堺市の変人

堺市から情報を発信する変人親父です

チビ助、調子に乗る

我が家に預かり犬の「チビ助」が来てから3週間が経過しました。

野良の子ですので最初は私達の事を怖がり、家の中を怖がり、猫を怖がり・・・でしたが、今ではすっかり慣れて来ました。室内では机の周りをくるくる楽しそうに走ったり、私が脱いだ靴下にじゃれ付いたり、100均で買ってきたピーピー音の鳴る玩具をやかましく鳴らしたりと忙しそうにしています。

 

我が家の凡犬はあまり犬と遊びません。自分勝手な犬なので自分が遊びたい気分の時だけチビ助と遊んでいますが、気分が乗らない時には「遊んで~遊んで~」とチビ助が飛び付いてきても、牙を剥いて怒ったりと気儘な奴です。(噛んだりはしません。叱られては凹んでいます)

 

最近は凡犬が遊んでくれない時には「つまんないの~」といった感じで、今度は凡猫を遊びに誘っています。凡猫の尻尾を咥えて引っ張ってみたり、猫に向かってワンワン吠えたりと、おおよそ猫が嫌う事をしてみては猫パンチを食らっています。(爪は出していないようですが、パンッ!と音がしています)

 

最近は家内に向かって「遊んで~」とやり始め、家内の手を甘噛みするようになりました。

仔犬の歯は乳歯で小さいのですが、細い分噛まれたら痛いようです。(私は噛まれません)加減を知りませんので思い切り噛んだりもします。

 

困った家内がドッグトレーナーさんに聞いたところ「甘噛みしてきても手を動かさないで下さい。動かすと遊んでくれていると思って余計にじゃれ付いてきます」

「どうしても止めないようであれば、室内であってもリードをしておいて、噛むのを止めない時はリードを引っ張って合図してください」と教えられました。

 

でも、家内が言いつけを守って、甘噛みされても手を動かさないでいると調子に乗ってますます噛んできます。

今は痛いのを我慢して様子を見ているようですが、家内は「凡犬や凡猫がチビ助を怒り飛ばす気持ちが良く分かるわ」と言っています。

 

そのくらい仔犬は叱っても叱っても直ぐには躾が難しいようです。

こんな奴を3匹~4匹も、大型犬に至っては10匹以上も一度に育てる母犬って偉いなと尊敬してしまいます。

 

こんなチビ助ですが、私の手は決して甘噛みしません。

こんなに小さくても誰がボスか分かっているようにも見えます。

「人を見やがって!」と家内は怒っています。

横で私は笑っています。