堺市の変人

堺市から情報を発信する変人親父です

ハウツリ―ラナイ(ハワイの話)

 ワイキキのホテル街のはずれ(ダイアモンドヘッド側)にカピオラニ公園という広い公園があります。動物園・水族館・テニスコートなどもあり広々とした気持ちの良い公園です。

 多くの人がジョキングや散歩を楽しんでおられますが、この公園の海辺をダイアモンドヘッドに向かって歩いて行くと何件かのホテルが建っています。

 その中で一番ワイキキ側に建っているのが「ニューオータニカイマナビーチホテル」です。お薦めは、このそのホテルの一階にある「ハウツリーラナイ」!

 有名なレストランなのでご存知の方も多いとは思いますが此処はビーチフロントにあるオープンエアーの開放的なレストランです。真ん中に大きなハウの木が立っていて木陰を吹き抜ける風が心地良いレストランですが、一般的なツアーには入っていない穴場的な場所です。

 此処の名物は、朝・昼食の「エッグベネディクト」です。(私は「パンケーキ」のほうが好きですが・・・)

 先日、家内の知り合いが初ハワイに行くというのでこのレストランを紹介したそうです。

 彼は厳しい日程(2泊4日)をやり繰りし、ご両親を伴ってこのレストランに行ったそうです。ワイキキから散歩がてらに歩いて開店時間の朝7時ちょうどに到着、まだ人が少なかったせいか木の根元の一番ビーチに近い席に通してもらえたそうです。お母さんが「エッグベネディクト」、彼が「パンケーキ」を注文し、シェアしたようですが、お母さんが「とっても美味しい!」「素敵なレストラン」と大喜び!

 「いいお店を教えていただいてー」と家内はクッキーのお土産をもらったそうです。

 ハワイに行かれる時には是非覚えておいて欲しいお店です!

 注:「パンケーキ」はアメリカンサイズですからシェアをお薦めします。