堺市の変人

堺市から情報を発信する変人親父です

伊豆半島旅行記 その2

昨日はあいにくの雨、でも家内の食欲は衰える事を知らず、雨の中を車で1時間半かけて下田まで干物を食べに行きました。

下田と言っても中心部に入る手前の小さな漁港にある「万宝」、小さな小さな海鮮屋さんです。

 

万宝さんでは自分で選んだ干物をその場で炭火で焼いて貰えます。

今日のオススメは?と聞いたところ「のどぐろ」という答えでしたが、家内が「伊豆に来たらやっぱり金目鯛が食べたい!」と言うので「金目鯛」と「アカイカの味噌漬け」「メヒカリ」の3品にしました。

 

メヒカリはシシャモに似た感じですが、シシャモより脂が乗っている深海魚だそうです。

ネットで調べた情報ではお茶とご飯は持参ということだったので準備して行ったのですが、情報が古かったのか今ではご飯等も用意されているようでした。(お茶も出てきました。)

しかし、持ち込んでも大丈夫です。(私たちは持参した塩オニギリを食べました。)

 

干物といえば少し塩分が効いているという感覚ですが、この店のは違います。極力魚の旨味が前面に出るように塩分を抑えています。

併せて、炭火で焼いているので身がふっくらと焼き上がっています。

魚好きの親父の拘りが感じられました。

 

金目鯛は「皮と頭の部分だけ残してください、後で焼きますから」と言われて「?」と思っていたのですが、身を食べた後の皮と頭は再度焼かれて戻ってきます。

頭の部分は骨をバラして、ヒレや皮もパリパリに焼かれ、まさに皮煎餅、香ばしくて最高でした。

家内は魚の皮が大嫌いで普段は食べないのですが、今回だけは「美味しい!」と喜んで食べていました。目玉も含めて全部余すところ無く食べ尽くせます。

 

イカも柔らかくてプリプリしていて美味しかったのですが、お腹いっぱい!幸いイカは持ち帰りOKでした。

 

お店は大将と女将さんと息子さん夫婦で営まれているようですが、どの方もとても愛想が良く気持ちよく食事ができます。

 

月曜日にもかかわらず私たちの他にも10人近い団体さんが2組と23人のグループが私たちを含めて3組、10人座ればいっぱいの小さいお店が満杯でした。。(私たちは店の外にテーブルを出してもらって食べました。10人の団体さんは入れ違いで入店)

 

予約が出来ないお店らしいので土日は絶対に混みます。「行くなら絶対平日」がお勧めです。

 

お腹も一杯になり、早々に帰路につきましたが、関西からここまで来ているのに下田の町に行かないのも珍しいのかもしれません。でも、下田の味覚は堪能しましたので満足です。

 

また来たいと思わせる、干物にこだわったお店でした。