堺市の変人

堺市から情報を発信する変人親父です

YOUは何しに日本へ?

 最近はあまりバラエティー番組を見ません。

 しかし、そんな我が家が録画してでも必ず見る番組があります。

 それが「YOUは何しに日本へ?」(テレビ東京制作)です。大阪では毎週月曜日の夜8時から放映されます。(テレビ大阪

 番組の内容は、成田空港や関西空港で外国人の方に声をかけて「YOUは何しに日本へ?」と尋ね、その目的が興味を引くものであったら密着取材(同行取材)をさせてもらうというものです。

 「YOU(この番組では外国人のことをYOUと呼びます)が日本で食べた中で一番印象に残った食べ物」を聞いたまとめ、とか

 「観光地の駅で見付けたYOUに取材」「YOUの夢をかなえる」など色んなコーナーがありますが、同じコーナーを毎週繰り返しているのでは無く、見る時々に違うコーナーが見られるのも面白いです。

 先日の放映ではアルゼンチンから来たYOUが波照間島をスタートに日本縦断4000キロを自転車で走行するという旅に密着取材していました。

 アルゼンチンから来た彼(YOU)は46歳にして家も車も全部売り払って全財産を持って憧れの日本に来ていました。そして旅の途中、富士山を見て感激の余り涙・・・

 山梨県のお寺の五重塔と桜そしてその向こうに富士山が一望できる風景!

 恥ずかしながらあのような美しい風景が見られる場所が日本にある事を私は知りませんでした。

 ある時は「日本刀」の買い付けに来たYOU!

 ある時は自分のルーツをたどるために日本に来たYOU!

 雪を見た事がないので日本に来たというYOU!

 山形県の祭りに参加するために来たYOU!

 熊本地震のボランティアに夏の休暇を使って来てくれたYOU!

 さまざまな外国人が色んな目的で日本に来られています。

 目的はさまざまですが、彼らが教えてくれるのは全て私も気付いていない日本の素晴らしさなのです!

 未だこの番組を見た事が無いとおっしゃる方は是非一度見てみてください。

 世界に誇れる日本の風景や文化や国民性を再認識で出来ると思います。