堺市の変人

堺市から情報を発信する変人親父です

温差ボケ?

4月27日から5泊で山梨県北杜市に行ってきました。

5室だけの小さなB&B(簡単な朝食付)形式のロッジに犬・猫連れで泊まり、結構満足して帰りました。

 

今回は、昼食にちょっぴりお金をかけ、夕食は近くで買ったパンとハムというようなパターンでしたが、これが正解でした。

昼食なら大体一人1,000円~2,000円まででOKですので、行った店がはずれでも納得出来ます。

 

なにより、夕食後、時間に余裕がありますので、ロッジのオーナーとの話や宿で初めて出合った人とも結構、情報交換が出来て楽しかったです。

第一、ペットと泊まれる宿ですので、「犬」という共通の話題がありますから話が弾みます。電車の中の乗り鉄、山小屋の登山客といったところです。

犬・猫好きの家内は、とにかく良く喋っていました。

 

昼食も毎回、何処にしようか・・・と言いながら、行きあたりバッタリで過ごしていました。

満員とか定休日なんかで、「ランチ難民」的な場面もありましたが、今回はどこも正解で、家内も「美味しい」と満足していたようです。

 

しかし、一つ誤算がありました。

旅も終り最終日は、帰路についたのですが、この頃から身体がだるくなり家内共々、風邪のひき初めのような倦怠感に襲われました。

まるで、海外旅行から帰った時の「時差ボケ」のようです。

 

フッと家内が、寒い所から急に暑い所に下りたから「温(度)差ボケ?」・・・

考えてみると、初日のロッジ周辺(標高1,000m位)では、季節外れの雪、周りの山も新雪を被っています。

旅の間は、1,000mを越える所を行ったり来たりしていましたので、暖かくて10℃超、朝方は3℃~5℃でしたが、帰りの浜松では20℃越えと極端です。

 

1日で寒い所から、一気に暑い所に帰ってしまいましたので、身体がついていかなかったようです。

完全な「温差ボケ」?

初めての経験でした。

ただ、連れて行った犬・猫達は家に帰ってもパワー全開、いたって元気です。

只ただ、羨ましい限りです。