堺市の変人

堺市から情報を発信する変人親父です

ナタリー コール

車で音楽を聞いていたら、ナタリー・コールアンフォゲッタブル」が聞こえてきました。

ナット・キング・コールと娘のナタリーとのデュエットです。

20~30年位前に良く聴いていましたので、懐かしさのあまり聴き入ってしまいました。

 

ナタリー・コール(1950年~2015年)」といえばR&B(リズム&ブルース)とジャズ!黒人独特の少しハスキーな歌声、歌唱力抜群で声に深みがあります。

ソフトな歌からパンチの効いた歌まで自由に歌いこなす歌唱力は、さすがグラミー賞の最優秀R&B女性ボーカル賞、最優秀新人賞、最優秀アルバム賞を獲得しただけの事はあります。

 

ナット・キング・コールが歌い有名な「アンフォゲッタブル(忘れられない人)」は、ペギー・リー、サミー・デイビスJr、オスカー・ピーターソン八代亜紀・・・多くの人がカバーしていますが、1991年に亡き父ナット・キング・コールの音源と娘ナタリーによる録音が大きな話題を呼び、グラミー賞「ソング・オヴ・ザ・イヤ―」を獲得しています。

 

時代を越えた父娘の共演ですが、亡き父の音源がよみがえり娘ナタリーとデュエットしていますが、上手く録れており違和感を感じさせません。

正に父娘が生でデュエットしているようです!実の親子だから出来た企画かも知れません。

 

落ち着いた夕刻、片手にお酒でもという時にピッタリのCD(アンフォゲッタブル)ですが、もう一つ気に入っているのがジャケットです。

ナタリー艶やかな姿が印象的ですが、カラーで無くモノクロなのが、これしかないという雰囲気を醸し出しています。

正に「ジャケット買い」しても良いと思わせる程秀逸です。

 

22曲入っていますが、最初から最後まで飽きずに聴き通す事ができます。(選曲が良いのか?曲の並べ方が上手いのか?)

私は、一曲目の「THE VERY THOUGHT OF YOU(君を想いて)」なんかが好きですが、どの曲を聴いても彼女の歌唱力に酔わされてしまう事請け合いです。

 

一時代前の懐かしい思いに浸れるナタリー・コールの「UNFORGETTABLE(アンフォゲッタブル)」、聴いて損の無いCDです。