは、弁当も作れるということなので「おにぎりと卵焼きとウィンナー」などの簡単なおかずの弁当を作って、ボルケーノを眺めながらランチタイムなんて事もできてしまうのがコンドミニアムの魅力!

 

第一、日本食の「素材の味」や「あっさり味」に慣れた舌には、現地の料理は「しつこく」感じられる事が多いようです。

しかし、現地の食材でも味付けを変えるだけで驚くほど食べやすくなりますから安心して下さい。

 

ある時、現地の友人に「○○○のパスタは食えた物では無い!」と話した所「あの店でですか?」(ホノルルの結構有名な店です。)次の言葉が「一般的に日本人はスタンダードが高いです。」という言葉が返って来ました。

現地の食事に飽きるのは、日本人が圧倒的の多いようです。

 

日本と違いハワイのコンドミ二アムは、調理用具が全て揃っています。ミキサーで、マンゴーとパパイヤのミックスジュースを作ってみたり(日本ではどちらの果物も高くて買う事もありません。)、スーパーで肉を買ってきて、宿泊者が共同で使用できるグリル(庭に設置してあることが多いです。)で豪快に厚い肉を焼いてみたり(アメリカで肉を焼いているのは、何故か男ばかりです。)と日本では出来ない料理もできます。

大きなオーブンもありますので、日本以上の事が出来るかも?(使った事は有りません。)

 

ハワイに行く時は何時もホテルに泊まっているという方、

一度試しにコンドミニアムに泊まってみてください。

お湯を沸かしたり、コーヒーを入れたり、調理をしたり、食洗器(鍋も入る大きな物です。)を使ったりと、そこで暮らしている感覚で、別の角度から日本と違うハワイを楽しむことが出来ます。