堺市の変人

堺市から情報を発信する変人親父です

「ノブレス・オブリージュ」

日産自動車の会長、カルロス・ゴ―ン氏の逮捕というニュースが話題となっています。

「私物化で地に落ちたカリスマ経営者」という衝撃的な文字が飛び込んできました。

 

ゴ―ン氏と言えば、破綻寸前だった日産自動車をV字回復させた手腕は誰もが認める功績です。

日産及び仏ルノ―の最高経営責任者であるゴ―ン氏は、日・仏両国の政府にも影響力を持っている正に世界のビジネスシーンを代表する経営者として誰もが認める存在でした。

 

そんなゴ―ン氏が金融取引法違反で逮捕され、日産は「報酬の過少記載」「投資資金の私的流用」「経費の不正支出」を確認したと説明しています。

金額が違います!私の感覚では、10万円でも高額です。100万円ともなれば大金,

1千万円なんて雲の上!(私の財布では万券なんか、めったに見かけません)

そんな庶民感覚からは程遠い50億円もの不正、使い道も無いのになぜそこまで欲をかくの?

理解出来ません。

 

ビジネスの世界でトップリーダーとも言える人が犯したとなれば事は重大です。

多くの若者が経済や経営を学びゴ―ン氏を目標に頑張っていますが、世界のトップビジネスマンとしてやってはならない事に手を染めたゴ―ン氏の罪は決して軽く無いような気がします。

情熱に燃える多くの若者(ビジネスマン)を裏切ってしまいました。

 

ヨーロッパには、「ノブレス・オブリージュ」という言葉があります。

直訳すると「高貴さは(義務を)強制する」を意味しますが、財産、権力、社会的地位の保持には責任が伴う事を指します。最近では、主に富裕層、有名人、権力者、高学歴者が「社会の模範となるように振舞うべきだ」という社会的責任に関して使われています。

 

米国では、セレブや名士がボランティア活動や寄付をする事は一般的ですし、英国でもエリザベスⅡ世がイギリス軍に従軍したのもこの精神の表れでした。

 

最近は、権力(金)を持つものが謙虚さを失い私利私欲に走るようなニュースが多く流れていますが、せめて世界のトップビジネスマンを育てる「ビジネスカレッジ」では、金儲けだけでなく「ノブレス・オブリージュ」精神も教えて貰いたいものです。

 

世の中の役に立つのがセレブリティや権力者の義務ですから!