堺市の変人

堺市から情報を発信する変人親父です

GW in 山梨 その5

山梨滞在中に「nikomi831」(にこみやさい)というスープのお店に行きました。

タウン誌に掲載されていて、家内のリクエストで出掛けましたが、ナビが指し示す場所に店が見当たらず、何度試してみても全く見当違いの場所にしか行けないので諦めかけていたのですが、家内が「なんとなくこっちのような気がする」と言った方面に向かうとあっさり見付かりました。(ナビはなんのために有るのか?)

 

この店は、無農薬野菜で作ったスープがメインの煮込み料理をレトルトパックで販売しておられます。テラス席で食べるのもOKです。

私達が行った時は寒かったし、朝食もまだでお腹がペコペコ、テラスで頂く事にしました。

店員さんに「ストーブをつけましょうか?」と聞かれましたが、熱いスープを飲むのは、寒い方が美味しいような気がしてお断りしました。しかし、かなり寒かったです。

 

私達が注文したのは「じゃがいもと豆のスープ」と「ミネストローネ」、たっぷり大きいカップに入って出てきたスープを一口飲んだ家内は「美味しい!!」と一言、特にじゃがいもと豆のスープは野菜本来の甘みで、とても優しい味がしました。

クリームスープ系は嫌いな私でもとても美味しく感じました。クリームの味より野菜の味が前に出ていますので私でも美味しく頂けました。

 

スープはどれも一人前400円、一人前と言っても小さいカップだと二人分位の量ですので決して高くはありません!(家内がインフルエンザになった時、某有名ホテルの缶スープを買ってきたのですが、小さな缶(160g)で500円位はしました)

 

作るスープは採れる野菜によるので、旬の野菜を使ったスープを販売しておられるようです。

他にも「季節野菜のグリーンカレー」「とろとろ玉ねぎのトマトカレー」などの煮込み料理もレトルトパックで販売、これも400円です。

 

加えて、サイドメニューとして「トマトライス」「自家養鶏卵のなめらかプリン」「くんたま(卵の燻製)」などもあります。

再度メニューで、特に美味しかったのが「トマトライス」、トマトの味がしっかりとしていますが、後味は爽やかでした。(私は「くんたま」がお薦めです)

 

値段も手ごろなため、家内は「お土産に!」と沢山買い込んでいました。

北杜市山梨県)のロッジ「クルト」、美味しい野菜スープにあり付けると思うと、楽しみが、また一つ増えました。