堺市の変人

堺市から情報を発信する変人親父です

初めて行きました「志げ作」

泉南インターチェンジ近くに食事処「志げ作」があります。

年に1~2回、金熊寺への墓参りの時、何時も通っていますが、本道から少し入っているにも関わらず、昼頃に通ると駐車場が一杯で気になっていました。

 

墓参りも終わり昼の一時過ぎに通りかかると、どうにか駐車スペースが空いていましたので入る事にしました。

テーブル席が9席位で田舎の食堂のわりには沢山人が入れるお店だなと思いつつ案内された席に座り、さて何を頼もうかな?と「メニュー」をお願いしたら、「メニューはありません、あちらの黒板に書いています」という返事でした。

 

私が黒板を見に行っている間に、家内は店員さんにメニューを聞き「日替わり定食」、私は黒板の中の「まぐろの大トロ定食」に決定、因みに今日の「日替わり定食」は牛カツ、ヒジキとポテトサラダとそばorうどんという献立です。

私の「大トロ定食」もサイドメニューは同じですが、共に食後のコーヒー付きで、「日替わり定食」は700円、「大トロ定食」は800円と中身の割にリーズナブルです。

 

田舎の食堂で「牛かつ」「大トロ」は珍しいような気がしました。

ヒジキの味も濃く無く、ポテトサラダもマヨネーズの味が勝っていませんので、とても美味しく頂けました。

何時も車が止まっていたのも頷ける値段と味です。

 

「ごちそう様」と言って、店を出て車に乗ると直ぐに、家内は「次は親子丼にしよう」と大満足のようでした。私も売り切れていた「海老フライ&ヒレカツ」を食べようと心に決めました。

 

初めての店は、期待半分、後悔半分といった気持で入りますが、今回は大当たりでした。