堺市の変人

堺市から情報を発信する変人親父です

小さなパン屋

 六甲有馬ロープウェイの有馬温泉駅近くに自家製天然酵母でパンを焼いている小さなパン屋さんがあります。味は素朴の一言です。華やかさなんて、これっぽちも有りません!大地の恵みをふんだんに吸収した小麦(&ライ麦)の味がするパン達です。食べてみると、よく言う「わー美味しい!」という感じではなく、ギュッと中身が詰まってるといった食感です。しかし、何日かすると必ず「近くに行ったら又寄りたいな」と思ってしまいます。

 店の職人さん(といっても女性一人でやっておられるお店です。)も気さくな方で、「このパンは?」と聞くと、丁寧に美味しい食べ方も教えて頂けます。

 何時も買うメロンパン(一個140円・チーズ入り160円)、絶対他では見られない形ですが砂糖控え目の味は私の好みです。

 よく、パンを冷凍することがありますが、しっかりと造られたパンは冷凍後に焼いても十分美味しく頂けます。百貨店に入っているパン屋でも冷凍後に焼くと味が落ちたり、パサパサしていると感じる事がありますが、一つ一つ丁寧に造られたパンは冷凍保存しても味が落ちる事が少ないようです。

 3~4人も入ると一杯になる小さなパン屋さん。ご興味のある方は「有馬イーゲル」で検索してみて下さい。

 家内は、天満と北浜の中間位に有る「まん福ベーカリー」の食パン(パンドミー)がお気に入りです。とは言っても、行けば「あれも」「これも」といった具合で何時も買い過ぎてしまいます。今も横で「コロッケパン」「きなこもち」「ソフトミルク」・・・次々とパンの名前を叫んでいます。私のお薦めは「バゲット」ですが、食パンやバゲットは予約しておいた方が無難です。流石にこの店のパンは、他のお店(レストラン?)からも買いに来ておられました。

 私も家内もパンが好きで、新しいパン屋さんを見かけたらつい入ってしまいます。今も私の横で家内は「○○へ行ったらこのパン屋さんへ行こう」と計画をたてておりますが、何の下調べもせず偶然見つけたお店が美味しかったりすると、それはそれで大変嬉しいものです。

 体が動くうちに頑張らねば!!