堺市の変人

堺市から情報を発信する変人親父です

歩きだした「小悪魔」

昨日、我が家に来た新しい預り犬(小さな悪魔)が歩き出しました。

2ヶ月の仔犬で未だワクチン接種が済んでいません。本格的な散歩が出来ませんので、排便の時だけ降ろしていたのですが、マンションの廊下で少しチャレンジしてみました。

 

全く動きません!腹這いになって引っ張ってもそのまま「ズルズル」といった状態でした。

トレーナーさんに報告すると「道路では避けて下さい。マンションの廊下で引っ張っては緩めを根気よくやって下さい。」との事でした。

 

一夜明け、今朝も我が家の凡犬と二匹でチャレンジしました。

感染が心配なので草の所は避けて、他のワンコがオシッコをしていない所で歩かせてみましたが大成功でした。

先住犬を見習っているのか、どうにか「チョコチョコ」とついて来ます。

未だ、車の音が大きかったりすると、地面にへばり付きますが、リードで合図をすると一生懸命付いて来ようとしています。

 

我が家の凡犬が大人しく横に付いて歩けるようになるまで2年近く掛かりましたので驚くばかりです。比べる相手が悪過ぎたかな?

まあ、凡犬は散歩の時に家内がいつまでも自由にさせ過ぎた事と凡犬の少し「お馬鹿さん」加減が重なっての2年という極端な例です。

 

夕方、もう一度チビ助だけで散歩に出掛けました。

一匹だけでは怖がって歩かないかなと少し心配でしたが、なんのなんの頑張って歩いています。

右に行ったり左に行ったり、前に行ったり後ろに行ったりとちょこまかしていますが、2日目にして散歩OKです。

 

途中の下りの階段も、昨日は全く下りられませんでしたが、今日は自分で下りれるようになりました。

 

初日からオシッコは必ずシートでしかしません。

ひょっとしたら「お利口さん?」ちょっと期待してしまいます。

 

明日は、階段の上りに挑戦してみます。

でも「仔犬は悪魔」、馴れたら馴れたで何をしでかすか・・・小さな爆弾を抱えている心境です。