堺市の変人

堺市から情報を発信する変人親父です

「肉卵とじうどん」

寒くなると暖かいものが欲しくなります。

鍋物」は、冬の代名詞!

でも、一人の時にはチョット頂けません。

一人鍋といのは面倒くさくてやってられません。

 

そんな時には、「肉卵とじうどん」が、私の定番です。

作り方はいたって簡単です。

冷凍うどん、牛肉、生卵、ねぎ、うどんダシ、料理酒のみです。

 

牛肉はスーパーの切り落とし、200グラム位を4~5個に分け、ラップに包み冷凍しておきます。ネギも買って来たのを適当に切って小分けに冷凍。

これさえあれば、簡単そのもの!失敗の心配は全く無しです。

 

冷凍うどん(一玉)を解凍するのに電子レンジで3分30秒!キチンラーメンに迫る短時間調理です。

ただ、3分30秒を切るには冷凍肉を1時間位まえに出しておくのがポイントです。

 

ウドン玉を解凍している間に、パック入りのうどん汁を鍋に入れ、料理酒入れ火を付けます。(料理酒を入れると味に深みがでます)

沸騰しアルコール分が飛んだら冷凍肉(小分けしたもの)を入れ、肉に火が通ったら冷凍ネギを入れ、さっとひと煮立ちしたら火を緩めて溶き卵を投入、卵を入れたら煮過ぎない内に火を止めます。

これが、うどんを解凍している間に出来てしまいます。

私でも失敗のしようがありません。

 

うどん鉢で卵を溶きますので、食後に洗うのも鍋と鉢のみ!

面倒くさがりの私にはピッタリです。

 

以前、義母に作ったら時間の早さに驚き!美味しさに驚き!とダブルで驚かれました。

私は、一人鍋よりも一人うどん派です。