堺市の変人

堺市から情報を発信する変人親父です

無駄飯食い

昨日、ベランダで夕食を食べていたら小さなゴキブリの子供と思われる虫が窓に張り付いていました。

毎年、夏が近づくとホウ酸と玉ねぎと牛乳で作ったお手製のゴキブリ団子をそこかしこに置くので、家の中ではゴキブリは出ません。しかし、ベランダなどには流れ者のゴキブリを見かけることがあり、年に1~2回は室内の入って来ます。

 

家内はゴキブリが大大大嫌い(好きな人は少ないと思いますが・・・)

以前、私が旅行に出かけた時に、たまたまゴキブリが入ってきた時には、宿に居る私に「今から帰ってきてほしい」と本気で電話をしてくるくらいです。怖さが先にたって自分で始末をつけることが出来ないようです。(その時は台所用洗剤をゴキブリに向かって吹きかけ一本使い切って始末、後片付けが大変だったとブツブツ言っていました。

そもそも怖くてゴキブリの近くに行く事が出来ないのですから、ゴキブリ退治も時間が掛かるようです。

 

3億年前の古生代から住んで「生きた化石」と呼ばれているゴキブリに比べ、人類は、たかだか数十万年の歴史しか有りません。

ゴキブリから見れば「新参者の人間(ホモ・サピエンス)に何故ここまで虐げられるのか!」と憤懣たらたらといった所でしょう。

 

そんな家内も犬猫を飼い始めてからは少し安心感が出て来たと言ってました。(一時だけだったようです)

家内の知人宅の猫は、ゴキブリが出たら喜んで捕まえ、主人の所に持ってきては見せるという話を聞いたようです。

 

昨年に、これも私が居ない時に大きなゴキブリがリビングに出現!

凡犬は蠅でも怖がる意気地なしですので、最初から当てには出来ません。

家内の救世主は猫のみ!

期待を一身に背負った凡猫がゴキブリを退治してくれると思いきや、猫はあらぬ方向を向いて知らん顔?いくらゴキブリに気付かせようとしても、眠いのか丸くなって座ったまま一向に動かなかったそうです。

 

「こんな奴当てにしてもゴキブリは退治できへん!」と思った家内は、またぞろ台所洗剤を一本使い切ってなんとかゴキブリを退治したようです。

ゴキブリを始末しなければ安心して寝る事も出来ないのですから家内も必死です。

 

ゴキブリ用の殺虫剤もありますが、噴射した後を犬猫が舐めたら大変なことに?と思い室内で使うのを躊躇しているようです。それ程、犬や猫に気を使っているのに全く役に立たない犬と猫!

 

本当に、食って、寝て、排便して、可愛がってもらうだけの生き物・・・

「無駄飯食い」の我が家の凡犬と凡猫です。

 

それにしても、3億年もの間、環境の変化に耐え、順応しているゴキブリの生命力の強さには驚かされます。

犬・猫は勿論の事、私(人間)もゴキブリの足元にも及ばないようです!