堺市の変人

堺市から情報を発信する変人親父です

「ブラックフライデー」

11月23日、三田プレミアムアウトレットモールに行きました。

お目当の物も特に無く、ただぶらっと寄ったのですが、店を見て回っていると「ブラックフライデー最大70OFF」や「ブラックフライデー限定スペシャルプライス」などの文字が店先に踊っています。

 

家内と義母は隣接するイオンに行ったのですが、イオンでもブラックフライデーセールを実施中で色んな物が半額に!

家内はパジャマやダウンコート、ズボン下・・・それこそ両手一杯に抱えて戻ってきました。レジも長蛇の列が出来ていたそうです。

 

私もアウトレットで好きなブランドショップに入ったところ驚きました。

50%OFFは当たり前、中には80%OFFなんかも並んでいます。

因みに、90,000円のコートなんかも18,000円の値札が付いていました。

 

ちょと感じの良いRRL(ポロ)のカジュアルパンツ28,000円が5,600円!

同じくRRLのスラックス56,000円が11,200円!

なんと共に80%OFF

ダメ元で家内に電話しました。

 

こういう交渉は大抵難航するものですが80%OFFの効果は絶大でした。

いつもは渋い顔をする家内も、あまりの安さに即OK

イオンの半額セールに煽られて感覚が麻痺していたようで有難い誤算でした。

これなら少し心惹かれたデサントのフライトジャケットも買っとけば良かったと後悔頻りです。

 

「安かったよねー」と家内もホクホク顔で帰ってきましたが、その日の朝刊に「ブラックフライデー本格上陸」という記事を見付けました。

ブラックフライデー」は、米国発祥で会社が儲かって黒字になることを願ったネーミングのようですが、アメリカでは11月の第4金曜日から始まり小売各社は大々的なセールを行っているようです。

 

日本では2014年頃ごろから始まっていたようですが、今年はイオンや楽天が力を入れる事によって本格的なイベントとなってきているみたいです。

「年末商戦の先食い」と紙面でも危惧されているようですが、私にとっては、定価では絶対に買えない商品が物によっては80%OFF!大歓迎です。

 

ただ、目先の安さに釣られて、ついつい要らない物まで買ってしまうのには要注意です!

それにしても「80%OFF」は強烈!

お金が消えていくのに得をした気分になってしまいます。

 

企業の思惑が見え見えの「ブラックフライデー」、私なら「ハッピーフライデー」とでもします。