堺市の変人

堺市から情報を発信する変人親父です

ベスト オブ 「シュークリーム」

 家内のお気に入りの「シュークリーム」があります。

 一箱(五個)500円(税別)ですが、カスタードクリームがたっぷり入っていますので何時も初めての人には「気を付けないとクリームが飛び出してきますよ」と注意喚起しきりです。

 持つとずっしり重みを感じるこのシュークリームは優しい甘さで軽くてアッサリしたクリームが入っています。(甘ったるくありません!)

 家内の職場の人も「普通ならこんな大きなシュークリームは全部食べられないのに、これならぺロッといけるわ」と言っていたようです。(さすがオーガニック&無農薬!)

 大抵の方は、値段を聴いて「値打ちある」と、コストパフォーマンスの高さに驚かれます。有名なお店の食材にこだわった物は、200円~300円は当たり前ですので驚かれるのも当然です。

 近くの百貨店の日替コーナーに週一回、金曜日だけ並ぶこのシュークリームは人気が高く「お一人一箱」となっています。今日も2時頃にコーナーを覗いてみましたが、一箱も残っていませんでした。

 このシュークリーム、少し大き目ですので私は何時も半分くらいしか食べませんが、甘党の方にはお薦めです。

 「パテスリーモーンのシュークリーム」お店は和泉市和泉中央店(本店)と北信太の二店ですが、家内が何時も買っているのは「泉北高島屋一階日替りコーナー」です。

 但し、生ものですので賞味期限は当日のみとなっています。