堺市の変人

堺市から情報を発信する変人親父です

GW in 山梨 その1

1今年のGW10連休(まぁ、私は毎日が土曜日ですが・・・)、家内が休みですので久々に信州に行きました。

 

「信州」と言っても山梨県清里の近くですが、犬・猫連れでも泊まれる宿があります。以前にも2回程泊まった事のある宿ですが、日本ではあまり見かけないB&B形式の宿でGWは平日より少し高いです。

とはいえ犬2匹、猫1匹、大人2人で一泊13,500円と格安です。(2泊以上したので犬1匹分は無料でした)

 

これで朝食(パンとコーヒー)も付いているのですから上等です。

部屋は決して豪華ではありませんが、清潔感のある結構広い部屋ですし、ドッグランもついているのでワンコ達も大はしゃぎです。

 

一昨日の27日朝6時に大阪を出発したのですが予想に反して全く渋滞は無く、順調過ぎてこのままでは宿に12時半頃到着してしまうということで急遽、諏訪インターで中央自動車道を降りて蕎麦を食べに行く事にしました。

 

と、言っても思い付きですので当てなどありません。

家内が食べログで適当に見つけたお蕎麦屋さんに電話してみたところ「今ならまだ満席ではありません」との答えだったので行ってみる事にしました。

長野県茅野市の「手打ち蕎麦 12ヶ月」、古民家を改造したカフェ風の店内はまだ新しそうです。

 

窓ガラスは昔ガラス、向こうの景色が少し歪んで見える、とろりとした味のあるガラスです。

窓の外には農村の長閑な風景が広がり、放し飼いの鶏が時々窓ガラスの外を行ったり来たりしています。大分前に忘れていた風景に出会えた思いです。

 

家内は「12ヶ月 デザートセット」(1850円)、私は「セイロ蕎麦の大盛り」(1200円)をそれぞれ注文しました。

12ヶ月セットは季節毎の前菜が出てきますが、今回はだし巻き卵(これは必ず入っているらしいです)、蛍烏賊の香り揚げ、春野菜の酢味噌和え、道明寺(桜餅)とセイロ蕎麦でした。

家内は「美味しい、美味しい」とぺろっと平らげていました。

 

そして、メインの蕎麦は、細くて、とても繊細な清涼感のある蕎麦です。

つけ汁も主張しすぎない優しい味、どちらかというと関西系の蕎麦という感じです。

 

蕎麦は人によって好みがハッキリ別れる食べ物だと思いますが、はじめに何も付けずに蕎麦だけ食べてみました。しっかりと蕎麦の味がしています。塩だけ付けてもOK、勿論、汁を付けても十分に楽しめました。

 

12ヶ月」さんの蕎麦は、何時もの如く行き当たりバッタリで入った店ですが、何か得をしたような気持ちになってしまいました。

店の雰囲気、蕎麦の味共に、また近くに行く時には、寄ってみたいと思っています。

 

長野県は蕎麦処、美味しい店がまだまだあると思います。

家内も蕎麦好きなので、旅行の間にもう一軒くらい美味しい店にチャレンジ!

旅の楽しみの一つです。